

5月も今日で終わり

 5月も今日で終わりです。
今年の五月は変なお天気でした。五月晴れは本の数日・・・
それも会社に行く日ばかり

 うちの畑のイチゴも最近になって甘~くなってきました。
最初のころは、雨ばかりで、なんか水っぽかったです。

 でも、イチゴを食べてくると、電車の中でおしっこに行きたくなるんだよね。でも、食べてしまう・・・それも、もう暫くの間の楽しみ
イチゴは長い間畑を占領し、収穫期はほんの一月足らず・・・
でも、毎年作ってしまう。

 そう言えば、新タマネギが取れだした。
オニオンスライスにして食べるともの凄く美味しい。
まだ、去年のも残ってるので、煮物なんかには去年のを使ってる。

 そろそろ、サヤエンドウも、空豆も・・・なんかご飯の美味しい季節になってきました。

今日の昼食
 ちらし寿司と蕎麦                 ¥500


旅行から帰ってくると天下が変わっていた。

 昨日、伊丹に下りてから、JRを待つ間に夕刊フジを買って読んでみたら、阪神本社と阪急・阪神ホールディングスの新しい人事案が載っていた。まだ、村上ファンドの出方次第でどうなるかは分からないが、特に阪神本社の人事案にはもうビックリ、開いた口が暫くふさがらなかった。

 新社長の牛若ならぬ八艘飛びにも驚いたが、4専務が全員平取に降格と言うのも驚いた。

 皆、一様に感想はあるのだろうが、こういう話題は余り口にしにくいものなのか回りの人も「知らぬ顔の半兵衛」を決め込んでいる。

 いずれにしても、20日以内には結論が出る。

今日の昼食
 ロースフィレカツ
 みそ汁
 ご飯                       ¥540  

禁断のメニュー

 遂にやってしまいましたというか食ってしまいました。
いつもは、メインディッシュにみそ汁、ご飯というパターンが多いのであるが、今日は、メインディッシに余り食指が動かず、目に付いたのは醤油ラーメンと焼きめし、これはラーメン屋さんでも良くあるメニュー

 美味しいのは美味しいのだが、カロリーが高いのが玉に瑕
 相当悩んだが、やっぱり魅力には勝てず、遂に食べてしまいました。セットものなら、焼きめしが少し少な目だがどちらも単品なので結構なボリューム、でも、安いのがグー、これで550円

嫌な天気の巡り合わせ

 今日は、朝から気持ちのいい五月晴れです。
朝、起きた時も本当に空気が美味しかったです。

 この週末は、楽しい計画が有るのに、お天気が雨模様(>_<)
雨も降らなかったら困るけれど、土日に降るのは止めて欲しいですよね。

 でも最近は、休み明けが抜けるような青空の日が多い。
どうせ降るなら、会社に行く日に降って欲しい。


今日の昼食
 グリルチキン
 みそ汁
 ご飯                     ¥490
  
 

会社の近くの開業医に

 遂にしびれを切らして、会社の近くの開業医に行ってきた。
熱もないし、風邪の諸症状も良くなってきたが、声がれと夜中の咳に閉口し、

 いつもの散歩の時にもし何かがあったら、このクリニックだなと思っていたクリニックに行った。

 会社を抜けてきたのでなるべく「お早めにお願い致します。」と言うと

 待つこと、数分で診察室に呼ばれ、7~8人飛ばしたのでと言うことでした。

 先生の問診があり、既往症などを聞かれ、喉を見られ、ルゴールをぬられ、隣の部屋で心電図と心臓エコーを取られ、診察後、吸飲を受けて下さいとのことで処置室で、吸飲をしている間に、薬が出来ましたよ。とのことで、知らせに来て下さった。

 色々検査もしたし、お薬ももらったので、治療費が幾らか心配だったが、1,600円余りで、一安心

 これからはこのクリニックを利用することにしよう。

今日の昼食
 チキンカレー                   ¥300

女性の運転士

 最近、帰宅のために大阪駅のホームに並んでいる時、向かいは大阪環状線ホームの東端付近になるが、最近気が付いたのだが、環状線の電車や関空快速の電車に女性の運転士が乗務しているのを時々見かける。

 女性の車掌さんは、一般的になったが、女性の運転士はまだ珍しいのではないだろうか?

