

久しぶりのゴルフ

 今日は、バースディーゴルフ(誕生月の前後3ヶ月の間、メンバーは1,200円だけ、同伴のビジターはメンバーフィーにしてもらえる。)に、義兄夫婦と行ってきた。

 僕は、ゴルフは1ヶ月半振りである。彼らは、ゴルフがご飯より好きと言った人達である。

 昨日の天気予報では、今日は朝から大雨で雷も鳴り、時間雨量、10ミリや15ミリの時もあると言ったものであった。

 未明に雨の音で目が覚めると、雷こそ鳴っていないが、ざーざー降りだった。あわてて、インターネットで雲の動きを確認すると部分的なもので、雨雲は北部に偏っていたので、南部に近いゴルフ場は大丈夫と思ってはいたが、少しは降るだろうなとも思っていた。

 ところがどうであろう、雨は降るどころか日が射してきて、日焼け止めとサングラスを持ってこなかったのが悔やまれるぐらいの好天であった。

 一体、気象庁の天気予報はどうなってるの?

 さて、ゴルフである。
今日は平日であることを忘れて、いつもと同じ時間を見て家を出発したところ、朝のラッシュに巻き込まれて、ゴルフ場に着いたのはスタートのぎりぎりの20分前、何とかティーオフには間に合ったが、パットの練習も出来なければ、精神安定剤としてのスタート前のビールを飲む時間もなかった。

 ゴルフは如何にメンタルなスポーツであると言うことがこのことで良く分かった。時間に余裕が無くスタートすると、代一打がいきなり木の枝がじゃましてクラブが振れないと言うトラブルになり、出すの2打係り、アプローチはミスするわ、スリーパットはするは最初から11の大叩きガックリ

 成績はなんとかかんとか 63 57 120で収まった。
余りコースに出ていないと、小技とパットがなかなか旨くいかない。

今日の昼食
 天ざる蕎麦
 板わさ
 ウイスキ-の水割り2杯   ¥3,360

  しかし、ゴルフ場の食事は高い

P1010351.jpg


 本文とは関係有りませんが、スイカが大きくなりました。

今日は株主総会集中日

 今日は3月決算の会社の55%の会社の株主総会が一斉に行われる日である。僕も、某電鉄最後の株主総会に行ってきた。
もっと、喧々囂々の質疑応答があると思っていたのだが、以外にもおとなしいものであった。

 僕なら、言いたいこともあるんだが・・・・
 関係者としてはチョット言えない。

 お昼前までいたが、午後は用事があるので途中で退席してきた。

 しかし、今日はもの凄く暑かった。一体梅雨はどこに行ったんだろうね。

今日の昼食
 にぎり寿司セット         ¥1025

 今日は久し振りの外食、にぎり寿司に冷たいお蕎麦がついてこの値段はリーズナブル 

20060629121047.jpg


 携帯の写真なので、チョットくらいですが大きくしてご覧下さい。

本日二日酔い

 夕べ、送別会があって、ついつい飲み過ぎて、今日は二日酔いです。
頭が働かないので、今日の昼食のみ書いておきますね。

今日の昼食
 冷麺とミニチャーハン               ¥500

定番メニュー

 寝冷えしたのか、今朝より喉が痛い。
熱がないので、普通通りに会社に来ています。

 梅雨の時期というのは、蒸し暑いかと思うと、急に寒くなったり、衣服の調節が難しいよね。チョットサボると風邪を引いたりする。

 今日も、余り話のネタがない。

 阪神に一昨年までいたジョージ・アリアスが巨人にはいるそうである。
幾ら、巨人に入っても、阪神には通用しないとは思うが、中日戦や、ヤクルト戦に頑張ってくれたらいい。

 阪神とする時は打つなよ>ジョージ

今日の昼食
 ちらし寿司と蕎麦              ¥500

 暖かい昆布蕎麦に所謂ちらし寿司がついている。いや、ちらし寿司にお蕎麦がついてるのかな?

