

いよいよ終戦

 昨日の段階で阪神は首位中日に8ゲーム離されていた。
しかしながら直接対決が8試合あるので、これに全勝すれば、数字の上ではゲーム差はなくなる。(他チームとの対戦は両チームとも同じとすれば・・・)

 昨日は、先発下柳がよく粘り、8回からは守護神、藤川が登板、8回裏には、矢野のタイムリーで1点勝ち越した。9回は藤川がすっと押さえてくれて連勝は間違いのないところだと誰もが思っていたに違いない。

 しかし、完調でなく再登録された藤川の球は何となく、切れが悪く、抑えが効かず高めに抜ける球が多かった。先頭アレックスはショートゴロ、森野には大きなセンターフライを打たれたが赤星の守備範囲でツーアウト、最後のバッターは代打の井上、散々ファールで粘られたあげく、高めのボール球をバックスクリーン右に同点ホームランされてしまった。

 この瞬間に引導を渡されてしまった。

 これから先は来期を睨んで、若手の登用とかを考えて行かねばならないがさあ、岡田監督にその度量があるかな?

 さあ、これからはプロ野球のことは余り考えずに、ウオーキングに専念できるのが嬉しい。

今日の昼食
 白身魚のムニエルとハムロールフライ
 冷や奴
 みそ汁
 ご飯(6分目)                 ¥590

 さて、長かった夏休みも今日で終わり、明日からは通勤電車が賑やかになります。チョット嫌だね。

帽子なしウオーキング

 今日は朝から曇天、無論六甲山は霞の向こう・・・
いつもは帽子を被って歩いているが、今日は帽子なし、帽子がないと結構涼しい。
 今日はいつも25分係るところを22分ぐらいの早足で歩いてきた。
そしたら、万歩計も2,300歩しか増えていない。と言うことは、大股で歩いていることになるのかな?

 話は変わるが、夕べの夜のウオーキングは家内とワンコを連れて歩いた。いつもの散歩なら、それほどでもないのだが、二人で歩いているものだから、犬が喜んでぐんぐん引っ張っていくものだから早い早い、でも、半時間も歩くとワンコも疲れてきて、ペースダウン・・・家に帰るとリードを付けたまま、水をがぶがぶ・・・どてんと寝ていたが、元気が出てくると、家に入れろと五月蠅いので、玄関のタタキに入れておくと、すやすや、全く勝手なものである。

今日の昼食
 ポークカツグラタン(ポークカツをグラタン風に焼いたもの)
 みそ汁
 ご飯(6分目)                    ¥540

足の錘

 先日から、足に錘をつけて歩いている。
朝、家を出る時装着し、帰宅時に外すようにしている。片方1.5キロで両足で3キロの錘である。
 それほど重くはないが、何せ色がケバイので、電車に乗る時など、チョット恥ずかしい。

 まあ、これを付けることにより、太股やふくらはぎに筋肉が付き、基礎代謝量が増えればいいかなと思っている。さあ、どうなのかな?

 今日は、昨日に比べると曇りがちのお天気なので、昼休みウオークも少しは楽だった。

今日の昼食
 ミソカツ弁当 
 みそ汁                    ¥550


 CIMG0094.jpg


これが錘です。

今日から錘をつけて

 今日から、チョット見苦しいけれど足首に錘をつけてきた。
最初は重いが、慣れると別に付けていることは感じない。

 通勤時と会社でのちょこちょこ歩き、お昼休みウオークを合わせてもまだ4,300歩ぐらい・・・1万歩はなかなかである。

 体重も一進一退、70キロを挟んで1キロの範囲でうろうろしている。

 週末はどうしてもお酒を飲んでしまうしね。

 もう少し頑張らねば

今日の昼食
 肉じゃが
 みそ汁
 ご飯(6分目)              ¥490

 今日の昼休みウオーク、蒸し暑そうだったが、歩いてみるとそうでもなかった。

もうすぐ稲刈り

 今日は、山登りに行くつもりであったが、昨日の暑さにうんざりして、行く気が萎えてしまったので、朝から、家の周りを片づけたりしていたが、来週、白山に行くので、チョットトレーニングも必要なので、
お昼ご飯が済んでから、炎天下を足に錘を着けて30分ほど歩いてきた。