 何の問題もなく、運行されている時は、運転士は女性であっても男性であっても余り関係がないように思うが、想定外のことが起きた時、女性の運転士でちゃんと処置が出来るのかどうか、若干心配でないこともない。

 男女雇用機会均等法とか男女共同参画社会というのも進んだなあと言うのが感想である。

今日の昼食
 ミックスフライ
 みそ汁
 ご飯                    ¥540

こんな花が咲きました

 今日はとても良いお天気ですが、来週、母にショートステイに行って貰うための打ち合わせや自治会費の集金、等があり、青空を指をくわえてみています。

 家内に骨休めをして貰うためのワンステップなので仕方がないか

 雨上がりの畑を見回っているとこんな花が咲いていました。

 何の花か分かりますか?
IMG_2879.jpg


 

イチゴが採れた。

 昨日、今年初めてイチゴを本格的に収穫した。
味の方は、お天気が悪いので、少し甘みが足りない感じがします。
これだけ、お天気が悪くて、日照時間が少ないと、熟れ具合もイマイチの感じがします。しかし、余り長くおくと、ナメクジに食べられるので、その前に採らないと・・・

 こんだけ雨が多いと、ナメクジも多い

今日の昼食
 カツカレー      ¥400

P1010322.jpg

夕べの1勝は大きいぞ

 夕べの阪神は、延長12回の裏にシーツのヒットでサヨナラ勝ちした。
さすがに日本ハム、結構良いピッチャーが揃っており、なかなか連打がでなくて同点がやっとの試合展開だったが、最後にシーツがやってくれました。

 藤川、久保田と2枚の切り札をつぎ込んで、引き分けでは、辛すぎる。
ましてや、夕べは巨人、中日が勝っていたので尚更のこと

 今日は多分、雨で中止になるでしょうから、夕べのサヨナラヒットは2重、3重に貴重な価値ある一打だった。

 それにしても、阪神本社はどこに行くんだろうか?今のところ、阪急と村上ファンドの話はついていないようだし、村上さんは海外に脱出したと言うし・・・

 阪急との経営統合にも反対だが、他の選択肢はないのかな?

今日の昼食
 酢豚と春巻き
 みそ汁
 ご飯                   ¥540

初夏なのに

 初夏なのに、我が家では、まだ朝晩は、ホットカーペットとホーム炬燵が大活躍、最近は梅雨のようなお天気続きで、朝晩はチョット寒い。

 テレビを見たりする時は、ホーム炬燵に足を突っ込んで見ている。

 そのくせ、整理ダンスの中は、少しの冬物のほかは殆どが夏物、洋服ダンスの中は、殆ど夏物、2~3の合い物も入ってはいるが・・・

 この時期、田舎と都会の温度差が特に激しい。田舎で丁度良いものを着ていくと都会では時期はずれも甚だしいと言うことになる。

 うちの家では、梅雨が明けるまでは、ホットカーペットは敷いたままである。

今日の昼食
 焼きうどん
 みそ汁                     ¥400
P1010316.jpg


 我が家の小手毬です。

今日は月1回の検診日

 今日は、月1回の定期検診日、診察の前に心電図と胸のレントゲン検査があった。心電図はそれなりの結果しか出ないのは分かり切っているが、胸のレントゲンがくせ者、心臓が肥大していると、心臓に負荷が掛かり過ぎてるわけで運動を制限される虞がある。