ネタ切れ

 ブログも毎日更新するとなると、なかなかネタがない。
徳にこんな雨降りは、お昼休みにその辺を歩いて写真を撮ってくると言うわけにも行かない。

 今日は、我が社では、東京営業所が鎌倉営業所と一つになり、都心に移転して新支店の開所式です。で、偉い人達がそちらに行っているので、ひっそりとしています。

 経理にいると、出張も滅多にないので新事務所かどこなのか分かりません。
一度ぐらいは見に行くチャンスが来るのだろうか?

今日の昼食
 チキンカレー
 生野菜サラダ               ¥400

ラベンダーが咲きました。

 今日は朝から、しとしと雨、
細々とした仕事があり、どこにも行けませんでした。

 チョット畑を見ると、トマトが色づいています。
 
 早く網をかけないとカラスやヒヨドリに狙われます。と言うわけで、夕方にあわてて網をかけました。

 スイカもピン球ぐらいのが一つ成っていました。このスイカは7月の末頃に食べられるでしょうか?

 庭にラベンダーの花が咲いていました。

IMG_3081.jpg


写真をクリックして大きくしてご覧下さい。

今日は大江山

 天気予報では雨の予報だったが、朝起きてみると良いお天気だったので、母がデイサービスに行ってから、大江山に行って来た。
家を出たのが10時少し前だったので、鍋塚と鳩ケ峰の中間の鞍部まで車で登り、鳩ケ峰と千丈ヶ嶽に登り帰ってきました。

 山ツツジとシモツケソウ、ささゆりにも会えました。

 アザミも綺麗でしたし、名も知らぬこんな花もありました。

 でも、霞んでいて、展望はさっぱりでした。

IMG_3044.jpg

アザミとハチ

IMG_3047.jpg

山ツツジ

IMG_3046.jpg

ウツボグサ

IMG_3052.jpg

シモツケソウ

IMG_3056.jpg

鳩ケ峰からの展望

写真をクリックして大きい画像でご覧下さい。

JR西日本の株主総会

 今日は、午前中、半休を取って、JR西日本の株主総会に行ってきた。
何で行ったかって?
 最近は、中吊りと言わず、大阪駅のコンコースと言わず、J-WESTカードの募集をしている。J-WESTカードを申し込むとSMARTICOCAを申し込むかどうかにチェックする蘭がある。僕も、J-WESTカードを申し込んだ時についでにSMARTICOCAも申し込んだ。
 だが、ICOCAは自動改札があることが前提なので、僕が乗る福知山線谷川駅は自動改札がないので利用不能である。
 
 JRはそこに自動改札機又は簡易式精算機を置く気があるかどうかを確かめるために・・・

 場所はリーガロイヤルホテルの3階の大宴会場を借り切って・・・僕は9時半頃に会場に行ったが、もう、出席番号は1087番だった。

 ピロティーには、コーヒーやジュースのカウンターが並んでおり、皆さん歓談中である。

 会場にはいると沢山の方が席についておられ、後の方は満席である。
僕は、前の方の中央に案内された。

 総会に先立ち、全員で福知山線脱線事故の犠牲者の方に黙祷をし、開会

 報告事項と予め質問状の出ている株主さんに対しての回答があり、それから、一般の質疑応答、大勢の人が次々に質問するので、なかなか僕の番が回ってこない、やっと指名され、質問した-

 「自動改札機の設置基準及び篠山口以北の設置予定は?」が質問の要旨、
回答は「利用状況を勘案して順次設置しております。その線区につきましても、その内設置する予定であります。」

 100点満点の回答です。 

 本当は、いずれっていつ?もっと早くならないの?

 って聞きたかったが、一人一問ずつなので、質問は出来なかった。
まだまだ質問は続いていたが、お昼になったので、中座して帰ってきた。
一体何時まで掛かったんだろうかな?

