

昨日に続き今日も雪

 夕べ寝るときには、ちらほらと雪が降っていたが、今朝起きてみると屋根や車の上には数センチの雪が積もっており、尚、しんしんと降り続いている。昨日、やっと、冬用タイヤをはずしたのに、道に積もらなければいいが・・・

 しかし、今年の冬は最後まで変、暖冬変わって寒冬、桜の開花は早まると言いながら、このところ、足踏み・・・ついに3月末に二日連続の積雪

 でも、この積雪は、真冬では見られないような綺麗な雪景色を通勤の時間帯に見せてくれた。真冬なら、あたりが暗くて、こんなに綺麗に見えることはないが、さすがに春・・・綺麗な樹氷が見られた。

今日の昼食
 ささみのフリッター
 冷や奴
 みそ汁 
 ご飯                    ¥590
P1010295.jpg


コールサインが来た

 今日、帰ったら、待ちに待った「無線局免許状」が届いていた。
識別信号は「JO3JCL」である。今日から、法的には電波を発信することが出来る。
 でも、まだ、家にアンテナを立てていないので、家からの交信は難しい。交信するためには車に乗るか、山に登らないといけない。
 元々、山での交信が目的なので、これで十分と言えば十分なのだが、こうして免許状が来てみれば、HF帯の交信も聞いてみたい気がするのは人情というもの・・・でも、焦らずゆっくりとやりましょう。

 ジュリエット・オスカー・スリー・ジュリエット・チャーリー・リマ
と言うのを呪文のように覚えないといけない。

今日の昼食
 ちらし寿司と蕎麦      ¥500

寒の戻り

 今朝起きると周りの山は雪が積もっている。
大体標高200mから上の部分であるが・・・、これで、サクラもチョット一服、この週末にサクラの綺麗なゴルフ場に行くのだが、まだ、咲いてないだろうな。
 気象庁もなんですね。一時は、サクラの開花が平年より早くなると言っていたのに、これでは、普段と同じ、家みたいな山間部は去年並に開花が遅れるかも・・・
 
 昨日までは、コートなしできていたが、今日は又、コートに襟巻き、冬に逆戻り、今晩はもっと冷えるらしい。まだ、冬用タイヤを付けたままであるが、明日の朝は役に立つのかな?

今日の昼食
 タケノコご飯弁当
 みそ汁                    ¥550

サクラもちらほらと

 今朝の通勤電車の車窓から、沿線のサクラを見ていると、尼崎辺りでは、ちらほらと開き始めている。
 今晩から、寒の戻りがあるとのことなので、花は長持ちするかも知れない。

 お昼前から、雨が降り出したので、昼休みウオークは出来なかった。いつもの団地のサクラも見に行けなかった。

今日の昼食
 オムレツとコロッケ
 ひじき煮
 みそ汁
 ご飯                     ¥590 

もうすぐ花の春が

 今日は、またまた、事務所の中で仕事をしてるのがもったいないようないいお天気である。
 昼食後、花を求めてお散歩に出かけた。
 コースはいつものコースであるが、近くの団地の中庭のサクラの状況を見るためもあり、チョットは短い。サクラの蕾は、大分ふくらんでおり、明日ぐらいには、咲き出しそうな感じである。

 その団地の入り口にユキヤナギが咲いていた。

 次に、もうすぐ、会社と言うところで、彼岸桜(?)を見かけた。サクラには違いないが、ソメイヨシノとはチョット違う。花と葉が同時に出ているので山桜系統の花と思う。

 次に、先日今にも開くそうだった、白木蓮が今日は大きな花が開いていた。
その隣に紫色の木蓮も咲いていた。

 今朝、会社に出るときに、我が家の庭を見てみると、ムスカリ、花大根、梅、木瓜、水仙なども咲いていた。後、半月もすれば、花・花・花の春になる。

P1010289.jpg

P1010290.jpg

P1010291.jpg

P1010292.jpg


今日の昼食
 ミックスフライ
 ひじき煮
 みそ汁
 ご飯                     ¥640

今日も外食

 昨日も、外食だったが、今日も社食のメニューには食指が動くものがない。
外食のメニューはカロリーが高いのは分かっているのだが、致し方がない。

 食べたのは、「大きなエビフライ定食」¥850

 文字通り大きなエビフライとトンカツが一つの大皿に盛りつけてあり、キャベツとポテトサラダが一緒に載っている。後はアサリのみそ汁と柴漬けとご飯

 まあ、味はまずまずだが、ご飯がまずい、やっぱり外食はカレーが良いな。
安いし、早いし・・・

早くも馬酔木の花が

 昨日からの雨は今朝方上がりました。
ジャガイモ植えてから、殆ど雨か曇り、土の中で腐らないかと心配です。

 今朝、駅に着くと駅前の植え込みの馬酔木に花が咲いていました。
 
 少し早いような気もしますが・・・、去年は4月の8日に岩屋山の上で見かけましたので、平地ならこんなものなのかも知れません。

 我が家の梅は白梅が5分咲き、南高梅はちらほらと言ったところでしょうか?

