

社員食堂

 僕は、昼食を殆ど社員食堂で食べている。これは、安いからと言うのが一番の理由ではなく、外食のようにどこへ行こうと考える手間がないからである。

 しかし、メニューが半月ぐらい毎に繰り返されて、段々鼻についてきた。

 とは言うものの、外食も面倒だしな。

 後、2年半は、同じ様なお昼ご飯で辛抱するか?

今日の昼食
 オムレツとコロッケ
 みそ汁
 ご飯                  ¥490

重しが取れた

 昨日の休みに確定申告書を書き上げて、ずっと頭の隅に残っていたものがどこかえ消え失せて、何となくすっきりした。

 サラリーマンの場合、多少の副収入があったとて、目こぼしして欲しいものである。商売人と比べて、元々しっかり税金を取られているわけだから・・・

 医療費控除にしたって、税金を負けてもらおうとすれば、その計算や根拠の数字を作るのもさることながら、領収書をため込んでおくことも、家族毎、医療機関毎に集計できるようにしておくことも面倒である。それに、交通費までカウントするとすれば、余計面倒である。制度上は出来るが、それをするのはめんどくさいことをさせるのは政府の常套手段である。

 なんだかな

今日の昼食
 力持ち蕎麦
 冷や奴
 ポテトサラダ                 ¥500

三国岳に

 今日だけ、いい天気のようなので、近くの兵庫50山で登っていない三国岳に行って来た。道の駅「かみ」に車を止めて、歩いていったが、もっと先まで行けたみたいだった。三国峠まではしんどいだけの山でしたが、そこから頂上までの稜線歩きは、兵庫の屋根の山々を見ながら気持ちの良い山歩きでした。
奥に残雪の千ケ峰

IMG_2536.jpg

 写真下は、稜線からの氷ノ山、写真上は、稜線からの千ケ峰

やっとメダルが取れた\(^O^)/

 今朝、女子のフィギアスケートのフリーの演技があった。
日本選手一番手の安藤美姫が5時10分すぎ、その時間は丁度起きて、PCにスイッチを入れる頃なので、デスクの上のテレビで見ていたが、いきなり4回転ジャンプで転倒、その後は、それが尾を引いたのか、ぎこちない演技が続き、得点も伸びなかった。
 その後、1時間ほどは、日本の選手は出ないので、普段の朝の準備をして、洋服やコートを着たまま、荒川の演技と得点を見て、その時点で、前の演技者のアメリカのコーエンが失敗ジャンプがあったりしたため逆転で1位になった。次の村主の演技の終わるまでは何とか見ることが出来たが、得点まで見ていると、電車に乗り遅れるので、泣く泣く車を走らせた。カーラジオで道上さんが、村主が今のところ3位と言っていた。
 後、演技者は二人、駅で電車を待っているときに、ラストのロシアの選手の演技が写っており、演技の最後の方で失敗があったので、ひょっとしたらと思っていたが、残念ながら、村主は4位になってしまった。

 しかし、荒川や、村主がジャンプをする度に失敗しないかと気が気ではなかったが、さすがは、ベテラン、落ち着いたものだった。その点安藤は、やはり経験不足は否めない。

 でも、荒川も初めてのオリンピックの時は16位だったのだから、次回に期待しましょう。

 それにしても、渡部絵美さんの予言が的中しましたね。

今日の昼食
 チキンカレー
 ひじき煮                  ¥400

ゴーヤ茶

 今まで、ずっと飲んできた蕎麦茶が切れたので、先日の沖縄旅行で買ってきた「ゴーヤ茶」をペットボトルに詰めて持ってきている。チョット飲んでみたが、蕎麦茶のように香ばしさがなくて、チョット飲みにくい。でも、抗酸化物質を多く含み、健康には良いらしい。
 若干、飲みにくくても、自分で買ってきたものだから、辛抱して飲まないと行けない。

 それにしても、痩せないな~

今日の昼食
 ちらし寿司と蕎麦               ¥500

 こういうメニューを食べてるのでは、痩せろと言う方が無理な相談かも
おまけに夕食の後は、テレビを見て、寝るだけだもんね~

春だ

 昨日のお昼は、何となく、鬱陶しかったが、今日は一転してのいいお天気
昼食後、錘をつけて、いつものコースを歩いてみた。今日は、ワイシャツ一枚で、それも袖をまくり上げて・・・春やな~
 今までは、上着とベストが放せなかったが・・・