今日の昼食
 ざる蕎麦定食           ¥700
 
 ホテルから阪神福島までの間で外食です。

P1010345.jpg


 今朝の谷川駅のホーム、カボ電を真ん中に挟んだ、111の改造車、隣は加古川線のワンマンカー
 とにかく、今の福知山線の電車は色んな電車が走っており、鉄道マニアには堪らない線区である。

ひまわりが咲いた

 今朝、家を出るとき庭を見たら、ひまわりが咲いていました。
皮肉なもので、ひまわりが咲いたら、梅雨本番だなんてね。

 週間予報を見ると今日からの1週間はずっと雨マーク

 いやですね。喜ぶのは夏草だけ・・・

 この時期、株主総会、人事異動と何かと落ち着きません。
もう、僕には関係がないのですが、やっぱり気になります。

 人間というのは、いつまでたっても生臭さが抜けないものですね。

今日の昼食
 ミニ天丼と蕎麦               ¥500

 P1010344.jpg


家の庭のひまわりです。画像をクリックして大きい画像でご覧下さい。

チョット贅沢

 梅雨の中休みも今日までで、明日からは本格的な梅雨になるようです。本当かな(?_?)今までも散々裏切られてきたので、素直にはなれませんが・・・ <

 今、我が家の庭では、百合と薔薇が妍を競っています。  

 僕は百合が長持ちするので好きだけど・・・  

 でも、薔薇の写真って難しいよね。なかなか巧く撮れません。

 それはそうと、今日も社食でチョイと贅沢をしてしまいました。

 いつもは、350円のメインディッシュの時はサイドディッシュを取る。

 400円の時は取らないように決めていたのだが、ひじき煮が目に付いたのでチョイスしてしまいました。ひじきにはコレステロールを下げる効果があるとか、あればなるべく取るようにしているが・・・その時は、メインは350円のものにしているのだが、今日は350円のメインは食指が動かなかったので少し高いが、まあ良いか

今日の昼食  
 ポークフィレカツ 
 ひじき煮 
 みそ汁  
 ご飯                ¥640

P1010341.jpg




P1010342.jpg


 我が家の薔薇です、クリックして大きい画像でどうぞ

税務講習会

 今日は、◯◯電機の会議室で本年度の税制改正についての、税務講習会があった。午後3時から5時半までの2時間半、講師はその会社の税務顧問(金沢国税局長や税務大学校の副校長を務めた方で、去年から税理士をされているらしい。)

 まあ、法人に関係ある部分をセレクトして解説していただいたのだが、どうも当局の中枢にいられた方なので、実務の面よりも、立法の背景とかに造詣が深く、チョット、このような講習会の講師としては相応しくないような気がした。

 5000円以下の飲食費は交際費から除くという風にされたが、我々が聞きたいのは、10,000円でも交際費から除けるようにするにはどうしたらいいか?みたいなことなんだけど、法律で5,000円と決まった以上、何が何でも5,000円というような話は聞きたくなかったのになあ。

 今年度の改正について、総花的には各税務署がやるので、何か、会社として困っているようなことをアンケートが何かでピックアップして、テーマを絞って解説するというような講習会をして欲しいものである。

 チョット、話が堅くなりました。

今日の昼食
 いなり寿司とうどん
 白身魚とエビのフライにピーマンとタマネギのドレッシングかけ ¥500

大失敗の巻き

 今日は梅雨の中休みで、いいお天気である。
と言っても、オフィスワーカーの僕には殆ど関係がないが・・・

 失敗というのは、社食でのチョイスの問題

 先ず、ハンバーグドリアというのをメインにチョイスしたが、
何となくドリアというのはいつもそれだけでは物足りなかったという思いがあったので、おにぎりをチョイス、これだけでは、野菜がないので、ネギぬたを取った。