 昼休みウオークで、レンギョウと木瓜の写真も撮ってきましたので3枚合わせてどうぞ

P1010280.jpg

P1010281.jpg

P1010282.jpg


今日の昼食
 エビフライとハンバーグ
 みそ汁
 ご飯                  ¥780

ダイヤ改正

 先週の土曜日から、JRのダイヤが変わっている。
僕の関係する電車で言えば、朝の快速は出発時刻が2分速くなり、到着時刻が1分遅くなっているので、3分余計に掛かっている計算になる。でも、このぐらいの時差は改正前でも延着は常のことだったので、大して変わりはない。

 帰りの特急は、出発が1分速くなり、到着が2分遅くなっているので同じく3分余計に掛かっている。これは大したことがないが、大阪駅のホームが4番から3番に変わり、停車位置が大幅に後にずれていた。これには、正直言ってびっくり

 これは、今、大阪駅が改造工事中で、従前より、ホームが一面少なくなっており、福知山線・山陽線の出発、北陸線の到着に加えて、姫路方面行きの新快速が同じホームを使っているため、混雑が激しく、その為に電車によって、停車位置をずらせているためであるが、これには面食らう。まだ、ホームの工事が続くので、まだ、長期間続くのだろうね。

今日の昼食
 チキンカツカレー
 スパゲティーサラダ           ¥450
 

綺麗な青空

 今日は、昨日と打って変わった抜けるような青空である。
昨日と変わって欲しいと言っても無理な相談ではあるが、今日の青空が恨めしい。
 爽やかな青空に誘われて、昼休みウオークに行ってきました。今日は、時間も余裕があったので、一番長いルートで歩いてきた。寒いかと思って、上着を着て歩いたが、上着なしでも良かったような感じがする。只、ビル街はビル風がきつくて、寒かった。

 よその庭ではあるが、白木蓮の花が今にも開きそうになっていた。また、どこかのマンションの塀には、名前は分からないが可愛い青い花が咲いていた。

 我が家の梅も明日には大分開くのかな?桜の春ももうそこまで来ている。週末には、大阪では開くものと思う。
P1010279.jpg


P1010278.jpg


今日の昼食
 豚フィレカツ
 みそ汁
 ご飯                     ¥540

たぬきをしに蛇山に

 せっかくの休みなのにお昼頃から雨の予報、朝食後、ジャガイモを植えて、まだ、雨が降るまでには、時間がありそうなので、一番簡単に登れる蛇山に無線機を持って登ることにした。本来は、千ケ峰にでも登ろうかと思っていたが、このお天気ではチョット無理そう・・・

 和田小学校の裏から登ったが、登山道が良く整備され気持ちの良い山歩きだった。

 ゆっくり歩いても40分も有れば、頂上に着き、頂上でベンチの腰を下ろし、無線機のスイッチを入れて、各バンドを傍受してみたが、144メガヘルツ帯で、何かしゃべるのが聞こえるが、コールサインも何もなしで、しゃべってる。

 これが、いわゆる違法無線てやつ?
今日のたぬきは何も勉強になりませんでした。
IMG_2594.jpg


今日の昼食
 チャーハン
 ほうれん草のお浸し
 中華スープ

段々と春の気配色濃く

 ぽかぽか陽気に誘われて、昼食後、久し振りの昼休みウオークに出た。
いつものコースにも、ユキヤナギ、レンギョウ、木瓜などの花が咲き始めている。デジカメを持って行ったのだが、こんな日に限って、電池切れ、アチャ-

 我が家の梅も、今朝家を出るときには、一輪だけ開いていた。この暖かさで明日は、ぐっと開くかも知れない。

 その代わり、山の雪は溶けてしまうんだろうな。もう1回ぐらいは行きたいな~スノーハイクに・・・

今日の昼食
 炊き込みご飯と蕎麦           ¥400

受付の花

 受付には、綺麗な花が活けてあるが、これは、保険屋のおばちゃんが好意でやってくれている。田舎のおばさんなら、自家製と言うことも考えられるが、都会の人なので、相当な出費と思われる。まあ、出入りを許されていることで、保険契約がいくら取れたのかは不明だが・・・なかなか出来ないことである。

 今日は、外に出ていないので、付近の様子は不明であるが、高知県ではソメイヨシノが咲いたとのこと、後、10日もすれば咲き始めるのかな?

