

焼きワカメのふりかけ

 先日、なんかのテレビ番組で焼きワカメとエリンギを食べると、太る原因のタンパク質の発生を押さえるというような話があった。焼きワカメというのは、どこにでもありそうで、いざとなるとなかなか見つからない。
で、焼きワカメのふりかけを買ってきて、今日、社食のご飯にかけてみた。塩味が効いていて、結構美味しい。社食なので、ご飯のお代わりは出来ないが、これを家でかけると、ご飯が進み、余計太りそう。これは、社食ように限るね。

 しかし、今日は暑いね。明日から、寒くなると言うのだが、チョット信じられない。今日は、久しぶりにコートもマフラーもなしできた。

今日の昼食
 かきフライ
 みそ汁
 ご飯                      ¥540 

定期検診と相続税の申告

 今日は、月1回の定期検診と相続税の申告に行ってきた。
検診と言っても、問診と血圧測定及び医者が聴診器で胸の音を聞くだけ、後は、次回の予約をして薬を処方箋薬局でもらうだけである。今日は、9時半の予約だったので、薬をもらっていると、電車に間に合いそうにもないので、明日、家内に取りに行ってもらうことにし、その旨を伝えて帰った。次回は、血液検査と胸のレントゲン検査がある。忘年会シーズンに血液検査は辛いなあ。
山を良く歩いているので、心臓肥大になっているとも限らないので、今月は自重するかな?

 相続税の申告は、今日が期限だったので、取り敢えず、受付をしてもらい、間違っていたら、修正しますと言って帰ってきた。申告には、戸籍謄本を出さないといけないが、僕のだけを持っていったので、これでは不足で、被相続人と相続人の関係が分かるものと言うことで、原戸籍を提出しないと行けないそうである。それなら、そう言う風に書いておかないとって言うの、又、二度手間になるし・・・

今日の昼食
 焼き肉
 みそ汁
 ご飯                        ¥490

まったりとした休日

 今日は、朝から廃品回収があり、新聞やチラシを出した。廃品回収も、前はくず鉄やボロぎれも回収してくれたのだが、最近は、新聞・雑誌と酒やビール瓶と段ボールだけになってしまった。

 その後、お酒を買い出しに行き、午後はパンジーの苗と肥料や土を買い出しに行った。僕はお使いに行く人で、それを使うのは家内、花壇は草取りぐらいしか触らせてもらえない。その方がよいが・・・買い出しに行ったついでに雪山用のアウターを買ってきた。シーズン何度使うか分からないが、何せユニクロのバーゲンなので・・・汗

 その後は、ゴルフを見たり、相撲を見たり、朝青龍も琴欧州も外国人で日本人の力士は貴乃花が引退してからはこれと言ったのが出てこない。国技なんだから、日本人力士に頑張って貰いたいものである。

今日の昼食
 ラーメン
  ※先日の四国山行きで買ってきた松山ラーメン、結構美味しかった。

大阪は紅葉はまだまだ先

 今日のお昼休みウオーキングで、回りの紅葉の状況を見て回りましたが、欅は紅葉の盛りですが、銀杏はまだ青々としています。それどころか朝顔も咲いていますし、大阪市内の紅葉はまだまだ先のようですね。それに又、季節が逆戻りをしたような暖かさだしね・・・
 家の方は、毎朝、1~4度ぐらいなので、完璧に冬装束ででてきていますが、帰りはチョット暑いです。今日は、帰りに北口山スキー研究所によって、頼んでおいたスキーシューを買って帰ります。

今日の昼食
 ビーフカレー
 野菜サラダ                  ¥400

田舎の風景

 今日は、午前中、金比羅さんに行き、ブルーベリーの苗を買ってきて、お昼前に家内の里に遊びに行きました。行く道々、紅葉の山を見ながら、車を走らせましたが、実家を出るときに周りの山を見ると、紅葉が綺麗なのに山に中腹や尾根に立っている高圧線の鉄塔は興ざめである。同じ、人工物でも、藁葺き屋根や生け垣はどうと言うこともないが金属製のものはね、チョットいやですね。でも、ないと困るんだけれど・・・
IMG_2101.jpg

今朝、六甲山から見れば

 今朝も、丹波は深い霧でした。その霧は、三田に来ても、晴れません。
霧の中から、一瞬、六甲山が見えました。もし、夕べ六甲山に登っていて、丹波を見下ろすと、綺麗な雲海が見えただろうなと思いました。
三田で、思い出しましたが、三田は、近畿の中でも、信楽、能勢と並んで気温の低い土地である。同じ内陸でも、うちの方は霜が降りていないのに、三田は霜が降りているというのはざらである。ただ、雪は殆ど降らない 