 取ってきて、テーブルに座って見てみると、ハンバーグが乗ってる分、結構なボリューム・・・これやったら

 おにぎりは余分やな

 それにカロリー多すぎ

 こういうことをやってるからダイエットにならないのだわ。

今日の昼食
 ハンバーグドリア
 ネギぬた
 おにぎり                  ¥540

P1010336.jpg


 八重のクチナシの花

今日は色々よく働いた。

 今日は雨が上がったので、昨日積み残した畑仕事や庭仕事をした。
最初に、空豆の支柱にしていた竹を回収に行ったついでに、畑の谷や空いている畝に除草剤を撒いてきた。

 一旦家に帰ってから、パンジーを引いて、ヘブンリーブルーを植える準備をし、トウモロコシに支柱を立てるように杭を打って、横にかけを渡し、それから、石楠花を植え替えるために植木鉢を買いに行き、桐生砂、鹿沼土、腐葉土を買ってきて、石楠花1本を植え替えした。

 後は、パソコンの前でラジオを聞きながら、HPの更新準備をしたり

 久しぶりにゆっくりした休日を過ごしました。

今日の昼食
 チャーハン
 みそ汁
 野菜サラダ

IMG_3040.jpg


 庭のゴテチア

皮膚科は大にぎわい

 今日は、先月ぐらいから出来た10円禿(円形脱毛症)を診てもらいに皮膚科に行った。
 8時半頃に家を出て、開くちょっと前に行った、駐車場の前に行くと、大勢の人が居る。何事かと思ったが、よく見ると皆皮膚科受診の患者さんである。
 
 受付を済ますと、22番である。受付の人に聞くと、1時間半ぐらい待たないといけないそうである。

 今日は、家内の実家にお米を買いに行かないといけないので、チョット中途半端だな、受付の人に「チョット用を足してくるので遅れるかも知れませんが・・・」と言うとカウンターの電光掲示板を指さし、「お呼びした人はここに番号が出ますので、仰っていただくと、早めにお呼びしますので」と言うことだったので、待ち時間を利用して実家まで行ってきた。

 結果は、30分ほど遅れたが、番号札を見せるとすぐに呼んでもらえた。

 診てもらった、結果はやっぱり円形脱毛症と言うことで、頭全体に塗る塗り薬を貰って来た。

 医者曰く、「すぐに直ると言うことはありませんので気長に頑張って下さい。」

 気長にね

 どれぐらいかな(?_?)

 で、午後は、散髪に行って、目立ちにくい髪型にしてきた。

IMG_3038.jpg


 今朝、犬の散歩の時に取った裏山(山南町妙見山の前山)

 朝は、初夏のように良いお天気だったのに、お昼前から雨になりました。

紫陽花

 冬の間は、殆ど毎日歩いていた昼休みウオークだが、桜が散ったころからは雨が多かったり、暑かったりでお休みにしていたが、今日はお天気も良いので久し振りに紫陽花の写真を撮るために歩いてみた。撮ると言っても、近くの公団住宅の庭や歩道、よそのお家の庭先に咲いている紫陽花を撮るのだが・・・

 まだ、我が丹波では少し早く、色付きが悪いので・・・

 紫陽花ってホント色んな種類のがあるね。

 それに、土壌のphによって色が変わるから・・・

 どう変わるって、酸性なら青、アルカリ性なら赤、まるでリトマス試験紙だね。

今日撮ってきた紫陽花の数々、写真をクリックして大きくしてご覧下さい。


P1010331.jpg

P1010333.jpg

P1010334.jpg

P1010335.jpg

P1010337.jpg


今日の昼食
 豚煮丼
 みそ汁
 なます                  ¥500

今日のお昼の話題

 今日の社食での話題は昨日の阪神の戦いっぷりについて・・・
パ・リーグ最下位の楽天相手に再三チャンスは作れども後一本が出ない。
これまでの楽天との戦績は2勝2敗のタイ、一昨日は、延長の末7対8でサヨナラ負けをしている。
 
 ところが8回に浜中のヒットで追いついて、1対1のまま連夜の延長戦に10回の表、鳥谷・シーツのヒット、金本のフォアボール、一死満塁となり、今までのチャンスにことごとく打てなかった今岡が又、ショートゴロ、ゲッツーでチェンジと思いきや、ファーストセーフ、併殺崩れで1点が入り、次の桧山がこれまた止めたバットにボールが当たり、内野安打。2点目が入った。