 でも、今朝家を出るときに見た梅の蕾は今だ「蕾堅し」の状態だった。

 早く行かないと雪がなくなる~、でも、この週末は確定申告書を書き上げないと・・・何となく焦るな~何もせずに印鑑だけ押して、年末調整の時に出すだけだった時代が懐かしい。 

今日の昼食
 グリルチキンと魚のフライ
 みそ汁
 ご飯                     ¥490

カーリング

 日本のカーリングチーム、接戦の末、スイスに破れて準決勝に進めませんでした。でも、彼女たちの試合前の明るい笑顔には感心しました。カーリングのルールは今一良く分かりませんが、選手と我々テレビ観戦者との一体感は他のどの競技よりもあったのではないかと思います。

 他の競技でも、スタート前に選手から一言言わせるようにしたらいいと思う。

 今回のオリンピックは前評判が高かった割には、世界との差が大きすぎるような気がします。ジャンプのラージヒルでも、優勝チームと日本の得点差は100点近くありましたから・・・

今日の昼食
 おろしトンカツ
 みそ汁
 ご飯                     ¥540 

手足が痛い

 昨日、久し振りに百姓仕事をしたら、今日は足や手、体のあちこちが痛い。
山登りとは又使う筋肉が違うらしい。人の体はデリケート・・・

 今週は、概してお天気が悪そうである。今週末は、落ち着いて、確定申告の仕事をしよう。

今日の昼食
 ミックスフライ
 みそ汁
 ご飯                  ¥540

 

足に錘をつけました。

 前にも、付けていたことがあるのだが、電車の中でチョット恥ずかしいので止めていましたが、余りにもお腹回りが重いので、昨日から、両足の足首に片方2.5キログラムの錘をつけて歩いています。無論、家を出てから、家に着くまでですが・・・効果の程はあるのでしょうか?

 ダイエットのメニューは色々ありますが、どれもこれも三日坊主では効果がありません。分かってはいるのですが・・・

 錘をつけて歩くと足がどしっとして、気持ちが良いです。このまま、ゴルフボールを打つと、体の芯がぶれずに良いショットが打てるかも

 暫く続けてみよう。無論山登りの時は外しますが・・・

今日の昼食
 トンペイ焼き
 ブロッコリーと小エビのマスタード合え
 みそ汁
 ご飯                   ¥590

缶詰になった。

 今朝、JR尼崎駅付近で人身事故が起き、その影響で、アーバンネットワークのダイヤが乱れ、その結果、電車に4時間近く閉じこめられました。
 僕の乗る電車が駅を出る頃には現場では運転再開していたんだけど、ラッシュの時間帯のことでもあり、一駅先の駅で50分ほど止まり、以後は主要駅の手前では、何分か止まり、大阪駅に着いたのは、10時20分頃でした。本来は、8時27分に着くはずだが・・・

 その代わり、先行車が全て客を乗せていくので、僕の乗った電車は篠山口でも、三田でも、宝塚でも客は殆ど乗ってこず、悠々と行けた。でも、3時間以上座っていると、やっぱり疲れます。会社に来たら、ぐったりでした。

今日の昼食
 ビフカツ
 みそ汁
 ご飯                     ¥540

そろそろ百姓始動

 夜が明けるのが少し早くなり、家を出る頃にはうっすらと畑の様子が見えるようになってきた。
 今、畑にあるものは、イチゴ、空豆、タマネギ、エンドウ、白菜、大根・・ぐらいか?うち、白菜、大根はもうすぐに終わるが、春野菜の空豆、エンドウ等は、暖かくなるに連れ、成長が早くなり、追肥を欲しがるし、蔓が伸びるエンドウは支柱を欲しがるようになる。

 いつもの年なら、既に立てていたと思うが、今年の冬は気温が低かったので、まだ、成長も遅かったが、そろそろこの週末辺り、支柱立てと追肥から、百姓を始動しなければならないと思っている。

今日の昼食
 鰺のフライ
 みそ汁
 ご飯                    ¥490

がんばれ日本

 トリノオリンピックも段々佳境に入ってきましたが、日本選手団の大活躍の話が聞かれない。昔は、お家芸だったジャンプのノーマルヒルも一人の入賞者も出すことなく終わり、あちこちのワールドカップで優勝を重ねてきたスノーボードも・・・何大会か連続でメダルを取ってきたスピードスケートの500mもメダルには手が届かなかった。

 戦前は、6~8個というようなメダルの予想をした人もいたが、この調子だと1~2個取れれば良い方で、ひょっとすればメダルなしってことも考えられる。

 オリンピックのメダルも強化費用の多寡と無関係ではなさそうである。長野オリンピックの時にあれだけ取れたんだから・・・メダルが取りたければ、強化費用を使わないと行けないのではないか?

