

4月改変のドラマ

 4月改変のドラマも2~3回が終わり、大体見るドラマが決まってきた。
これから、約半年はプロ野球の中継とバッテイングすることもあり、そんな時は、野球を音無で、ドラマと2画面で見たりすることもあるが・・・

 僕の見ているドラマは
  月 トップキャスター
     天海祐希、矢田亜希子  
  火 アテンションプリーズ
     上戸彩、相武紗季
  木 7人の女弁護士、           医龍
     釈由美子、井上和香、南野陽子・・・  稲森いずみ
  金 富豪刑事デラックス
     深田恭子  
  日 功名が辻               美味しいプロポーズ
     仲間由紀恵                   長谷川京子

 いつまで経っても、テレビっ子なんです。

今日の昼食
 チキンカツカレー
 出汁巻き                   ¥450
  

番長をやっつけた

 先日の巨人戦の第1戦に負けたら、帰りの電車でラジオを聞かないと言う事を宣言した。以後3勝1敗、貯金が10個出来たら、又、ラジオを聞くことにしてある。

 夕べの阪神は、携帯サイトで見てみると、いきなり、先行されており、相手ピッチャーは浜の番長こと三浦投手である。このピッチャーには、過去何度も痛い目に遭ってるので、今日も負けかと言うことで、以後、携帯も見なかった。無論、宴会だったこともあるが・・・帰りの地下鉄の中で携帯サイトにアクセスしてみるとなんと
 逆転勝ちをしているではないか

 テレビで見たかったな~今年から、所謂二段モーションが禁止され、三浦もその被害者なのかも知れない。何はともあれ、番長をやっつけたことは目出度い。

 今晩は、会社の決算打ち上げ会なので、7人の女弁護士が見られない。

 釈由美子、南野陽子、川島なおみ、かっこいいおねいさんが出てるから見たいんだけどもね。

今日の昼食
 ちらし寿司と蕎麦               ¥500

久し振りの飲み会

 今晩は、山のサークル「囲炉裏」の月例会である。
先月は、体調不良で参加しなかったが、今月は参加しておかないといけない。

 囲炉裏というサークルは200名ぐらいはいるらしいが、殆ど顔を知らないので、皆名札を付けて出るのであるが、僕は名札を良く忘れてきて、名刺の裏に名前を書いて付けたりしている。今日はしっかり持ってきた。

さて、今晩は余り飲まないようにしないといけない。と言うのは、明日は会社で、決算の打ち上げがあるから・・・それも今日決まった。

 29日は伊勢講やし・・・ 
 こんなのは、良く重なる。

今日の昼食
 牛玉丼
 みそ汁                  ¥400

黄砂も一段落?

 今日は、福知山線の脱線事故から丸一年、事故現場には、早朝より多くの報道関係者が詰めかけていた。去年の連休明けから、2ヶ月ほどは、通勤に片道4時間近く掛かり、大変な目にあったのを思い出す。

 普段なら、一時間程は電車の中で寝られるので寝不足の解消になるのだが、あの時は、篠山口で1回、宝塚で1回、西宮北口で1回、梅田で1回と細切れに乗り換えさせられることと、満員電車のため、寝られなかったので、週半ばになると仕事中にもうたた寝をしていた。

 せめて、篠山口の乗り換えななくして欲しかった。
 
 ところで、今朝の黄砂は凄かった。車の屋根には細かい砂が積もっていた。電車は霞の中に突っ込んでいく、無論、六甲山は霞のむこう、でも、お昼には、六甲は見えていた。黄砂も一段落かな?