 結果は、前よりもスリムになっているとのことで一安心

 検査があったので、薬剤費と併せて6,870円也

 結構なお値段です。

 薬をもらって、時計を見ると、10時を過ぎている。とても、10時5分の電車には間に合わない。こんな時、1時間に1本しか電車がない田舎の悲哀を感じる。

 まあ、仕方がないので、途中の喫茶店で時間調整して、11時5分の電車に乗って、会社に向かいました。

 大阪駅でカレーを食べて、何とか午後の始業までには会社に着くことが出来ました。

今日の昼食
 ビーフカレーの大盛り+生卵           ¥770

 P1010319.jpg


 今日、畑の回りを見ていたら、名前は分からないけど、こんな花が咲いていました。

イチゴが色づいた。

 今日は、変なお天気で、晴れたと思ったら、すぐに今にも降りそうに曇る。山にでも行きたいが、チョットやばい感じ

 家の周りの花や花木の写真を撮って時間をつぶしています。

 庭に除草剤も撒きました。

 畑を見ていると、イチゴが色づいている。収穫ももうすぐ

 IMG_2866.jpg

やっと週末

 連休明けの今週は、遠距離通勤になじむまでに時間が掛かり、結構疲れました。それも今日で終わり・・・  でも、明日はゴルフコンペ、天気予報は一日中雨  あんまり気乗りはしないが、止めるわけにも行かない・・・  日曜日も雨の予報、連休の燃え残りを解消しようと思っていたのに・・・  雨が降れば、写真も撮りに行けない。

 無線でも聞くことにしよう。

 庭の花も、今は、紫蘭、アイリス、小手毬・・・に変わってきた。
 P1010315.jpg

 我が家のアイリスです。

今日の昼食
 ポークカツグラタン
 みそ汁
 ご飯                    ¥540

 ポークカツグラタンというのは、ポークカツにトマトのスライスを載せ、チーズを振って、グラタン風に焼いたもの

リーズナブルなメニュー

 今日の社食のメニューの中に「中華丼」があった。
数あるメニューの中でも、これが一番お得なメニュー

 何となれば、ご飯は大盛りにしてもらえるし、みそ汁等というものを取る必要がない。

 それでいて、値段は300円

 これが、似たようなものでも八宝菜は350円で、ご飯を取らないと行けないので、440円になる。

 それに第一、味がいい。

今日の昼食
 中華丼
 ひじき煮                     ¥400

クレマチスが咲きました。

 我が家の庭には、4種類のクレマチスが植えてある。
その内、第2番目のクレマチスの花が咲きました。

 名前は分かりません。

 今朝、雨の中、写真を撮りに行って、家内にズボンが濡れると叱られました。雨水で濡れても、乾けばおしまいと言って、撮ってきました。

 昨日から、セ・パ交流戦が始まりました。

 我が阪神タイガースは復刻版のユニフォームを着て縦横の活躍、
 去年日本シリーズで4連敗したロッテを完膚無きまでにやっつけました。

 今日はどうかな?雨で中止かな?

今日の昼食
 オムレツとコロッケ
 みそ汁
 ご飯                  ¥490

  P1010312.jpg

 我が家のクレマチス

連休明け初日は疲れました。

 昨日は、連休明け初日、これと言った仕事はしていないのに机の前に座ってるだけで、疲れました。

 人間にはリズムが大切、そのリズムは一日では戻らないみたい。

 今日のように、暖かくて、どんよりしたお天気の日はお昼が済むと眠くなる。

 今朝のニュースで中央青山監査法人が業務停止の処分を受けるらしいみたいなことを言っていたが、我が社も中央青山に見てもらっているので、無関係とは言い難い、一旦、監査契約を解約し、又、改めて結び直すらしい。