 その途中、稲の試し刈りをした田圃を見つけた。家の辺は、コシヒカリを作っている家が多いので、もうすぐ稲刈りが始まるんじゃないかと思います。

 帰ってきてから、身体スキャンに乗ってみると実年齢マイナス2であった。

今日の昼食
 ざる蕎麦
 ミョウガの卵とじ
 ピーマンの炒め物とカボチャ


  CIMG0093.jpg


 試し刈りの稲

今日は百姓

 今日は、白菜と大根の床を拵えました。
最初に消石灰を撒き、土壌をアルカリにし、その上に化成肥料と溶性燐肥を加え、ひと夏越したコンポストの生ゴミが丁度良い堆肥になっているので、それを畝の上に撒き、耕耘機で攪拌し、鍬で畝を立てました。
(コンポスト2個がからになったので、この冬も安心)
 
 大根は直蒔きしますが、白菜はポットで苗を作り、移植します。

 お昼からは、来週の白山行きに備えて、後部座席の床に敷くマットを買いに行ってきました。ついでに、ワンコの餌やサンダル、運動靴、行動食も買って来ました。

 今度は良いお天気になりますように

 今晩から、5キロの錘を付けてウオーキングを始めます。
今朝、計ったら69.5キロになっていました。

久し振りのウオーク

 今朝、体重を計ったら、70.5キロだった。
一時は69まで下がっていたのに、今週になって歩けなかったことと、飲み会や何かでカロリーが多かったため、元の木阿弥とは言わないまでも、チトショック。(>_<)

 今日は絶対に歩くぞとの固い決意でお昼歩いてきた。久し振りだとやはり堪える。こんなことはやっぱり毎日続けないと効果は半減である。

 これからはやはり夜間も少し歩かないと・・・でも、それをやるとHPの更新が出来ないし・・・困ったもんだ。

今日の昼食
 鮭マスタードのフライ
 冷や奴
 みそ汁
 ご飯                    ¥590

リバウンドが怖い(>_<)

 国税局のヒヤリングは短いお昼休みにかかるので、昨日も今日も歩けません。
 今朝は体重計るのを忘れましたが、きっと増えていると思います。
金剛山でビールを3本も飲み、娘夫婦が帰省してきたと言っては飲み、昨日は、囲炉裏の月例会で飲み、入るのは沢山入っているのに今週になって、お昼休みは全然歩けていません。

 あ~体重計に乗るのが怖い

今日の昼食
 カツトジ定食               ¥690

娘夫婦の帰省

 今日は税務調査の二日目である。何せ、予定は3週間という長丁場である。
対応にはやっぱり気疲れをする。おかげで、昼休みウオークには行く元気がなかった。

 昨日の大雨で空気が入れ替わったのか、暑いのは暑いが、何となく爽やかな一日だった。

 昨日から、娘夫婦が来ていたが、旦那は会社のボーリング大会と言うことで一晩だけ泊まって帰っていった。娘は明日まで居るが、明日の晩僕が家に帰るころには、もう帰ってしまってるはずである。旦那の仕事がレストランチェーンの店長なので、土日が休みになることはまずない。人が遊ぶ時は忙しいという仕事なので仕方がない。

 僕としては早く孫の顔を見たいがこればっかりは・・・


今日の昼食
 冷麺+焼きめし               ¥500

 忘れない内にメニューだけ書いておきます。

CIMG0090.jpg

 我が家のヘブンリーブルー 毎日10輪ほどの花を付けています。

今日から税務調査

 今日から、我が社に大阪国税局が3週間の予定で税務調査に来ている。
数年に1回の税務調査であるが、何かと気忙しい。
チョットこのブログの更新がおろそかになるかも知れない。

今日の昼食
 寿司定食             ¥680

 久し振りの外食その代わりウオーキングはお休み

よく遅れる

 最近、JRがよく遅れる。
この前は人身事故、今日は踏切の竿折れ・・・人身事故は仕方がないが、竿折れの時は、現場に人を派遣して、踏切警手をやらせればいいのに、安全確認が出来る速度で走ると言って、ノロノロ運転をするので僅かな距離で半時間ほど遅れてしまうことになる。人がいないのかな?