 何か、すきっとした点の取り方ではないが勝ちは勝ち、優勝するためにはこんな勝利も一つや二つあっても良いのかなと思うが、しかし、楽天も強くなった。戦前は、楽天とは巧く行けば全勝、悪くても5勝と踏んでいたのに、下手したら、負け越していたとは・・・

今日の昼食
 トンカツ弁当
 みそ汁                    ¥550 

気分を変えて

 我が社が入ってるビルの最上階には、他の会社の人も協同のレストルーム(喫煙コーナー、自販機コーナー、売店、打ち合わせ用のテーブルが50ぐらい)がある。
 時間中には、チョット休憩に来たり、打ち合わせに使ったりしているが、お昼休みはお弁当組の女性などがおしゃべりしながら、お昼を食べたり、社食で食べてきた人がお茶を飲んだりしているようである。無論、売店で、お弁当やカップ麺を買って食べる人もいる。

 僕は、殆どが社食で偶に外食なんだが、お昼前に行ってみると、美味しそうなお弁当が目に付いた。今日はそれにしようと言うことで、買ってオフィスに戻り、お昼はデスクの上でそれを食べた。

 ボリュームはそれほどでもないが、味はなかなかいい味だった。

今日の昼食
 幕の内弁当             ¥498

P1010329.jpg


 写真はクリックで大きくなります。今までものもですが(^^;)

海老江の駅が穴場

 先日から、定期券が磁気異常になっている。
よって、大阪駅の駅員さんのいる改札口から出ているのだが、みどりの窓口13番で再発行してもらって下さいと言われてるのだが、朝晩の忙しい時間帯、そんなことをしている暇がない。

 そこで、今日はお昼休みに東西線の海老江駅に定期券の再発行をしてもらいに行って来た。お客は誰もいないので、楽なものである。駅員さんとだべりながら、すぐに出来ました。

 大きな駅よりも小さな駅のみどりの窓口が結構穴場

今日の昼食
 鰺のフライ
 みそ汁
 ご飯                      ¥490 

P1010328.jpg

我が家の満開の百合

P1010200.jpg

もうそろそろ紫陽花の季節になりました。

昨日、一昨日は信州でした。

 一昨日、昨日は大学のクラブのOB会で信州に行ってきました。
土曜日は、朝はいつもの時間の電車で尼崎に尼崎で新快速に乗り換え、新大阪へ、新大阪で、のぞみに乗り換え、名古屋へ、久し振りの新幹線でした。
名古屋で「ワイドビューしなの」に乗り換えて、松本に(松本までは2時間の旅です。)

 松本駅が変わっているのにビックリ、改札口にはお友達のHさんが待っていてくれました。Hさんと一緒に、お蕎麦を食べに言って、Hさんに集合場所の県の森公園に送ってもらいました。

 おおかたの人は集まって、談笑中!大きなリュックを背負って、行ったものだから、「どこの山から下りてきたの?」「どこの山に行くんですか」なんて聞かれました。

 12~3台の車に分乗して、今日のお宿穂高温泉にある「セミナーハウス花村」に向かう。
 全員が集合して、取り敢えずは歌の練習、アルカデルトの「アヴェマリア」、アヴェヴェルムコルプス、「信濃の秋」、「千曲川の水上を恋うる歌」から水上、「月光とピエロ」から秋のピエロ、大地讃唱などを練習し、5時半頃に会場を片づけて、夕食準備やお風呂に・・・19時から宴会が始まり、部屋に行ってから延々2時頃まで・・・最後の方は何があったのやら、記憶がありません。
 
