

検診

 今日は、月に一度の検診日だったので、朝、病院に寄ってから会社に来ました。昨日、千ヶ峰に登ったのに血圧も脈も全く異常なしでした。でも、沢山の薬は飲まないといけません。まあ、死ぬまで飲まないといけないので、僕にとっては栄養剤みたいなものです。ただ、薬代が高いのが困りものですが・・・

今日の昼食
 かきフライ
 みそ汁
 ご飯                   ¥540

この週末も

 昨日も、今日も大阪の空はどんよりとしている。特に曇っているわけではないが・・・、水分の多い空気で社員食堂から、六甲山も見えない。無論、金剛・生駒も・・・、今夜から雨らしい。
 このところ、週末になると雨が降っている。山登りには余り支障がないが・・土日百姓の僕にとっては、チョット辛いものがある。どれぐらい降るのかな?余り沢山降ると、タマネギが植えられない。

今日の昼食
 コロッケとオムレツ
 イカとキュウリの酢みそあえ
 みそ汁
 ご飯                       ¥590

日本シリーズの敗因

 日本シリーズは、阪神タイガースの歴史的な大敗により、ロッテマリーンズの優勝で幕を閉じた。
 阪神の敗因を考えるに先ず、指揮官が、1)井川の初戦先発にこだわったこと。2)レギュラーシーズン並みの選手起用に固執したこと。無論、3週間近く実戦から遠ざかっていたことも一つの原因ではあろうが・・・、これは大きな原因ではないと思う。昨年も同じ様なケースで、ドラゴンズは7戦までもつれ込んでいるからである。

 先ず、井川の先発であるが、今シーズンの井川は大事な試合でことごとく、大量失点をし、背信投球をし、チームメイトの信頼を失っていた。その井川に大事な初戦を任せたことは、選手からすれば、「監督は勝つ気があるのかいなと言う疑念を抱かせる。」もし、仮に、最多勝投手の下柳で負けても、選手のモチベーションは落ちなかったであろう。それに、相手はプレーオフの第二ステージでソフトバンクを撃破し、乗りに乗ってる状況であるのに、力で押さえるタイプの井川を初戦に投げさせたのは、燃えさかる火に油を注ぐようなもので、相手チームに調子づかせるだけであった。やっぱり、ここはのらりくらりの下柳こそ正攻法というものである。

 それに、井川は自軍がリードされているときはまずまずのピッチングをするのだが、自軍がリードした途端、別人のように打たれるのは、今年のレギュラーシーズン何度見たことか。だから、同点になった時点でJFKを登板させるべきであった。それをレギュラーシーズン並みに5~6回までにリードして居ればと言うことにこだわって、疵を大きくした。ポストシーズンは、記録ではないのだから、どんどん早めに選手を使うべきであった。

 それと、初戦の1回表、赤星が四球を選んで出塁したときに、2番鳥谷に対し、何のサインも出さずに、自由に打たせたのも、いつも通りの野球にこだわりすぎたんじゃないか?各バッターの振りが鈍いのは、練習で分かったいたことだから・・・

 なんか、書きたいことはいっぱいあるが、この辺で止めておこう。

今日の昼食
 チキンドリア
 ひじき煮                   ¥450

初めての弁当

 我が社の1階の入り口前の舗道上に弁当屋さんが店開きをしている。社員の中には、そこで買って、お昼にしている人もいるが、僕は殆ど社員食堂を利用している。
 今日は、先々週に登った段ガ峰の写真をbhnさんと取り替えっこしようと言うことで、昼休みに双方の会社の中間付近の公園で落ち合ってお弁当を食べましょうと言う約束が出来たので、件のお弁当屋さんでお弁当を買って、持っていくことにし、沢山の種類の中から、トンカツ弁当をチョイスし、持っていった。味は、やっぱり濃いめで、我々のような年寄りには、チョットカロリーが多すぎる感じがした。それと、野菜が少ないのも気がかり、たまにだから良いようなものの毎日だと野菜不足に陥りそう。
 ワンパターンではあるが、社員食堂の方が、その辺のことは考慮して、作ってあるので、ややヘルシーかなと思う。

今日の昼食
 トンカツ弁当               ¥500

3分間ダイエット

 昨日の「発掘あるある大事典」で3分間ダイエットなるものをやっていた。
肥満者の多い、アメリカのスポーツクラブで発見され、日本から取材に行き、あるある流のを編み出し、あるスーパーで実験をした結果は、もの凄く効果のあるもののようである。
 ダイエットのためには、ジョギングやウオーキングなどの有酸素運動がよいとされ、ウオーキングなら、最低でも20分以上は歩かないと効果が出ないとされてきた。
 ところが、昨日のはたったの3分である。それを続けることにより、短期間で絶大な効果があることが実証されていた。