 起きたことは仕方がないが、後の対応がどうもまずい。

今日の昼食
 鰺のフライ
 冷や奴
 みそ汁
 ご飯                    ¥590

今日は金剛山

 今日は、「囲炉裏」のオフで金剛山に登ってきました。
丹波からは金剛山は遠いですわ。4時起きして始発に乗って、やっと河内長野8時15分のバスに間に合いました。

 標高差500mぐらいでしたが、暑くて暑くてへろへろでした。

 展望もイマイチでしたが、キャンプ場でした、茶そばとざるそばは美味かったよ。

 まだ、写真は整理がついていないので、下山途中で見かけたイワタバコの花を貼っておきます。

IMG_3252.jpg

10円禿は完治

 今日は、皮膚科に行って来ました。
夏休み中は、いつでもいけるのか普段の月より混み方がまし、と言っても2時間待ち、一旦家に帰ってから出直し・・・

 見てもらったら、10円禿の痕跡は綺麗になくなっているそうである。もう、暫く、頭皮のケアが必要と言うことで、薬だけ貰ってきた。
まあやれやれである。

 午後は、雨が上がったので、チョット百姓・・・少し動くと汗だくだく

今日の昼食
 冷麺

阪神には奇跡は起こらなかった

 昨日の高校野球、勝ったと思った東洋大姫路が駒大苫小牧に逆転負け、
圧倒的にリードしていた智弁和歌山が9回表に大量点を取られ、負けたと思ったら、奇跡の逆転勝ち・・・

 それに比べて、我が阪神タイガースは隅一のまま、すんなり負けてしまった。首位中日に試合がない日にはきちっと勝たないと・・・これでは、ミラクルは起きないと思う。

今日の昼食
 ササミのチリソース
 イカ、キュウリ、ワカメの酢の物
 みそ汁
 ご飯                     ¥590

 そう言えば、今日の早実と日大山形も早実の逆転勝ち、さて、福知山成美はどうかな?

今日から、通常の生活

 昨日でお盆休みも終わり、今日から会社に出ています。
しかし、夕べは暑かったですね。明け方になっても、部屋の寒暖計は30度のまま、通勤電車も冷房は入っているのだが、余りにも外が暑いため、効きが悪い、初めて電車のなかでネクタイを外し、扇子で扇ぎながら出勤した。

 会社に出ても、皆さん休み惚け状態で、仕事は殆どしていない。

 でも、昼休みウオークはしてきたよ。とても、蒸し暑くて、汗だくだくになって・・・

今日の昼食
 すき焼き
 アサリのぬた
 みそ汁
 ご飯                      ¥590

 高校野球を聞きながら歩いていたが、駒大苫小牧が東洋大姫路に逆転勝ち、後は、福知山成美に望みを託そう。 

お盆休み最後は笠形山

 お盆休みは、色々あって、山に登れなかったので、最後の今日、台風の接近により、空気が澱んでおり、余り展望は期待出来なかったが、この前、伊吹山の帰りにソールがはがれてるのに気がつき、新しいのを買ったのだがその履き初めをしていなかったので、履き初めとこの次の日曜日に金剛山に行く予定なので、その足慣らしに笠形山に行ってきた。