今日の昼食
 鶏の照り焼きと白身魚のフライ
 みそ汁
 ご飯                       ¥490
 
 

又、黄砂

 今日は、又、凄い黄砂である。
大阪ドームも霞んでいる。この前の風邪でひどい目にあったので、こんな日はむやみに外に出ない方がよい。

 今朝は、少し家を早く出て、円応教本部の八重桜を見てきた。八重桜というのは何とも言えない色をしている。本当に、桜餅のような色をしたのもある。

 それと、電車の車窓から、コバノミツバツツジのピンク色が良く目に付く。このツツジも今週ぐらいで終わりなんだろうな。
P1010309.jpg


今日の昼食
 豚肉とポテトの中華炒め
 みそ汁
 ご飯                        ¥540  

夏野菜の受け入れ準備完了

 明日、JAに夏野菜の苗が来るので、今朝から、雨と競争で受け入れ準備をした。
 一応、元肥をして、荒起こしはして置いたので、畝を立てて、弦ものやナス、トマトなどにはあらかじめ支柱を立てておく。その方が作業がしやすいし、苗の根を傷めることもない。

 準備は整ったが、今年のこのお天気である。植えた後で、遅霜が来ないかとチト心配である。

 苗の植え付けを待つばかりの畑

IMG_2717.jpg

久し振りの外食

 今日の社食のメニューはどう考えても、食指が動かない。

 で、久し振りに隣のスーパーの食堂街に外食しに出かけた。
 
 注文したのは、僕が焼きそば定食、後の二人は、野菜炒め定食と野菜炒めデラックス定食、デラックスと普通の定食の違いは小鉢ものが一つとコロッケが一つ付いてるだけの差・・・

 焼きそば定食だけでは、チョット物足りない、今度からは大盛りにするべきかな?まあ、600円という値段が魅力ではある。大盛りにすると750円

 しかし、今日は、桜が散ってからの気温とは言い難いほど寒い。

 これだから、風邪がなかなか治らない。やっぱり、異常気象だわ。

 我が家の庭のチューリップ、朝、早いため、朝日を浴びています。

P1010304.jpg

決算の纏めもほぼ完了

 今日、最終の提出物を提出したら、決算の纏め作業も一段落する。
後は、計算書類や附属明細書を監査役と公認会計士が見て、問題がなければ、終わりである。

 まあ、例年通りであれば、一言もないと言うことはないが・・・

 いずれにしても、それは大型連休が終わってからのことである。

 我が社は、今年は9連休である。山に、ゴルフにせいぜい体を動かさねば
そうそう、連休と言えば、タケノコ堀もあるね。

今日の昼食
 ポークカツグラタン
 みそ汁
 ご飯                  ¥540  
 

又、黄砂

 今日も、又ひどい黄砂である。
この前懲りたので、こんな日は外に出ないようにしないと・・・

 ところで、阪神の株を阪急が買うとか買わないとか・・・

 一体どうなるんだろう。常識的にはあり得ない話だと思うんだけど・・
背に腹は替えられないと言うこともあるしね。まあ、もう僕は阪神を定年になっているので、大して関係はないと思うが・・・

 現在勤務中の会社は、阪神の連結子会社なので、全くなんの関係もないことはないが・・・

 どうなるんでしょうね。連休前がタイムリミットだと言うし・・・驚天動地のことが起きるのかなあ?

今日の昼食
 ビーフカレー
 野菜とハムのマリネ          ¥400

今年は長い間桜が見られる。

 今年の桜は、大阪では3月の末から、丹波では4月の5日頃から咲き始め、今でもまだ満開・散り初めと言った状況で、普段の年よりは長く見られる。
と言うことは、例年より寒いと言うことで、昨日なんかも、家を出る時には、車のフロントグラスに霜が付いていた。

 僕はと言えば、病み上がりというか病中と言ったところで、コートを着て出勤している。大阪では、チョット厚着であることは否めないが、丹波では、コートがないとチョット寒い・・・まあ、見てくれよりは御身大事と言うことで大目に見られよ。

今日の昼食
 ミックスフライ
 みそ汁
 ご飯                   ¥540

久し振りに会社に来ました。

 先週は、火曜日からずっと風邪で、木・金は休んだので、今日は5日振りに会社に出てきたことになる。超忙しい時に休んだので、何となく敷居が高く感じましたが、僕が感じただけで、他の人がとやこうは言いません。

 来るなり、明日の部長会の資料づくり、なんも頭が働きません。まあ、何とか作り上げました。

今日の昼食
 醤油ラーメン           ¥250

 食欲がないので、この程度にしました。

ほぼ風邪が治りました。

 今度の風邪にはホント、参りました。
元々熱に弱い僕に38.8度の熱を見舞ってくれました。決算のまとめで如何に忙しくとも、この熱では立つこともままなりません。医者に行くのも、家内に運転して貰わないと途中で意識を失う虞がありました。

