

今日から師走です。

PC170111_640x480.jpg

 
 今年も残り一月、今年も色んなことがありました。
年賀状は25日までに書きましょうね。

 2日 千ケ峰に登ろうと思っています。
 3  グループ対抗戦 タイガースG.C
 9  営業本部長杯 滝野カントリー八千代コース 
10  カレーオフ(=六甲山)
16
17
23
24
29
30
31 

 日々の日記はこの下に書いていきます。

大仕事が終わってホットすると

 昨日、父の1周忌の法要を済ませた。
法要については、客として参列したことは、何度もあり、又、我が家で祖父や祖母の法事も何度も経験しているが、施主としての立場では初めてである。

 準備の細かなことは家内がやってくれたが、とにかく気を遣う。済んでホットしたら、どうも風邪を引いたみたい。僕の場合、大仕事が終わってホットしたときに良く風邪を引く。この前は、年末の御用納めが済んでから風邪を引き、お正月の間中すきっとしなかった。又、風邪を引いたみたい・・・

 今日は、早く帰って早く寝よう。

今日の昼食
 炊き込みご飯と粕汁              ¥400

娘が帰っていると

 今、週末に行う法事を手伝うために娘が帰ってきている。若いのが一人いると、食事の時なんか賑やかで良い。
 夕べは、もんじゃ焼きを食べに行ったので、帰りは妻に駅まで迎えに来てもらったのだが、娘を乗せてきて、帰りは2台の車に3人乗って帰った。でなければ、今朝も送ってもらわなければいけないのだが・・・
何かと便利・・・

今日の昼食
 社食にろくなものがなかったので、久し振りに外食をしたが、ボリュームは満点だが、味の方は頂けなかった。

 日替わり定食
  豚肉の天ぷら、ワカメの酢の物、スパゲティー、みそ汁、ご飯、漬け物 

  ¥700 
 

久し振りの昼休みウオーク

 今日は、久し振りに街を歩いてみた。たったの20分間だけだけど・・・
少しはダイエットの役に立ったかな~

 大阪の街も冬枯れ状態で、持ち歩いていたデジカメも用無しだった。

 無論、丹波の家を出るときは真っ暗で写真が撮れる状況ではない。

 少しぐらいは写真を使いたいのだが・・・もう暫くは被写体がないな。

今日の昼食
 ハムロールフライト白身魚のムニエル
 みそ汁
 ご飯                    ¥490

久し振りの更新

 今月は、休みの度にどこかへ出かけていて、ホームページの更新も儘成りません。こんな時はせめて、ブログぐらいは触らないといけないのに、それにも手がつきません。管理者失格ですね。(笑い)
 今日の大阪はいいお天気です。又、週末になると崩れるのかな?

 お正月以来、ご馳走の食べ過ぎでダイエットが急務なのに、なかなか昼休みウオークをしようという気になりません。困ったものです。

 沖縄から帰ってきて二日、まだ沖縄民謡のリズムが耳から離れません。近いうちにもう一度行きたいものですね。バスのガイドさんが沖縄はリピーターが多いといっていましたが、ホントなんですね。

今日の昼食
 ラーメン・チャーハン                ¥400

やっぱり二日酔い

 夕べは、「囲炉裏」の新年会だった。
50人ぐらいで、わいわい言いながら飲むとどうしても飲み過ぎる。
大体があちらこちらを移動しながら、飲むので、どれだけ飲んだのかが分からなくなる。そして、飲んでるときは、頭が痛くなったりと言った二日酔いの症状は出ないのでたちが悪い。朝、起きてから、お昼ご飯を食べる頃までが、症状が一番きつい。
 お昼ご飯を食べてからは、今度は睡魔との戦いである。いつもは、11時までに寝ているのが、12時過ぎになるので、どうしても寝不足となる。睡魔は今も続いている。これが、会社が終わる頃にはスカッとしているのが不思議

今日の昼食
 オムレツとコロッケ
 みそ汁
 ご飯                   ¥490
 

ライブドアショック

 一昨日のライブドアの不正な情報操作・粉飾決算に端を発し、日経平均株価はこの二日間で1,000円近く値を下げそうな勢いである。僕も、多くはないが少し株を持っているが、この二日間で(今日はまだこれから1時間半ほどあるのでどうなるか分からないが)相当含み益が減った。

 今回は、ライブドアの株やその関連企業の株を担保に入れている人が、その担保価値が0とした証券会社もあるところから、その代わりの追い証を確保するために他の会社の株を売ったりするために、多くの銘柄が値を下げている。
多分、一過性のものとは思うが、株は難しい。

今日の昼食
 ちらし寿司弁当
 みそ汁                    ¥550

今が一番日の出が遅い。

 ここ数日が、一年の内でも一番日の出が遅い時期である。
今朝の大阪の日の出は7:05分頃である。お正月前は、駅に着いた頃には夜が明けかかっていたが、今は、まだ真っ暗である。僕の乗る電車は、6:54分発なので、日の出は10数分後(我が家は大阪よりももっと西なので・・・)と言うことになる。15日を過ぎた頃から、少しずつ夜明けが早くなる。遠距離通勤者にとっては、一番辛いときであるが、もうチョットの辛抱である。「冬来たりなば、春遠からじ」と言ったところか

今日の昼食
 白身魚のみそ漬け焼き
 ひじき煮
 みそ汁
 ご飯                   ¥590   

久し振りに筋肉痛

 この休み、日曜日は10数年ぶりにスキーに行った。昨日は、初山登りに千ヶ峰に行って来た。夕べから、太股の辺りが筋肉痛になっている。山登りの性かなと考えたが、山登りにしては、太股の表側だけが痛いので、これはスキーによる筋肉痛らしい。10数年ぶりのスキーなので、余計なところに力が入ったためとも思えるが、スキーは滑っている間中膝の上の筋肉を使うので、その為と思われる。
 その筋肉をほぐすため、今年初めて昼休みウオークに行ってきた。いつものコースだったが、やはり歩くと膝の上が痛かったが、筋肉痛は運動で治すのが一番である。冬枯れ状態で、何も被写体はなかったが、ビル風も大したことはなく、気持ちの良い汗がかけた。

今日の昼食
 ちゃんぽん麺
 ご飯                       ¥390

百均に沈没

 今日は、今年初めて昼休みウオークをするつもりで、いつものコースに飛び出したんだが、交差点を渡ると新しく、ドラッグストアが開店しており、そしてその2階が100円均一ショップになっているではないか。これは、一見の必要有りとて、覗いてみることにした。下のドラッグストアには、ウィダインゼレイーも沢山置いていたが、値段的には、隣のジャスコと変わりがない。遠いだけ不便かな?
 上の百円ショップは、おやつや雑貨が沢山並んでおり、じっくり見てみたい気がする。なんか、山で使えそうなものもあった。取り敢えず、今日は、ソフトカードケースと小物入れを買ってみた。捨てても400円だし・・・

今日の昼食
 いなり寿司と蕎麦                 ¥400

 蕎麦の単品は 220円 いなり寿司は3個 チョット高いようにも思うが、色々考えなくてもいい点だけがグー

謹賀新年

 皆さん、明けましておめでとうございます。旧年中は色々お世話になりありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願い致します。

 さて、2006年の仕事は、実質的には今日が仕事始めです。
と言っても、一週間も休みがあったため、今浦島状態は否めませんが・・・
今日から、昼食のメニューを書いていこうと思います。

今日の昼食
 ハンバーグ
 みそ汁
 ご飯                  ¥540
         
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