 この前は、笠形神社からのコースで登ったが、今日は、グリーンエコー笠形からのコースである。このコースは冬から春にかけて登ったことはあるが、夏は初めてである。

 夏休みのこととて、コテージは大勢の人が泊まっているらしく、子供達の声が聞こえてくる。車も沢山止まっている、コテージの間から登山口がある。1合目までは、歩きやすい道であるが1合目から3合目まではガレた道の急登である。

 3合目には、ベンチがあり、見晴らしも良い、3合目から5合目までは緩やかなアップダウンを繰り返しながら山腹を巻いていく。5合目には東屋があり、おにぎり休憩とした。

 5合目を過ぎると少しの間は緩やかな上りであるが、すぐに木の階段の上りとなる、皆、階段が苦手と見え、横にジグザグに道がついている。(^^;)階段を上り詰めると今度は杉の根っこの急坂が控えている。踏み跡を丹念にたどっていくと6合目の標識があり、坂は7合目の手前まで続いている。

 この坂が済んだら、又、緩やかなアップダウンを繰り返しながら町界尾根に着く。尾根に着けば、頂上直下の急坂だけである。この坂が結構堪える。これまでに、蒸し暑さの中を2時間近く歩いているんで・・・

 やっとこさ、頂上に着けば、今日は誰もいない。お盆に登るような馬鹿はおらんのかなと思っていると大屋コースから3組のハイカーが登ってこられた。

 頂上の展望は思っていたとおり、せいぜい千ケ峰がハッキリと見えるだけで段ケ峰も霞んでいる。

 無線のたぬきをして見たが、なにも聞こえてこない。仕方がないので、こちらからは呼ばないで、食事を済ませて下山した。

 笠形山は春のアケボノツツジの時期ぐらいで余り花はないみたいである。

 今日のコースタイム(休憩含む)
  登り   2時間
  下り   1時間半
  頂上滞在 1時間

IMG_3214.jpg


 滝見台からの扁妙の滝

IMG_3216.jpg


 頂上からの千ケ峰方向の展望

IMG_3217.jpg


 頂上での記念写真

IMG_3219.jpg


 ヤマジノホトトギス

 例によって写真をクリックして大きな写真でどうぞ

田舎の日射は強い。

 お盆休みになってから、初日はゴルフ、昨日は夕立があり、お昼に歩いていなかった。
 今日は、お昼ご飯の後、菅笠着て半時間ほど歩いて来た。
その時間帯はお昼寝の時間か町には人っ子一人いない。せっかくのファッションを誰も見てくれない。(^^;)

 田舎の日射は大阪と比べると空気が澄んでいるだけ、肌を刺すような感じがする。

 それと大阪市内は高層ビルが多いので、ビル風というのがあるが、田舎にはそれがない。総じて、大阪の方が歩きやすい感じがする。

今日の昼食
 ざる蕎麦
 卵焼き

 今日は、月1回の定期検診日、医者に少しはやせましたよと報告するとそれは良いですねと褒めてくれました。

雷雨の中のゴルフ

 今日は、会社の連れと一緒にゴルフに行ってきました。
普段毎日お昼に炎天下を歩いているので暑さは全然堪えませんでしたが、途中で一転俄に空がかき曇り、雷鳴が・・・、パターしようとしているときにゴロゴロと来ると集中力がなくなり、大変でした。

 最悪は、クラブハウスに雷が落ちて、入浴中にお湯が出なくなったことです。僕は、出る前だったので良かったですが、まだ身体を洗っている人は、シャワーが出なくなり、往生していました。

今日の昼食
 冷麺
 オニオンスライス
 冷や奴
 生中
 ウイスキーの水割りシングル      

 

世紀の大誤審

 夕べの横浜-阪神戦、阪神の2-0で迎えた5回裏、村田のツーベースや吉村の技ありの1,2塁間ヒット、鳥谷のタイムリーエラーなどで1点を返され、尚、ツーアウトランナー2塁、3塁、バッターはトップバッターの石井琢郎、フルカウントから安藤が投じたボールはワンバウンドしたが、石井がよけたバットに当たってファールグラウンドに転々、主審はバットにボールが当たってるのにフォアボールを宣告、2塁、3塁のランナーが生還、バッターランナーも2塁に・・・

 矢野は退場

 退場するのは矢野やないやろ

 主審はキャッチャーの死角で先ず見えない。
1塁、3塁の塁審はどこを見てたんや

 他のことを考えとったんとちがうんかい!!