今日の昼食
 ビフカツ
 みそ汁
 ご飯                      ¥540

20060309130800.jpg

今日の雪

 今日の雪は、いつもと違うところに降ったみたいです。
いつもなら、我が家の方にはなくても、篠山口には雪が積もっていることが多い。そして、篠山口の方に雪があっても、日出坂トンネルを抜け、藍本に行くと殆ど雪がないというのが多いのであるが、今日は、三田、宝塚にも雪が積もっていて、淡路島の通行止めになっている。

 会社に来てみたら、大阪南部や兵庫の南部から来た人が、雪が降っていたと大騒ぎしている。

 僕が、定時に着いたので、皆驚いている。大体、雪の時は1~3時間ほど遅れるのが常になっているから・・・今日は、家の辺は雪は全然積もっていないよ。

 「福知山線、止まってると思ってた」だって、

今日の昼食
 豚肉の生姜焼き
 みそ汁
 ご飯                      ¥490 

開局申請に

 今日、近畿総合通信局に開局申請をしてきた。本来は、郵送でも良いのだが、書き方に自信のないところがあったので、直接担当課に持っていって提出して来た。局免が下りるまでに大体3週間ほど係るらしい。今日からだと、4月の初め頃に着くのかな?

 近畿総合通信局と言えば、昔の近畿電管(きんきでんぱかんりきょく)のころには、勤務先がケーブルテレビ局だったので、有線放送課には、良く行ったものである。

 ところで、今日は季節はずれの雪が降った。大阪市内も時々、小雪が舞っている。帰りは、積もっているのかな?

今日の昼食
 肉じゃが
 みそ汁
 ご飯                       ¥490

20060313071627.jpg


 写真は、篠山口駅

無線機を買ってきた。

 今日、清水の舞台から飛んだ気になって、無線機を買ってきた。
HF帯を使って、日本国中や世界と交信するのも良いだろうけれど、取り敢えずは、山で使いたいので、50,144,433Mhの3バンドのハンディー機にした。
 これで、開局申請をし、先ずは使ってみないことには、面白さも分からないと言うことで・・・

 これから取扱説明書を見ながら、機械に慣れなければね。充電中の無線機

爪水虫

 僕の足の爪が水虫になっている。罹ったのは、何年前かは分からない。去年の夏から、お医者さんに係っている。この水虫は、内服液で治すらしい。ところが、この薬は、肝臓を悪くすると言う副作用がある。

 で、8ヶ月も薬を飲んでいるため、今日から約3ヶ月は薬を止めて、又、再開するらしい。

 足の親指は伸びにくいので、なかなか新しいのに生え替わらないので、今日は、良く切れる爪切りで、爪を切って貰い、それで足りないところはグラインダーで削って貰った。

 さあ、いつになったら綺麗になるのかなあ?

今日の昼食
 お好み焼き(自家製) 

とあるゲームに凝っています。

 最近、某サイトで人気のコガネモンというゲームに凝っています。
家では無論のこと、会社でも、チョットした息抜きにやっています。
通勤電車の中でも、携帯電話でちょこっとやっています。料金に恐れながら・・・

 でも、そのゲームのお陰で、対戦者と今まで以上に親密になれたような気がします。

 明日は、爪水虫を診てもらいにお医者さんに行きます。良いお天気のようですが、空気は花粉などで澱んでいたら、午後は散髪にでもと思っています。

今日の昼食
 牡蠣フライ
 みそ汁
 ご飯             ¥540

成人病検診

 今日は、会社の成人病検診でした。去年までは、診療所で受けていましたが、転籍先の会社は診療所まではないので、駐車場に検診車が来て、その中で胸部レントゲン及び胃部レントゲン検査を行う。
 その他の検査項目は身長、体重の測定、視力、聴力、血圧の測定、尿の検査、心電図検査、これらは17階の集会室で行う。検便は尿検査の時に提出する。

 夕べの9時頃からは、絶食・絶水とのことであったが、まあ、お茶ぐらいは良いだろうと思い、それ以後も飲み続けていたが、別に検査に支障はなかった。

 検査終了後、下剤をもらって、朝ご飯を食べに行き、仕事に復帰、これから帰るまでにバリウムを押し出さないと・・・(^^;)