今日の昼食
 豚汁蕎麦
 おにぎり                    ¥390

初霜

 今朝は、初霜がおりました。
気温は計ってないけど、1~2度ぐらいでしょうか?
それで、今シーズン初めて、コートを着て出勤しました。何とか、今月中は着ないでおこうと思いましたが、やせ我慢の限界を超えてしまいました。

 でも、名物の霧は出ていました。霧が出ていると言うことは、気温はそれほどでもないと言うことかも知れませんね。大阪は、相変わらず空気は澱んでいます。朝は、綺麗かったかも知れませんが・・・お昼休みでは、澱んだ空気でした。

 今朝の通勤電車で、対面に座った、中年のおじさん、僕より大分若そうな人が、大きないびきをかくので、うたた寝しそこねました。その人の横の男性も迷惑そうな顔で、ちらちら見ていましたが、声はようかけなかったみたいです。僕ならば、方を揺すって、「いびき止めてくれます」と言うけど・・・
おかげで、今日は眠たいです。

今日の昼食
 肉蕎麦
 おにぎり                 ¥390

今冬一番の冷え込み

 今朝は、今冬一番の冷え込みである。玄関先の温度計は4度を指していた。
でも、畑の野菜の上には、霜が降りていない。
 しかし、家を出るときにハプニングが起きた。ウインドには夜露がついていたが、指で触ってみると凍ってはいなかった。ところがである。エンジンをかけて、ウインドの夜露を払うためにワイパーを動かしたときのこと、さっと、ウインドが凍った。
 真冬なら、毎日のこと、10分ほどアイドリングして、氷を溶かすのであるが、今日は、そんな時間もなし、僅かにデフロスター(霜取り)の吹き出し口
の辺りの隙間から、前を見ながら運転してきた。1キロほど走る間に半分ぐらいは見えるようになったが、この時期注意をしないと行けない。

今日の昼食
 オムライス              ¥400

みかんを初収穫

 昨日、会社から帰ったら、家内がミカンを収穫していた。よく熟れたのから、優先的にバケツに3杯も収穫できたそうです。今日、ミカン箱で、娘の家に少し送ると言ってました。
 ミカンも、成り年とそうでない年があるようで、今年は成り年みたい。何個成っているのかな250個か300個か・・・1本の木に沢山なるものですね。一昨年は、お正月もミカンは自家製でした。今年はいつまで持つかなあ。
ミカンの木は去年もう一本植えたので、2本がなり出したら、もう買わなくても言いようになるかも知れませんね。

今日の昼食
 ビーフカレー
 グリーンサラダ               ¥400P1010263.jpg

野菜炒めらしくない野菜炒め

 今日は、朝から深い霧で、大阪市内は霧か靄か分かりませんが、どんよりとしています。曇っては居らず、日が射していますが、見通しは効きません。こんな日に山に登ったら、きっと歯がみをしないと行けないようなお天気です。

 さて、今日のお昼は野菜炒めを注文したのですが、魚のフライの野菜炒め添えと言った感じで、野菜が極めて少なく、シーフードがやたらと多かったです。

今日の昼食
 野菜炒め
 みそ汁
 ご飯                     ¥490

久しぶりに風邪を引きました。

 昨日の午後ぐらいから、何となく熱っぽかったのですが、近くの居酒屋の開店祝いに家内と二人で飲みに行って、ビール中ジョッキ1杯、日本酒家内にチョットへつられての2合を飲んで帰りました。お布団に入って、どのぐらい経った頃か、急に胸が悪くなり、トイレに駆け込み少し吐きました。悪酔いするほど飲んでないのにと思いながら、寝ていると今度はお腹が痛くなって、又トイレに・・・、そこでやっと気が付きました。そう言えば、帰りの電車でくしゃみが良く出たなと・・・朝起きると汗びっしょり、熱はありませんでした。でも、朝ご飯は余り食欲がなかったし、お天気も曇りがちで、時雨れてもいましたので山行きは中止に決定。お昼前になったら、お天気も良くなり、体調も戻ってきたので、千ケ峰の麓にあるハーモニーパークにお昼を食べに行きました。

 行く道々、紅葉を見ながら行きましたが、まだ、チョット早い感じも写真はほのぼのの方に数枚載せますので又見て下さいね。

 それで、食事ですが、食堂に行ったが、営業中の看板はあれど、鍵がかかっており、「ご用の方は管理棟まで」
と書いてある。管理棟に行って、「食事できますか?」と聞くと、管理人さんが電話をして、「お客さんだからお願いします」と言っている。
食堂の前で待っていると、女性が二人駆けてきて、鍵を開けてくれた。
当然の事ながら、客は我々二人だけ・・・でも、地鶏の寄せ鍋は美味しかった。