 翌日は8時少し前に起きて、朝食、荷物を片づけてから、少し歌って、近くの安曇野ちひろ美術館へ、その後は、松本の近くでお蕎麦を食べて解散、

11日の昼食
 ざる蕎麦大盛り         ¥1300
12日の昼食
 ざる蕎麦大盛り、ビール中1本  ¥1700

 今日は、月1回の検診日、済んだ後で、「採血して帰ってください。」


 げげ~やばい、一昨日、浴びるほど飲んでるのに~ 

 しかし、しゃあないね。今度行くのが怖い

今日の昼食
 焼きうどん
 おにぎり
 温泉卵                ¥540
 

食券のその後

 昨日、紛失した食券は、予想通り、カッターシャツと一緒に洗濯されていました。何とか原形をとどめていたので、今日、機械を通してみました。

 やっぱりというか、水洗いされたため、磁気の部分が変になり、読みとり不可能になっていました。

 ピーという大きな音が鳴ったので、レジの女性が来てくれて、本日チョイスした残額を金券で返還してくれました。

 その内訳は
    350円券 4枚 メインディッシュB
    100円券 8枚 サイドディッシュ
     90円券 4枚 ご飯
     50円券 1枚 みそ汁
  計2610円
 
 足りない分は、正規の食券で買わないといけない。この金券がなくなるまでは管理がチト面倒、グチャグチャになっていたら、残額が証明できないのでこんな風にはしてくれないだろうね。まあ、不幸中の幸い

今日の昼食
 白身魚の甘酢あん
 椎茸と小松菜のポン酢かけ
 みそ汁
 ご飯                       ¥590  
 P1010326.jpg


 庭のゴテチア

大失敗の巻き

 今日、社食に行こうと思い、定期入れから、食券を取り出すと、新しいのが1枚しかない、使ってる途中の3000円ほど残ってる食券がない。

 あれ?あれ?と定期入れの中を探してみるが、ない

 アチャー 昨日着ていたワイシャツのポケットに入れたまま、たぶん

 今頃は、ワイシャツと共に洗濯機で洗われているんだろうな。

 ガ~ン

 家内が気が付いて除けてくれていたらいいけどね。

 いよいよ、梅雨入りですね。お天気もさることながら、阪神タイガースも
一昨日はダルビッシュが良かったことにしても、昨日は、17残塁(@_@)
まさしくタイムリー欠乏症

 それとも、ススキので精力使い果たしたって?

今日の昼食
 ミックスフライ
 ひじき煮
 みそ汁
 ご飯                  ¥640

 食券落としたのにちょっと贅沢かな? 

P1010327.jpg


 庭の百合が咲きました。これからいろんな百合が咲きます。
梅雨が来たら、紫陽花もきっちり花が大きくなってました。

昨日は、このサイト重かったね。

 昨日は、何度か挑戦したんだけど重くて断念しました。
今から、昨日の昼食のことを書くのも変だけど、チョット書いておきますね。

 社食のメニュー、毎度似通ったメニューで目新しいのがなかったんだけれど、昨日は「豚キムチ丼」というのが目に付いた。

 どんなのかというと、ご飯の上に豚肉を煮たのが載り、その上に、白菜ともやしのキムチを載せ、半熟卵をその上にかけたものであるが、なかなか味も良く、値段も安くてグー おばさんに大盛りにしてもらいました。(笑い)

昨日の昼食
 豚キムチ丼
 みそ汁                    ¥400

 今日の昼食は後ほど書きますね。

 それと写真ばっかりだけど、東北旅行をアップしました。
リンクにある「Mr.D’sホームページ」からどうぞ

今日の昼食
 スパゲティーミートソース
 卵サラダ
 おにぎり                ¥540

 卵サラダは温野菜のサラダにゆで卵のスライスしたものが載っている。
スパゲティーのソースが美味しかった。

P1010325.jpg

我が家の庭に咲いている名も知らぬ花

釣鐘草が咲きました。

 今朝、家を出る時に庭を見れば、釣鐘草が咲いていました。
百合が咲くまでの間の花壇を彩ってくれます。

 
 P1010323.jpg

P1010324.jpg


 しかし、昨日は暑かったですね。
夜は短パンとTシャツで寝ました。もう、すっかり夏ですね。
今週の後半から梅雨に入るらしいですけど、雨が降った方が涼しくて良いよね。もう、この暑さはかないません。