 お医者さんで、解熱剤の注射をして貰いましたが、なかなか熱は下がらず、食欲もない。

 木・金の二日間会社を休んでしまいました。今日になって、ほぼ80%ぐらい、回復しましたが、まだ、声がかすれています。でも、これ以上は休めない。明日は、どうしても行かねばならぬ。

取り敢えず

 今日も、風邪気味で色々文章を考えるずくがないので、昼食のメニューだけを書いておきます。

今日の昼食
 ビーフカツレツ
 みそ汁
 ご飯               ¥540

今日は、風邪気味

 このところ、いいお天気の日でも朝晩は結構寒い、こまめに服装の調整をしないとダメですね。おまけに、昨日、細菌うようよの病院に行って来たので、そこで風邪をもらってきたのかな?(^^;)

 車に乗っても、ヒーターかけると熱いし、切ると寒いと言った気温である。
それに、決算の目鼻が付いたことも、気のゆるみを招いたのかな?

 僕の場合は、こう言う時は、思い切り不摂生をすると治ることが多い。
今日は、一杯飲んで帰るかな?

 先週末が桜の満開で、昨日からの雨は文字通り、桜散らしの雨である。
桜の木の下には、花びらが沢山散っている。

 今度は、八重桜かな?でも、今週はお天気がイマイチで予定が立たない。
山に行くのか、花見に行くのか・・・

今日の昼食
 豚煮丼
 みそ汁                 ¥400

 豚煮丼は豚肉の豚肉をスライスし、煮たものがご飯の上に載っており、煮汁をかけたもの、牛丼の牛の変わりに豚肉と思いきや、そうではなかった。

病院が、長く掛かったので

 今日は、月に一度の定期検診の日、今日は、診察の前に心臓エコー検査があった。診察の前に検査があるとどうしても、ロス時間が多く、診察が終わって、会計を済ませると1時前、この時間だと、2時過ぎの電車になるので、会社に着くのは、16時半頃になるから、いくら何でもと言うことでお休みにしました。

 検査の結果は、心臓に少し負担が掛かってるらしい。水分を取りすぎないようにと言われた。

 汗をかいたら、飲んでも良いとも・・・

今日の昼食
 ラーメンと餃子         ¥880

20060410131816.jpg

無線をしに千ケ峰に

 今日は、午前中、無線をするために千ケ峰に登ってきました。
黄砂がひどくて、無線が目的でなければ、がっかりするところでしたが、但馬の山を歩いておられるYさんご夫婦と繋がりました。
まあ、無論、事前に電話で打ち合わせをしていましたから、繋がって当たり前と言えますが・・・でも、自分のコールサインが言えずに焦りましたが、まあ無事に出来て良かったです。

 さて、千ケ峰ですが、花と言ってなく、アセビとミツマタぐらいのものでした。
IMG_2689.jpg

IMG_2688.jpg

IMG_2693.jpg


今日の昼食
 自家製お好み焼き(キャベツの外葉入り)

丹波の桜

 僕は、駅まで車で通勤しているが、その途中に「円応教」という宗教法人の総本山がある。そこの駐車場兼グランドの回りには多くのソメイヨシノが植えてあり、本殿への参道にも多くのソメイヨシノが植えてある。その桜が、今朝見ると3~4分咲きになっている。本当はもう満開近くなっているはずだが、昨日と今日は、所謂花冷えで、桜の開花も一休み・・・

 話はそんなことではなく、そこには、ソメイヨシノ以外に多くのボタン桜が植えてあり、これが又綺麗、ホントに桜餅そのものの色合いである。

 ボタン桜は、もう少し先ではあるが、一度見て欲しいものである。

今日の昼食
 白身魚のみそ漬け焼き
 ひじき煮
 みそ汁
 ご飯                     ¥590

 ひじきは、コレステロールを下げる作用があるというので、でてる時は大体取っている。

P1010303.jpg


 円応教本部のソメイヨシノ

青空に桜

 今日は、昨日とは打って変わったいいお天気です。でも、風は少し冷たいです。これを花冷えと言うのでしょうか?