今日の昼食
 鶏鍋定食               ¥900

 

IMG_2004.jpg

今日のラーメンは社員食堂で

 今日は、朝からどんより曇っている。午後からは雨の予報、それもかなりしっかり不利そうな雲行きである。昨日から、今日のお昼はラーメンと決めていたが、会社の近くには美味しいラーメン屋がない。徒歩で15分くらいのところにはあるが、このお天気では、いつ降り出すか分からないので、そこまでしてもと言う気になり、社員食堂のラーメン我慢することにした。社員食堂のラーメンは出汁はそこそこ美味しいのだが、麺が安物でイマイチ、それにチャーシュー麺と言うにはチャーシューがみすぼらしい。まあ、それは値段との相殺と言うことにしておこう。その代わり、社員食堂の良いところは、小鉢ものも取れるので、栄養のバランスを考えて食べることが出来る。

 明日は、来週の四国の瓶が森登山に備えて、山を歩いてくるつもり・・・

今日の昼食
 チャーシュー麺
 小ライス
 筑前煮                       ¥490 

蕎麦は食ったが大事なことを忘れた(>_<)

 ほのぼのの方でお蕎麦の話で盛り上がっていたので、返事を書いているうちにどうしてもお蕎麦が食べたくなり、今日は、ウオーキングを兼ねて、チョット離れたお蕎麦やさんに行ってきた。何せ、お昼休みが45分と短いため、あわてて飛び出した。10分ほど歩いて、お店に着き、ざる蕎麦とかやくご飯のセットを注文して、他の人が何を食べているかを見ていると、大ざると言ってる人や、親子丼とうどんのセットを食べている人もいた。
 待つこと、数分で、注文の品がでてきた。セット内容は、ざる蕎麦、かやくご飯、吸い物、お漬け物で値段は850円、まあまあかな?

 それはそれとして、お蕎麦やさんに行ったついでに郵便局によって、振込をしたかったのだが、あわてて飛び出したため、郵便局の窓口について、ポケットを探るも振替用紙がない。

 あ~あ、又、行かなくちゃ(^^;)

今日の昼食 本文参照
P1010262.jpg

日較差

 今日は、今秋一番の冷え込みだった。
で、通勤着はワイシャツの上にベストを着て、マフラーと手袋で出勤した。遠距離通勤なので、6時半過ぎには家を出る。大阪に着くのは8時半頃である。内陸部の我が家と大阪では、元々気温の差があるのだが、それに時間差が加わるので、気温の差が激しい。チョットマフラーと手袋は目立ちすぎるのでリュックの中にしまってから、電車を降りた。
 今日もお昼休みに少し歩いたが、今日は風がなくてとても暑かった。歩くときはベストを脱いだ方が良かったのだが、何せ、外に出るのはその時が初めてだから加減がよく分からない。
 これから、暫くは朝は冷えるがお昼間は暖かい日が続くのでしょうね。この時期、遠距離通勤者は着ていく服に迷う。

今日の昼食
 ミックスフライ
 みそ汁
 ご飯                      ¥540 
 

秋バージョンのドラマ

 秋バージョンのドラマが始まって、4~5回が終わり、固定してみるものが決まった感じ・・・ナイターが終わって、時間がずれることがなく、2画面で見ることもないのがいい。

 僕の曜日別ドラマカレンダーは
  月 21:00~危険なアネキ
  火 21:00~1リットルの涙
    22:00~鬼嫁日記
  木 21:00~ブラザービート
  日 20:00~義経
    21:00~恋の時間

 後、大奥も見たいのだが、どういう訳か今まで見たことがない。
 この中で、一押しは1リットルの涙で、これだけは真剣に見ている。その続きで鬼嫁日記も見ているが、これは観月ありさのはまり役(ナースのお仕事調)で、ホントに楽しいドラマである。日曜日の義経は、もう惰性のようなものだが、最近の中では良い部類にはいるのではないか、その後の恋の時間も黒木瞳と大塚寧々の対比が面白い。 
 
 皆さんはどんなドラマを見ているんでしょうか?

今日の昼食
 豚汁
 かやくご飯                 ¥400 

 今日の昼休みウオークは、風があって気持ちよかった。

今週末も雨?