 その理由としては、脂肪が燃焼するためには、ある程度、体温が上昇することが必要で、それが、ウオーキングの20分間である。3分間ウオーキングでは、無酸素運動と組み合わせることにより、3分間で効果が出る。具体的な進め方については、今週末頃にアップされるあるあるのHPで確認されたいが、両手を伸ばして、立った状態からそのまましゃがみ込んで、腕立て伏せのように手をつき、足を伸ばし、今度はその逆で立ち上がり両手を伸ばすという運動を30秒間続けた後は、その場駆け足を30秒、これを3セット続けるというものである。そのほかにも、二の腕や顔、胴回り、お尻回りなど各パーツ毎の運動も紹介されていた。

 試しに、今朝、朝ご飯の前にやってみたが、かなりのハードな運動ではある。でも、たったの3分間なので、暫く続けようと思っている。

今日の昼食
 ミックスフライ
 みそ汁
 ご飯                       ¥540

朝霧

 今朝起きたときは、雲一つない星空が見えたが、会社に行く頃になると、名物の朝霧がでて、ライトを付けて車を走らせた。
 電車が、三田を過ぎる頃になると、霧も消え、山がくっきりと見えだした。今日みたいな日に山に登りたいものであるが、なかなか巧く行かない。この週末もお天気はイマイチのよう

今日の昼食
 オムライス
 イカと大根の煮付け               ¥500

今朝の霧P1010249.jpg

今日は静か

 このところ、騒々しかった会社の周辺も今日は静かである。
昨日、村上氏と阪神の西川社長が会談され、双方からコメントが出されたことにより、暫くは推移を見守っていると行ったところか、株価もお昼頃には、又上昇していたが、終値は微増で沈静化したのかな?

 雨やら、村上騒ぎで暫く歩けていなかったが、今日は久しぶりに歩いた。しかし、外の気温はこれが10月の気温かというぐらい暑かった。この調子じゃ、今年も綺麗な紅葉は望めないのだろうか?

今日の昼食
 カツ丼
 みそ汁                   ¥450

ルーをケチられた(>_<)

 今日は、社員食堂の阪神優勝特別メニューの最終日、月曜日に食べ損ねた、甲子園カツカレーを注文(ルウは甲子園球場と同じのを使用するとの触れ込み)した。ご飯は大盛り・・・ところが、カツが吸ってしまったのかルウが少ない。並盛りを頼んだ人も、ご飯少な目を頼んだ人もルウが少ないとブーブー言っている。普段のルウは、大盛りには大盛りに合うように入れてくれるのに・・・、やっぱり甲子園のルウは高いのかな?少なかったけれど、さすがは甲子園のカレー、普段のルウとは全然違う味だった。(^_^)v

今日の昼食
 甲子園カツカレー
 ポテトサラダ                  ¥450

人騒がせな夕刊紙

 村上ファンドの阪神電鉄株の大量取得に絡んで、連日連夜、会社の回りには、マスコミ関係者が陣取っている。
 我が社は、阪神電鉄のグループ会社であるところから、間接的には何らかの影響があると思うが、今のところ、村上氏の真意がどんなものかさっぱり分からないので、対処のしようがなく、憶測を巡らすことしか出来ないのである。そんな時に、外から帰ってきた、営業マンが「村上氏、51%を取得」との号外が出回っていたとの、号外が出ていたと言って帰ってきた。皆、スワッと思い夕刊紙を買いに行った人がおり、よく見ると「村上氏、51%取得か」と書いてあった。それも「か」の字は他の字に比して、何十分の一ぐらいの大きさである。如何に、記事を面白可笑しく書いて、沢山売ろうとするのはわからんでもないが、詐欺まがいの記事は書いて欲しくない。キャッチコピーも含めて・・・買う方が馬鹿だって、そりゃそうかも知れないが・・・

今日の昼食
 ラーメン・チャーハン              ¥500

余計な仕事

 阪神の優勝を記念して、オリジナルのマフラータオルとクリアファイルらくやんカードを、関係先に配布しないといけない。中間決算で忙しい時期なのだが、余り間をおくと賞味期限が切れるので、今週中ぐらいには配らないと・・・、そのくせお天気が悪いので、余り沢山は持てないし、部下を連れ出すわけにも行かないので・・・自分で配っている。

 配って回っていると、最初はなかったVグッズがぼちぼち出回っている。
今日は、赤星のVナンバーTシャツとペナントを買ってきた。この調子だと衝動買いも増えてきそうな予感がする。(笑い)

今日の昼食
 ちらし寿司V弁当
 みそ汁                    ¥550  

優勝セール

 今週5日間は、社員食堂のタイガース優勝セールである。
初日の今日は、「甲子園カツカレー」¥350である。但し、限定●●食なので、お昼休みの遅い、我々が行くときまであるかどうか怪しいものである。
 案の定、僕の3人前で売り切れ、仕方がないので通常メニューを注文したが・・・、これが後4日間も続くとなると、しんどいことです。

今日の昼食
 目玉焼きとハンバーグ
 みそ汁
 ご飯                    ¥540
         
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

