

今日はお餅つき

 今日は、年末恒例の組合主催のお餅つきである。玄関前の駐車場でビル風、吹きすさぶ中で・・・である。
 我々の部は、13:40~14:00迄であるが、お昼頃にちらっと見に行って、お餅2個と豚汁、御神酒1杯を頂いてきた。そして、我が部の時間にはもう一度行って、お餅3個と御神酒2杯を頂いてきた。これが又良く回るんだよね。

 もう少ししたら、部で打ち上げがあり、御用納めとなる。その時はノンアルコールビールを頂くことになる。

今日の昼食
 お餅5個
 豚汁
 酒2合

コンビニ弁当

 今日は、本年最後の定期検診、半休取って病院に行きました。
血液検査の結果が出るのに時間が掛かり、薬をもらって会社に向かったのは、11時15分を超えていた。当初の予定では、11時の電車に乗り、大阪駅にに着いてから食べようと思っていたが、時間的に無理になったので、途中のコンビニでお寿司を買って、駅の待合室で食べた。結構なボリュームでお腹一杯になった。

 一昨日ぐらいから、風邪を引いているが、今日の検診の時にその話をしたが、うがいを良くして、様子を見てくださいって事で、薬は出ませんでした。
医者曰く、風邪に効く薬はありません。いずれにしても、対症療法なので、薬は飲んでも飲まなくても一緒とのことでした。

今日の昼食
 コンビニでのにぎり寿司               ¥600

思わぬ雪

 今日は、珍しく都会でも雪が降った。
丹波以北は雪が降るのは珍しくもないが、宝塚以南の都会に雪が降るのは珍しい。その代わり、都市交通は大混乱、今日の帰りはどうなる事やら・・・
 今日のお昼は、出先で食べる予定であったが、雪で電車が遅れたため、出先には一人で行ってもらい、会社に出てきたので、お昼は久しぶりの外食になった。写真は、川西池田を通過中に特急の車内から撮ったもの

今日の昼食
 トンカツとエビフライ定食          ¥850
 P1010277.jpg

社員食堂での食事も今日で終わりにするかな?

 年内の仕事も今日を除けば、22日、26日、27日、28日の4日で終わり、明日は、午前中、国税局などに挨拶回りに行くので、出先で食べる可能性が強い、26日は、今年最後の定期検診で、検査があるので、ひょっとすれば休むかも知れない。28日は、恒例のお餅つきがあるので、お昼はそのお餅で代用するつもりなので、27日を外食にすれば、今日の昼食が最後になりそうであるし、食堂で食べようと思えば、プリペイドカードを買わないといけないし・・・
 
 今晩から、寒波が又来るらしい。明日は、又雪が積もるのかなあ。今年は、冬用タイヤが大活躍・・・通勤にスキーに・・・

今日の昼食
 豚肉の生姜焼き
 みそ汁
 ご飯                     ¥490  

後7日

 今年も後7日会社に出ると終わりである。
家は、今度のお正月は喪中なので、飾り付けもする必要がないし、初詣には行ってはいけない。こんなお正月も楽で良い。
一応、お節はするが、誰が来るわけでもないので、お気楽この上なし・・・

 いつもの年なら、今度の3連休は年賀状の追い込みなのだが、今年は、一日はスキーにでも行こうかなと思っている。後の二日は、タマネギの追肥と梅の木の剪定をする予定

今日の昼食
 ビーフカツ
 みそ汁
 ご飯                    ¥540 

仰木監督の訃報

 今朝のニュースでオリックス・バッファローズの仰木前監督の訃報を知った。まだ、70歳の若さである。でも、聞くところによれば、今シーズンの試合中にも度々ロッカーの中で休んで居られたこともあるそうである。仰木監督は野茂、イチロー、吉井を育て、メジャーに送り出したことでも有名である。
ABCラジオのフレッシュアップナイターの解説をされていたときは、ムッシュとも違う味のある解説をされており、僕は好きな解説者だった。

 一旦、克服されたかに見えた癌が監督という激務に就かれたことにより、再発したようである。ご冥福をお祈りします。

今日の昼食
 白身魚のムニエルとハムロールフライ
 みそ汁
 ご飯                        ¥490

今日はゆっくり寝よう。

 一杯飲みの3連投も昨日で終わりました。
今日・明日はゆっくり休んで、土曜日の雪山ハイクに備えて鋭気を養わねば・・・今朝は、ー4度を超えてこの冬一番の冷え込みでした。

今日の昼食
 牡蠣フライ
 みそ汁
 ご飯                    ¥540

クリアな空気

 昨日の朝と今朝は、出勤時、東の空はあかね色に輝き、周りの山がシルエット状に浮かんでいる。いつも出ている、名物の霧も風で飛ばされたのか出ていない。そして、透明でクリアな空気・・・こんな日に山に登れば展望は素晴らしいだろうなと思いながら車を走らせている。
 この週末は、千種町の方にスキーシューの練習に行く予定であるが、お天気はどうであろうか?雪の少なかった去年と違い、今年は、相当積もっているようである。良く晴れていれば、駒の尾山の頂上からは瀬戸内海や明石大橋が見えるというのだけれど・・・

今日の昼食
 炊き込みご飯と蕎麦               ¥400 

誤発注

 最近のテレビをにぎわしているニュースと言えば
  耐震強度偽装事件
  幼児殺人事件
  株の誤発注事件
  食肉輸入再開
   ぐらいかな?