 そんな気がする

今日の昼食
 牡蠣フライ
 みそ汁
 ご飯                     ¥540

水仙見つけた

 今日は、昨日とは打って変わった春のようないいお天気である。昨日の山行きで、やっぱり動いて汗をかくことが体にいいと思うので、今日も歩いてみた。但し、デジカメは持たずに・・・すると金曜日にはなかった水仙が歩道に植えてある。多分、土曜日が暖かかったので、ご近所の人が植えられたのだと思う。

 やっぱり一輪の花は、気を和ませる。
 
 鉢でなく、歩道脇の花壇というのが良い。
20060213125119.jpg


今日の昼食
 カツカレー                 ¥400

 しかし、最近社食のメニューがマンネリ化して、食べたいものがなくなってきた。困ったものです。

中途半端な積雪

 今日、約一月ぶりに山に行ってきた。
本当は、河川清掃の日であったが、有線放送の故障により、聞いたのは夕べのお参りの時、聞くと皆予定があり、今更出られそうもないとのこと、僕も、予定があると言って河川清掃には欠席することにした。
 今朝起きると雪がちらちら降っている。日和見をしていたが、行けるところまで行こうと、コンビニにおにぎりを買いに行き、そのまま、グリーンエコー笠形の方に向かった。

 途中の高坂峠では、雪が道に積もり、少し白くなっており、どうかなと言う感じがしたが、準備をしている内に雪は小降りになり、なんとか行けそう。歩き始めてすぐの子育て観音の横の鉄製階段を越えると、道が凍結路となり、アイゼン装着、扁妙の滝までは、アイゼンがないと歩きにくい道だったが、そこから先は、アイゼンに落ち葉が着き、雪のない道もあり、甚だ歩きにくい・・・

 扁妙の滝は、このところの暖かさで氷が溶け、結氷率は半分~3分の1ぐらい IMG_2449.jpg

 
 五合目から先は、積雪も10センチ以上有り、アイゼンがあると歩きやすい、帰りは5合目でアイゼンを外したが、所々滑りやすい所もあって、結構時間がかかった。中途半端な雪は嫌い

陽光に誘われて

 今日は、とてもいいお天気である。
こんな日に山に行くと展望も良いだろうな・・・

 でも、今日はまだ仕事・・・

 お昼休みにデジカメ下げて、お散歩に出たが、大阪でもまだ冬枯れ状態が続いている。結局カメラは無用の長物だった。

 でも、影は寒いが、日向はポカポカしてとても気持ちが良かった。
明後日の山行きもこんなお天気だったらいいのに・・・久し振りに額に汗をかいた。

今日の昼食
 ビーフカレー
 中華サラダ                ¥400                

修学旅行

 最近、朝の電車が空いていると思ったら、途中のSSHSの2年生が修学旅行に行っているらしい。この時期に修学旅行?

 我々の時代は、2年の秋に北九州に5泊6日で行ったものだが・・・

 思うに、温泉地や観光地では、引率の先生が生徒の管理がし難く、回りが雪山でどこにも行くことが出来ないスキー場に連れて行き、昼間、練習でヘトヘトにしておけば、先生方も枕を高くして寝られると言ったところがその理由ではないか?