 矢野は退場させられるが、審判のペナルティーはないのかな?
あんな誤審をされれば、しらけるわな、普通

 これで、優勝を逃がしたら、おまえらのせいやからな

 こんな面白くない試合はなかった。岡田監督も選手を引き上げさせて、放棄試合にしたらいいんや

今日の昼食
 鮭のマスタード焼き
 冷や奴
 みそ汁
 ご飯(6分目)              ¥590

お酒を飲むとリバウンド

 夕べは、歓迎会があった。
女の子達に「今日は余り飲まない、沢山飲んでると注意をしてくれ」と頼んで乾杯ビール1杯とウイスキーの水割り2杯で後はウーロン茶にした。これでも、暫く飲んでいないと良く回った。

 今朝は、別に二日酔いでも何でもなく、寒くて目が覚めた。お布団を出すのも面倒なのでそのまま丸くなって寝ていた。5時前になったので、血圧を測ると寒かったせいで下が87、上は117、脈拍60とまあ、理想的である。

 ヘブンに水をやり、新聞を取ってきて、コントレックスを飲み、暫くネットをして、トイレに行き、でてきて体重を計ると70.0に逆戻り・・・なかなか次の段階に行かない。69,68,・・・と下がっていくと嬉しいんだが年を取ると痩せるのも時間がかかるようだ。

今日の昼食
 ちらし寿司と蕎麦              ¥500

CIMG0088.jpg


 今日のウオーキングはチョット頑張って、長い距離を歩いた。
途中で見つけた八重のひまわり、写真をクリックして大きい画像でどうぞ

今日は歩けなかった。

 今日は、10時から国税局と税務調査の打ち合わせ、それが済んでから、顧問税理士と会食、時間的にチョット歩けなかった。

 今晩は、会長と常務の歓送迎会
一応、乾杯ビールぐらいしか飲まないで置こうと思ってはいるが、どうなりますやら・・・

 念のために家内に車で送ってもらって来たのではあるが・・・

 しかし、今日も暑い、一体何度あるのやら・・・

今日の昼食
 ちらし寿司定食          ¥750

今日の大阪の空

 今日の大阪の空は、台風7号の風が昨日までの澱んだ空気をどこかへ運んで行ってくれたのか、空気が澄んでいる。
 お昼ご飯の時、六甲の方を見ると、最近には珍しく綺麗に見えている。

 昼休みウオークは淀川の堤防に行くしかないと、早足で行ってきた。

 この予感は、今朝の通勤時にも、六甲山が綺麗に見えていたから、ひょっとすればひょっとするぞとは思っていたが、ここまで綺麗とはまるで冬のようである。

今日の昼食
 トンペイ焼き
 ごぼう・ミンチ卵とじ
 みそ汁
 ご飯                     ¥590 

CIMG0085.jpg


 朝の通勤電車の車窓より(三田~道場間)

CIMG0086.jpg


 2号線淀川大橋より六甲連山を見る

CIMG0087.jpg


 同上 (チョット望遠)

 例によって、写真をクリックして大きい画像でどうぞ

今日も六甲が見えない。

 今日も暑い、そして、真上の空は晴れているが、水蒸気が多いのか、空気が汚れているのか、六甲の山並みは見えない。
 我が家の方は、一昨日、昨日は少なくとも、空気が澄んで遠くの山もよく見えた。でも、山に行こうという気は起きなかったが・・・

 今日も昼休みウオークをしてきました。空気が澱んでいるのか、田舎ほど刺すような暑さはない。この程度なら、続けられそう。

今日の昼食
 カラーの煮付け
 セロリと豚肉の味噌炒め
 みそ汁
 ご飯                   ¥590

 