 又、桜の開き具合を近くの団地の公園に見に行ってきました。この前よりも沢山開いており、見た目には満開です。でも、実際は、7分咲きぐらいなのでしょうね。

 昼食後、いつものコースを歩きましたが、今日はベストがあって丁度でした。

 今晩ぐらいから、お花見があちこちで開かれるのでしょうね。でも、決算中の僕はそんなことには無縁です。

P1010302.jpg


今日の昼食
 豚肉の生姜焼き
 ひじき煮
 みそ汁
 ご飯                  ¥590

雨のせいで・・・

 昨日の夕方から降り出した雨がまだ降っている。
僕は、殆ど毎日社員食堂で食べているのだが、社食のメニューもマンネリで、あきてくるので、お天気の日は外食する人も多いが、今日のように雨が降ると、俄然社食を利用する人が多くなる。

 そのため、カレーのルーが足りなくなったらしい。僕の回りのカレーを注文した人たちはルーが温いとぶつぶつ言っている、思うに、ルーが足りなくなったので、予め作って、冷凍してあるのを解凍してルーのお鍋に入れたが、間に合わず、十分に暖まらない内に出す羽目になったようである。

 ルーの冷たいカレーというのはどうも頂けないな

今日の昼食
 いなり寿司と蕎麦
 冷や奴                     ¥500

今日の桜は3~5分咲き

 昨日、今日の暖かさで、桜がどのくらい開いたかを見るために、近くの団地の公園まで見に行ってきた。そしたら、木によってまちまちではあるが3~5分咲きと言ったところか・・・
 その下では、団地の人たちであろうか、花見をされていた。

 我が丹波地方でも、今朝の通勤時、ちらほらと咲きかけた桜を目撃してきたので、今年に限っては、余り差がないように思う。

 この週末が見頃か、大阪の方では花吹雪になるかも・・・

 今日は、ワイシャツの腕をまくって歩いていて、丁度良い。この週末からの山歩きは半袖が良いんだろうな。

 歩道に山吹が植えてあった。大阪の歩道に山吹とは風流ですね。

 P1010299.jpg


P1010300.jpg


今日の昼食
 赤飯弁当
 みそ汁                 ¥550

 どうして今日が赤飯なの?入社式なら昨日なのに・・・

大阪の桜は3~4分咲き

 今日は、又、昨日とは打って変わったいいお天気です。最近のお天気はどうも日曜日がイマイチで月曜日が最高のお天気と言うパタ~ンが続いている。

 今朝の通勤電車から見る限り、宝塚以南の桜は早いので4分咲き、遅いのでちらほらと言ったところです。三田以北は、まだ、蕾でしたが、この暖かさで、明日には、ちらほらと咲き出すかも知れません。

 今日は、我が社では、入社式がありました。20人ほどの新入社員が入社しました。その内、又、新入社員を前にしゃべらないといけない日も来ます。それ以外にも、定例の人事異動があり、皆さん、挨拶回りや何かでバタバタしています。

 この時期の人事異動は、我々経理屋にとってはチト迷惑な話ですが・・・

今日の昼食
 ハンバーグ                 ¥540
 みそ汁
 ご飯

蕎麦と水芭蕉とカタクリ

 今日は、紅葉の名所の高源寺の近くにあるお蕎麦やさんにお蕎麦を食べに行って、その後、これまた、紅葉の名所の円通寺にある水芭蕉を見に行き、その後、コスモスで有名な清住にカタクリを見に行ってきました。
 ついでに、おまけに、ご一緒したbhnさんと初めて無線の交信もさせていただき満足の一日でした。いや~、始めてのこととは言え、無線は難しいです。マイクを持つと自分のコールサインがすぐに出て来なかったりで、bhnさんじゃなければ、叱られているところです。


IMG_2657.jpg

IMG_2658.jpg

IMG_2680.jpg


今日の昼食
 高源寺蕎麦  ¥700
         
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