 しかし、修学旅行には、生徒に色んなところを見学させ知識を広めるという側面もあるのだが・・・

今日の昼食
 ミンチカツ
 みそ汁
 ご飯                     ¥490

JRさん、それはないでしょう。

 最近、テレビでも、車内の中吊りでも、車内の電光掲示板でも、ICOCApitapaの相互利用がスタートした。と言う宣伝が目に付く。

 でも、これは自動改札か又は簡易の精算機があることが前提で、それがなければ、ICOCAはおろかJスルーカードも使えない。

 おまけに、SMART ICOCAというのも出来て、使用に応じてポイントがたまるらしい。無論、pitapaはもとより後払いのポイント制である。

 ところが、我が家の最寄りの谷川駅には自動改札も精算機もない。でも、アーバンネットワークエリア内の藍本とか草野と言った無人駅には簡易式の精算機があり、その恩恵に預かれる。そこで、JR西日本に要望をしてみた。丹波大山以北の駅にも簡易式の精算機を設置してくださいと・・・

 返ってきた答えは、設置する計画はない。お客様のご意見は今後の参考にさせていただきますだってさ。要するに、ゼロ回答

 以後、そのパンフを見るたびにむかついてきます。

今日は水の日

 今日、水曜日は水の日である。
 と言っても近くの「もち吉」というお店の話である。
別に宣伝料をもらってるわけではない。

 その店で、今日水曜日にお買い物をすると1リットルのミネラルウオーターが1本おまけについてくる。

 1リットルというのは、山に持っていくのに丁度良い大きさである。
ラーメン作って、コーヒー沸かして少し余る量である。無論、スポーツドリンクを持っていくので、それ1本で全てを賄うと言うことではないが・・・

 今年になってからと言うもの、週末毎に遠出をしていたり、法事があったりで山に行けなかったが、今週は一月振りに行けそうである。となれば、今日は水をもらっておかないと・・・

 ところが、そこに行くとついつい余分に買い込んでしまうのが玉に瑕である。今日も、濡れせん2袋、黒糖2袋、お米せんべい1袋、おまけに濡れおかきまで買ってしまった。

今日の昼食
 いなり寿司と蕎麦              ¥400 
 
 

病院 

 今日は、月に一度の検診日である。
休暇が少ないので、立ち寄りにしてもらって、病院によってから会社に来た。

 一応予約診だが、少しは待たなくてはならない。その割には、診察は、問診と血圧測定と心音を聞いてくれるだけ・・・、僕のような慢性病は、そんなに症状が変わらないのだから、月に一度でなく、三月半年に一度にしてもらいたいものである。

 それと、薬も一月分じゃなく、もっと沢山出して欲しいものである。処方箋をもらうためにだけ病院に行くのは何だかなあ。

今日の昼食
 コンビニのおにぎり二つ     ???

 

仏事週間みたい

 この一週間は、仏事週間のようだった。

 この前の日曜日が父の1周忌法要を私が施主となりやりました。分からぬ事ばかりでしたが、何とか無事に終わりました。

 火曜日は、ご近所で不幸があり、会社を早退してお通夜に行こうとしていたところ、家内から電話があり、組(隣保)内のかねて病気療養中の「Mさんの奥さんが亡くなって、明日お通夜、明後日お葬式」との連絡有り。

 うちの辺では、組内で不幸があると、夫婦で一日半お手伝いに行かなければならない。で、会社に二日間の休暇届を出して早退。

 その日はお通夜に行き、翌日は朝7時に集合してMさん宅のお悔やみに、一旦家に帰り、もう1件の方に香典を届けて於いてから再びお昼に集まって、役割分担やその他の打ち合わせ、雨の中、合羽を着て、藪に竹を切りに・・・、

 お通夜の日には、書記を仰せつかっていた私は、竹を切ってきてからは、色んなものに字を書いていた。お通夜は7時半から始まるが、都会のようにお寺さんが来ることはない。部落の人が集まり、村念仏と33番の御詠歌を上げる。我々葬儀委員は、念仏と御詠歌の間にお茶を出す。

 翌葬式当日は、9時に集まり、当日の打ち合わせをし、多少の書き物をした後は、香典帳の記帳と整理が仕事である。予め、参列者が多いことが予想されたので、書記局を強化して於いたので、比較的スムーズに終わった。

 その後は、公民館で精進落としのご馳走をいただき、帰りに当家で念仏を上げて、終了。後は、来週の土曜日の夜に33番の御詠歌をあげに行っておしまいである。

 何せ、田舎の葬式は、火葬になっているにも拘わらず、土葬形式のお葬式なので、雑用が多い。これの改革の話は事が事だけになかなか難しいようである。

今日の昼食
 白身魚のみそ漬け焼き
 スパゲティーサラダ
 みそ汁
 ご飯                     ¥590 
 
         
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