週末2日間の報告

 この土・日ブログの更新をしていなかったので、纏めて書きますね。

5日土曜日
 今日は、新車(ホンダCR-V)が届く日である。
今まで乗っていたジムニー1300シエラにスタッドレスタイヤを積み
モータースに持ち込んだ。

 11時に届くと言うことなので、それまでにイチゴの苗を刈り植えする場所を耕し、そわそわ・・・・と半時間ほど遅れて届いたとの報、モータースに行き、一通りの説明を受け、我が家に乗って帰る。

 午後は、車庫に置いてあった廃棄するべきテレビをミドリ電化に軽トラで持ち込んで5,835円也の処分料を払って処分を依頼してきた。

 お盆が近づいてきたので、供机を新調しようと言うことで仏具店に買いに行き、帰ってきてから、新車にガソリンを入れにスタンドに・・・

 後は、植木屋さんの手伝いをしたぐらいです。

6日日曜日
 今日は、新車の試乗をかねて、家内と一緒にお買い物に
運転はそれほど変わったことはないが、色んな警告灯がついたり、音が出るので、ビックリしたり・・・午後は、あまりの暑さに高校野球を見ていただけ

 夕方、畑や庭に少しでも涼しくならないかとホースで水を撒いたが、所詮は焼け石に水、もう、げんなりでした。

CIMG0083.jpg

 我が愛車となったホンダのCR-V

69.5

 69.5は今朝の僕の体重である。
一月半ほど前には、73.0位はあった。
いつからかは分からないが、
 1 お昼休みに歩く
 2 おやつはなるべく止める
 3 晩酌を止める
 4 痩せるスープをなるべく飲む。

 こんなことを同時にではないが、五月雨的に実行した結果が、
なんと、
 70キロを切った。

 これは大変なことですよ。
体調は益々良いし、チョットやそっとで止めるわけには行かない。

 もう、阪神タイガースの今期の優勝はないので、家に帰ってからも1時間ほど歩くようにしたい。
今日の昼食
 スパゲッティーコロッケ付き
 卯の花                      ¥450

今年一番の暑さ

 今日は、今までのところ、今年一番の暑さじゃないかと思う。
夕べも完璧な熱帯夜だったし、お昼休みに歩いていても、歩道からの照り返しでとても暑い・・・

 一体何度あるのだろうね。

 この暑さで、朝早く目が覚めて、実は寝不足、まあ、今朝の電車では久し振りによく寝られたが・・・後、半月の辛抱かな?

今日の昼食
 白身魚の甘酢あん
 冷や奴
 みそ汁
 ご飯(6分目)                     ¥590

 ご飯6分目にも慣れてきたし、おやつなしにも慣れてきた。
でも、完全禁酒は難しい。やっぱりウイークエンドは飲みたいものだ。

5日振りの会社

 休んでいる内に梅雨も明け、月も7月から8月に変わっている。
今朝は、高校の時のワンゲルの後輩と一緒だったので、電車の一番後の車両に乗り込んで、山談義をしてきた。

 段々乗客が増えるに連れ、何となく、体がジトーとしてくる(?_?)、よく見れば、弱冷車だった。いつもは、普通の車両に乗っているので気がつかなかったが、弱冷車というのは相当冷房の温度設定が高いらしい。

 大阪に着いたら、今まで工事中だったホームに入線した。階段も真新しく気持ちが良かった。それが、一年も経つとどろどろになるのでしょうね。

 休み中は、徳に歩かないでも、百姓に山登りにゴルフだったので、毎日2万歩以上は歩いてるはず、

 さあ、今日から、お昼休みウオーク再開、休み前には、歩いていても、風が心地よかったのに、さすがに8月ともなれば、風も生ぬるく、余り気持ちは良くない。

今日の昼食
 チキンのタルタル焼き
 冷や奴
 みそ汁
 ご飯(6分目)                  590
         
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