 どうでも良いけど、面倒なことです。


今日の昼食
 いなり寿司と蕎麦
 キュウリともやしのナムル              ¥500

 まだ、お昼休みウオークをする気にならない。困ったものです。 

今日から、会社です。

 長かった、連休が終わり、今日から仕事が始まりました。
何となく、まだリズムがつかめませんが・・・これから暫くは、祝日がないので土日だけが休みです。

 連休明けの今日から、洋服は夏物を着てきています。もうソロソロ、カッターシャツも半袖でないと、暑いですね。

 連休前は、何となく春の気配でしたが、もうすっかり初夏の陽気、月日の経つのが早いなあ。

 年取った証拠だね。

今日の昼食
 ビフカツ
 みそ汁
 ご飯                   ¥540

 社員食堂のメニューは、相変わらずだな~  

連休最後はゴルフ

 連休最後の今日は、ご近所さんとゴルフ、天気は最悪、一日中雨が降っていました。

 雨の日のゴルフは僕のようなへたくそにとっては、苦行以外の何者でもありません。

 眼鏡に水滴が付き、何度も眼鏡を拭かないと前が見えません。汗をかくと眼鏡が曇ります。

 合羽を着ていても、内と外から下着がジトーと湿ってきて、体が回りにくくなります。ミスショットして、ゴロが飛んだときに、全然転がりません。

 パターの時には、帽子の縁から、ぽとぽと水滴が落ちてきて集中出来ません。従って、3パットばっかり・・・

 もうやだ、雨の日のゴルフ

今日の昼食
 うな重
 オニオンスライス
 冷や奴
 ウィスキー水割りダブル

葬式のついでにお寺参り

 今日は、JRのハイキングで滋賀県の赤坂山に登る予定でした。
ところが、夕べ、1本の葬式を告げる電話で行けなくなりました。
お葬式は、京阪五条から五条通を東に行ったところの式場でありました。

 せっかく、京都まで行ったのにお葬式に参列するだけで帰るのはいかにももったいない。近くには、西国33カ所の札所の六波羅蜜寺と今熊野観音寺が近い。ここにお参りしない手はないと思い、集印帳とカメラを持って出かけた。

 六波羅蜜寺は歩いて5分ぐらいだから、良いものの観音寺はチョット遠い、ちゃんと歩くようにしてくれば、歩けないことはないが、葬儀に参列したままの服装では、チト暑い、タクシーで行くことにした。

 六波羅蜜寺は住宅街にあるため、名前から来る印象とは違い、小さなお寺であった。観音寺は、東山の山裾にあるため、広い立派なお寺であった。

 お昼は、京都駅のラーメン横町で尾道ラーメンを食べた。
IMG_2839.jpg

IMG_2843.jpg

20060506124818.jpg


写真は、上から六波羅蜜寺、観音寺、尾道ラーメン

足慣らし登山

 今日は、明日のJRのハイキングで滋賀県の赤坂山に登るのに備えて、京丹波町の長老が岳(917m)に登ってきました。

 頂上のすぐ下まで、車で行けるのですが、500mぐらいの高さにある駐車場に車を止めて、そこから歩いて登りました。

 登山道は、良く整備されていて、きつい登りもなく、気持ちの良い山歩きでした。

 登山道の両側には、コバノミツバツツジ、イワカガミ、石楠花、ショウジョウバカマなどが綺麗でした。

 展望は、春霞で良くはありませんでしたが、始めから、石楠花とイワカガミが目的でしたから、満足の山歩きでした。
IMG_2795.jpg

IMG_2810.jpg

IMG_2809.jpg

連休も半分終わりました。

 今年の大型連休は、9連休、でも、今日で4日が終わり、後4日を残すのみ・・・

 最初の日に伊勢講があり、飲み過ぎで次の日は死体同然、1日は山にでもと思いましたが、あまりの暑さに腰が引けてしまいました。

 2日は、会社のゴルフコンペ、成績は48人中26位でしたが、賞品は参加賞だけ、昨日は、もの凄く空気の澄んだ日でしたが、連ちゃんで家を空けるわけにも行かず、イジイジ

 今日は、午前中、イチゴの防鳥ネットを張り、午後、新緑のお寺を見に行って、その後、岩屋山に車で登りましたが、空気は昨日と違い少し澱んでいて、展望はさっぱり

 明日は、58回目の誕生日

 何が食べたいと聞くので、特別なものは要らないので、山に行かせて欲しいと誓願、やっと山に行ける

ドウダンツツジ越しに大箕山

 ドウダンツツジ越しに大箕山
新緑の参道

 新緑の参道
岩屋山から南の展望

 岩屋山から南の展望
         
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