 どれもこれも、難儀な事件である。
その中でも、一瞬の不注意がこれほどの大騒ぎになったのは株の誤発注事件であろう。みずほ証券の社員が「61万円で1株の売り注文」を「1円で61万株の売り注文」と間違えたため、同じ61万円でも、結果が大きく違ってしまった。エラーがでたのを無視すして、売り注文を出すものもひどいが、あり得ない注文をすんなり受けてしまう東京証券取引所のシステムもひどいものである。

 変なことを知りながら、買う機関投資家もひどいが、そんな幸運に巡り会った個人のトレーダーが何人いるんだろうか?もし、仮に57万余円で1000株買えた人がいたら、あっという間に3億4千万円を儲けたことになる。
年末ジャンボ並の幸運としか言いようがない。

今日の昼食
 カレイの煮付け
 みそ汁
 ご飯                      ¥490



 
 

霜なのに深い霧

 今朝は、霜でバリバリだったのに、回りは深い霧、僕は空気中の水蒸気が低いときは霜になり、比較的暖かいときは霧になると思っていたのに、チョット違ったかな?
 しかし、どうして会社に行く日はお天気が良くて、土日はパットしないお天気なんだろうね。今日なんか、背中から、西日が射してポカポカです。これからの時間、睡魔におそわれます。

今日の昼食
 酢豚と春巻き
 みそ汁
 ご飯                    ¥540

長山洋子

 今日、お昼に社員食堂で、テレビを見ていたら、長山洋子が出ていた。
彼女は、幼稚園の頃から、民謡教室に通い、津軽三味線を習っていたそうである。彼女は、アイドル歌手としてデビューをしたが、途中で演歌歌手に変身したが、きっとそれが正解だったと思う。
 民謡で鍛えた喉は、さすがに声に張りがあり、又、三味線を小脇に抱えての、熱唱に、思わずかっこいいと言ってしまいました。

三味線はギターと違い、弦の数は少ないし、音は自分で作らないと行けないし・・・ギターの弾き語りとは大分趣が違う。一度弾いてみたい楽器ではある。

今日の昼食
 鳥のあんかけ
 魚のフライ
 みそ汁
 ご飯                     ¥490

診療所がないのは不便

 昨夜来の寒さで、風邪を引いたらしい。汚い話だが水洟が出て仕方がない。
花のかみすぎで、鼻の下が荒れてきた。(T_T)
 こんな時、定年になる前だったら、ちょいと診療所に行って薬をもらってきていたのだが、今の会社は診療所がないので、そう言うわけにも行かない。
いちいち、鼻風邪ぐらいでは医者に行くわけには行かないし・・・本当に不便、これを称して中小企業の悲哀なんだろうね。さあ、今日は熱燗飲んで早く寝よう。

今日の昼食
 塩焼き蕎麦
 みそ汁                  ¥400

明石大橋が見えた

 今日は、寒い故に空気が綺麗で、我が社の17階から明石大橋が見えた。
その他、18階の北側の窓からは能勢の奥の方に雪を被った山も見えた。
金剛、葛城方面は雲に覆われて何も見えないが、多分雪が降っているものと思う。チョット、大きい写真ですが、引き延ばしてみてください。
 右の山が須磨浦公園の鉢伏山、左が淡路島、その間に明石大橋の主塔が見えます。

今日の昼食
 かやくご飯と豚汁                 ¥400P1010267.jpg

近畿北部

 今日は、近畿北部では、大荒れの天気だそうである。
私の家のある丹波市は、近畿の地図を3分割をすると北部になるが、気象状況からすれば、近畿中部になる。
 近畿北部というのは、概ね福知山の手前の塩津峠、和田山の手前の遠阪峠、生野峠、戸倉峠の北が北部である。しかしながら、最近の降雪状況などを見ると、高い山は別として、平野部で雪が降るのは、北部の内の北部にしか雪は降らないようである。と考えると、近畿北部というのは本の薄皮しかないのである。

今日の昼食
 チキンドリア
 キュウリとワカメの酢の物             ¥450  

軽トラデー

 我が家には、車が3台ある。
1台は、家内が主として乗っているホンダのトルネオ、ゴルフに行くときは借りていきます。2台目は、僕が主に通勤用に使っている、ジムニー1300(パートタイム4駆)、これは山登りや釣りにも使う。偶には、ゴルフにも使うことがある(特に冬場)、最後が軽トラックである。これは、百姓に使うほか、ゴミ袋やコンテナを集積場に運んだりするときにも使うが、何せ走行距離は少ないので、毎週、金曜日は通勤に使うことにしている。車も偶には長い距離を使ってやるのが車のためにも良いし、バッテリーも長持ちするし・・・
軽トラは4駆なので、俄に雪が積もっても十分に走れる。

 田舎じゃ、軽トラがないと不便である。

今日の昼食
 鯖の唐揚げ
 みそ汁
 ご飯                       ¥490
         
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