今日の昼食
 ハム・チーズ・ポークカツ
 みそ汁
 ご飯                      ¥540

本山参り

 今日は、お寺のおつきあいで、総本山の知恩院にお参りに行って来ました。
 檀家の有志が、観光バス2台に分乗して、京都へ。
一般の人達とは別のルートでお寺を案内して貰ったり、寺の高僧の説教を聞いたり、廊下を歩くときは合掌して、南無阿弥陀仏とお題目を唱え、何かと言えば十念で、何度お題目を唱えたことか・・・

 昼食後は、高台寺や霊山観音を見物し、その後、2時間ほど自由時間、僕はその時間を利用して、革堂と六角堂の2カ所を大急ぎで周り、納経帳に書いて貰ってきました。

 集合場所に戻っても、1時間ばかり時間があったので、清水寺の仁王門まで両側のお店を見ながら、歩いてきた。

 しかし、今日の京都は殺人的な暑さだった。

氷ノ山に行ってきました。

 今日は一月振りに氷ノ山に登ってきました。心配していたお天気も良く晴れて、真っ赤かに日焼けしてしまいました。
 同行したのは、山友達のbhnさん、彼は最終歩いているのですいすい、僕はばてないようにゆるゆると登りました。

 頂上で、無線機を付けて呼んでみると、呼んだ相手が偶然にも後から登ってこられることが分かり、待つことしばし、4人揃ったところで記念撮影をし、彼らの食事が終わるのを待って、4人一緒に下山、我々は、登山口と下山場所に車を1台づつ止めていたが、彼らは車は登山口に下山場所には自転車を止めてあった。

 登山口からは、車3台で無線でしゃべりながら帰った。僕は、途中のお風呂で汗を流して帰りました。

 おまけですが、車に乗ったときは、阪神は1-4で負けていたが、乗ってる間中、逆転、再逆転の接戦だったが、家のガレージに車を入れると同時に鳥谷がサヨナラヒット、何とか首位をキープ
IMG_2981.jpg

 登山道から見た鉢伏高原

IMG_2993.jpg

 最後の登り、この坂がしんどいのだ

去年の今頃は

 去年の今頃は、福知山線の脱線事故の影響で普段でも遠距離通勤なのに、それに輪をかけての長時間通勤を強いられていた。

 先ず、篠山口で乗り換え、そこから宝塚まで行き、阪急今津線に乗り換えて、西宮北口で、神戸線の通勤快速か何かに乗り換えていた。

 阪急梅田から、地下道を歩き、阪神に乗って野田まで・・・最初のころは約4時間かかっていた。その内、要領が良くなり、3時間半で会社まで通勤していた。

 時は交流戦の真っ直中、帰りの電車の中でナイターを聞いているのだが、宝塚から篠山口までの電車が207系のステンレス車で、車内でラジオが入らない。

 おまけに、井川がろくでもないピッチングをして、いらついていたのを思い出す。そんな時、伯耆大山に登ったのだが、日頃の長時間通勤が堪えていたのか、本当にばてそうになった。

 楽天3連戦が去年のこんなことを思い出させてくれた。

今日の昼食
 目玉焼きとハンバーグ
 みそ汁
 ご飯                      ¥540

楽天は栄養剤ではなかった。

 楽天は、パ・リーグの最下位のチームで勝率は3割にも満たないチームである。戦前には、早く楽天と当たって、沢山のヒットを打って、打撃の調子をあげて欲しいと思っていた。
 ところがどうして、初戦の山村、昨日のグリーンを打てず、とても栄養剤になるような柔なチームではなかった。
 監督が元阪神監督の野村さんであり、元阪神出身の選手・コーチが10人もおり、勝手を知られているのか、どうにも打てない。

 こんな筈ではなかったのに

今日の昼食
 酢豚と春巻き
 みそ汁
 ご飯                    ¥540
         
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