今日の昼食
 白身魚のムニエルとハムロールフライ
 みそ汁
 ご飯                     ¥490

春霞

 今日は、いいお天気だけど、もの凄く霞が掛かっている。花粉が飛んでいるのかも知れないが・・・

 尾籠な話で恐縮だが、明日、成人病検診があり、大腸癌の検査のため、二日分の検便を持っていかないといけない。昨日と今日で採便は完了、明日は、朝食抜きで血液検査と胃のレントゲン(バリウム)、心電図等となっている。

 まあ、心臓は治療中なので、心電図が千々に乱れてもどうって事はないが・・山に行くなとさえ言われなければ・・・

今日の昼食
 鰺のフライ
 ひじき煮
 みそ汁
 ご飯                     ¥590

無線従事者免許証

 昨日、家に帰ると先日受けた第4級アマチュア無線技師の免許証が届いていた。いわゆる「従免」と言われるものである。
 この資格は自動車の運転免許とは違い、永久的なもので、死ぬまで有効である。

 これから、トランシーバーを買って、開局申請をし、コールサインをもらって、初めて、電波を発射することが出来る。交信したら、交信したらで交信記録カード(QSLカード)を交付しないといけないらしい。

 楽しみでもあり、苦しみでもある。

 これからどうなりますやら???

今日の昼食
 いなり寿司とうどん               ¥400

 僕の前で、お蕎麦が売り切れた(>_<)

月参り

 今日は、月に一度の病院に行く日、ついでに税務署によって、申告書を提出してきた。電話が掛かってこなければ、無事パス、掛かってきたら、修正しないといけないかも・・・

 税務署さん、我々のような善良な市民をいじめてはいけませんよ。

 病院は、予約だから、診察は余り待たなくても良いが、精算は各科から集まってくるので、すぐにと言うわけには参らぬ。もう少し、早いと、お昼前に会社に着いたのだが、会社に着いたのは13時前、何となく肩身が狭いな~

今日の昼食
 ビーフカレー          ¥620

 電車が、12時過ぎに大阪駅に着いたため、構内のカレー屋で 
 

団体列車

 今朝、駅に行くと異様に大きな音がする。
見ると、向かいのホームに見慣れない列車が止まっている。
窓に○△会と書いてある。まだ、客は乗っていないので、これから迎えに行くのだろう。どこに行くのかな?

 所属は、金サワと書いてあるので、加賀温泉の方にでも行くのかな?
そう言えば、最近の旅行はバスか車か飛行機で列車では滅多に行かない。

 列車の中で、カラオケを歌いながら、旅行がしたいもんだ。

今日の昼食
 チーズポークカツ(チーズとポークをころもで包み揚げたもの)
 みそ汁
 ご飯                          ¥540団体列車

変なお天気

 夕べの会社帰り、駅を降りると霙が降っていた。ひょっとしたら、今朝は雪が積もるかなと思っていたが、雪が積もっていなくて、朝霧が出ていた。我が家の付近は標高100m足らずであるが、途中の篠山口は約100m高い。

 その辺は、ホンのうっすらと雪が積もっていた。標高の高い山は多分雪が積もっているのだろうと思われる。

 お昼休みに六甲はどうだろうと見てみたが、甲山も見えないぐらいだった。
その付近だけが曇っており、大阪ドームや川西の方はどうも晴れているように見える。

 そして、お昼を食べ終える頃には、我が社の真上に雲が広がり、お昼外に行った人の話では小雪が降ったそうである。

 そして、今は背中から、カンカンと日が射している。

 眠たいのに

今日の昼食
 ミンチカツ
 みそ汁
 ご飯                  ¥490

年度末

 今日から3月である。大部分の会社は、今月末が会社の最終締めだと思う。
営業さんは、ノルマ達成のために大忙しで走り回るだろうし、管理部門は、最終見込や実行予算の決定など、少しばかり忙しくなる。
 
 そして、最終見込を出してみて、予算未達があったり、最終利益が出ないようだと手持ちの株を手放したりする会社がある。でも、ここで売り払うと配当をもらう権利はなくなってしまいます。

 この辺の兼ね合いが難しい

 色んな意味で今月は面白い。

  株価
  ワールドベースボールクラシック
  プロ野球開幕
  民主党の責任の取り方


今日の昼食
 酢豚と春巻き
 みそ汁
 ご飯               ¥540
         
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