 今日は、昨日と打って変わっていいお天気である。
今朝、家を出てくるときは山の上の方は霧が出ていた。しかし、電車に乗る頃には、深い霧が地上にまで降りてきていた。その霧は、三田と宝塚の間のトンネルを抜けるまでは晴れなかった。
 霧は晴れ、空は快晴なのだが、六甲連山は靄が掛かっている。やはり、気温が高いからなのだろう。いつもなら、この時期、コートを羽織っていたような気がするが、今年は全然そんな気にならない。

 今朝の週間予報では、又、週末天気が崩れる予報になっていて、このところ、土曜か日曜の何れかは雨になっている。その調子で行けば、来来週も雨?19~20日と四国の瓶が森まで遠征することになっているのに・・・
何とか、このお天気の循環を狂わせて欲しいものである。

今日の昼食
 鯖の唐揚げ
 みそ汁
 ご飯                     ¥490
 

雲海を見に石金山に

IMG_1987.jpg

 今日は、朝から深い霧が出ていた。霧の上は良いお天気だろうと思って、朝食後、石金山に登ってきた。登山口はまだ霧の中であったが、登るにつれ、木々の間から見え隠れする、雲海は思った通りの予感がする。気は焦れでも、急登なので、なかなか足が進まない。ガレ場から枝尾根の山腹を巻くようにジグザグに上り、枝尾根に出てからはほぼ直登、登り詰めると境界尾根に出て、そこから、10数分で頂上に着く、頂上直下のロープのある上り、IMG_1989.jpg

 頂上に着くと、360度の展望、しかし、木陰がないのが玉に瑕、良く晴れてはいるのだが、幾分、暖かいので、水蒸気の多い空で、山がくっきりとは見えない。真北方向には篠ケ峰をバックに蛇山が島のように浮かんでいる。IMG_1990.jpg

 白山と高見城山の間には氷上町の霧の海IMG_1994.jpg

 東の方を見ると石戸山から、奥の方には三嶽も見える。IMG_2000.jpg

 頂上で展望を楽しんだ後、元来た道を下ったが、小新屋観音まで下りてくると、あれほど深かった霧も上がっていた。観音さんの境内の楓も紅葉していた。

 今日のコースタイム
  上り 50分 下り 35分 頂上滞在 20分

十夜

 IMG_1958.jpg

 今日は。旦那寺で「十夜」という行事がありました。「十夜」というのはお寺のお祭りで、午前中の法要の後、アトラクションがありました。お寺の山門です。IMG_1960.jpg

 法要の後、お餅つきをして、そのお餅をお昼ご飯の代わりに頂きました。IMG_1970.jpg

 お餅を頂いた後、「岩尾城太鼓」の演奏を聴きました。岩尾城というのは、戦国時代に信濃の和田村から和田日向守という人が来て、建てたお城です。豊臣秀吉により、取り壊され、今は石垣が残るだけですが、このお寺が城主の旦那寺であったところから、毎年「岩尾城祭り」の時にも演奏されます。
IMG_1983.jpg

 太鼓の演奏の後は、本堂に上がって、「桂 歌々志」さんの落語を聞き、行事のすべてが終わりました。落語では、久しぶりに大笑いをしました。

今日の昼食
 お餅と御神酒

余りにも若すぎる死

 昨日の朝、ネットの一番最初のお友達であったMさんが亡くなったと言うことを、知人のメールで知った。で、今日は少し落ち込んでいる。
彼女とは、田舎暮らしのメーリングリストで知り合い、メールの交換や、掲示板へのカキコで親しくなり、僕と家内が北海道旅行をしたときには、一晩泊めてもらったりもした。
 彼女は、今年の夏、自発的に受けた胃の検査でスキルス癌が見つかり、ほっておくと短くて半年、長くて1年との告知を受け、胃の全摘手術を受けたにも拘わらず、2ヶ月半も立たないうちに40歳の若さで亡くなってしまった。手術が死期を早めたんじゃないかと思えるようなあっけなさであった。
 来年の雪祭りの頃に見舞いを兼ねて、北海道に行くプランを計画し始めた矢先の出来事で何ともはや・・・言葉もない、今となっては、ご冥福をお祈りするだけである。

今日の昼食
 コロッケカレー
 スパゲティーサラダ              ¥450


 

タイガース応援弁当

 今日の社食のメインメニューはタイガース応援弁当である。
変なネーミングだが、本当は、「タイガース応援ありがとう弁当」の筈である。昨日は、甲子園カツカレーだったから・・・何故、今週になってからかと言えば、食堂の業者もまさか4連敗はないだろうと思っていたに違いなく、第7戦まであって欲しいという希望的観測から、今週から始めたに違いない。でも、実際は、先週の水曜日には終わっていたので、なんか今年の日本シリーズのように間延びしてしまった・・・みたい

 今朝は、我が家の方は今秋一番の冷え込みだった。と言っても、霜も降りてはないが・・・

今日の昼食
 タイガース応援弁当
 みそ汁                  ¥550
         
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

