

二年ぶりの優勝

 阪神が、昨日、宿敵巨人を完膚無きまでにうち破って、2リーグ制以降5回目のリーグ優勝を果たした。岡田監督の胴上げの後、ペナントを持ってグランドを一周して、その後、リッツカールトンでの共同記者会見、それに引き続いて祝賀会が開かれ、5000本のビールが半時間足らずの内になくなったそうである。ビールかけは同ホテルのプールに床を作って、ビールがプールにたまる仕掛けになっている。溜めといて、客に出すためではないのでご安心を(^^;)
 その模様をテレビ中継されていたが、よく考えるとその中に入れるならともかく、選手やコーチが楽しそうにビールかけをしているのを見ているほどバカバカしいことはないので早々に寝たが、テレビ局も良くやるわ。

 さあ、今晩から、優勝グッズあさりだ。僕もようやるわと自分であきれています。(^^;)

今日の昼食
 ポークカツ田舎風
 みそ汁
 ご飯                   ¥540

 

空気が入れ替わった。(^_^)v

 今日の大阪は少し蒸し暑い。でも、社員食堂の窓から六甲連山がくっきり見える。連休前は同じ様な曇り空でも、六甲の山は全然見えなかった。連休前の空気は太平洋から、台風の渦によって送り込まれてきた、海育ちの湿った空気、今、大阪を覆っているのは、大陸育ちの乾いた空気、と言うことは、展望を悪くしているものの正体は水蒸気なのかな?でも、今日の空気は相当に湿った空気と思うが・・・これからのシーズン、山登りに最適なのに・・・松茸山で留山なんて、無粋なことをするものですね。でも、しかたがないか。。。

今日の昼食
 ちらし寿司と蕎麦                ¥500

ままならぬものは天気なり

 二回目の3連休も終わり、今週と来週の2週間はまるまる会社へ行かなければなりません。二度目の3連休は、家内を連れて信州白馬の八方尾根から唐松岳を往復してきました。
 3日間とも、信州は曇りがちで、北アルプスの遠望はありませんでした。
ところがどうでしょう。今日は、会社から六甲連山がくっきり見えているではありませんか?今日ならアルプスもよく見えているに違いありません。信州に住んでいると、その日のお天気を見て登ることが可能でしょうが、兵庫からでは、タイムラグが大きくてそう言うわけには行きません。本当にお天気ほどままならぬものはありません。

今日の昼食
 鶏の唐揚げと焼売のチリソース
 みそ汁
 ご飯                     ¥540

猫の目天気予報

 明日から、北アルプスに行くので、長野県白馬地方の週間予報を見ているが、良くなったり、悪くなったり、とにかく猫の目のようにころころ変わる。
と言うことは、天気予報はあくまでも参考にして、現地に行って、空の色、雲の動き、空気の重さなどから、自分で判断せよとのご託宣と見た。いずれにせよ、白馬山麓までは行くのだから・・・山に登るかどうかはその時の天気によって考えよう。台風の動きも分からないし・・・

今日の昼食
 ざる蕎麦定食                 ¥730

 久しぶりの外食、定食の中身は、ざる蕎麦、かやくご飯、お浸し、温泉卵、おつけもの・・・まあ、リーズナブルであった。
 今朝の出勤途上に咲いていた曼珠沙華P1010239.jpg

ダーク・ダックス。

 今日の昼休み、社員食堂でご飯を食べているときに、NHKにダーク・ダックスが出ていた。ダーク・ダックスはいつ頃から何だろうかという話になり、家にまだテレビがない頃やから、昭和30年代に初めと違う?ってな話で、にわかにその頃のテレビの話になった。
 その頃は、今のように朝から晩まで放送はなく、お昼前後2時間ぐらいと夕方から11時頃までしかなかったように思う。家も一度、テレビを置いたことがあったが、相撲の時期になったら、学校帰りの小・中学生が何十人も部屋に上がってきたりするので、そうそうに電気屋さんに返した。その次、テレビが来たのは、昭和34年の平成天皇ご成婚の直前のような気がする。
 話がそれたが、ダーク・ダックスのプロフィールを見ると、結成は昭和26年12月24日、プロとして、スタートしたのは昭和30年5月だそうである。スタートしたときは、セカンドテナーの佐々木行(マンガさんー故人)、バリトンの喜早哲(ゲタさん)、バスの遠山一(ゾウさん)の3人で翌年トップテナーの高見沢宏(パクさん)が加わり、男声四重合唱団になったとある。
もう結成55年である。と言うことは、歌ってる彼等は77歳前後という事だが、年齢を感じさせないハーモニーはさすがという他はない。

今日の昼食
 鳥の照り焼きと白身魚のフライ
 みそ汁
 ご飯                         ¥490
 

彼岸の入り

 今日は彼岸の入りである。今日から、一週間を彼岸という。
昔より、暑さ寒さも彼岸までと言うが、近年はこの言葉は死語となりつつある。昔、僕が高校生の頃は、10月1日の衣替えが待ち遠しかったような記憶があるが、近年は、10月になっても、夏装束で十分な気がする。昨日なんかは、真夏並みの陽気で、積乱雲がもくもくと・・・大凡秋の空とは言い難い感じの空であった。

 天気予報は、今週は秋雨前線が停滞し・・・と言うが、どうも誤報臭い。ピーカンに晴れてお昼休みに歩いてきたら、ズボンもワイシャツも脱ぎたいような気がする。

 今日もヘブンが好調に咲いている。

今日の昼食
 ミックスフライ
 みそ汁
 ご飯                     ¥540

 P1010238.jpg

ショートコース

 夕べから、少し季節が進んだみたいで、大阪も割に涼しい。
で、今日は、お昼休みに歩いてみた。ところが、お昼休みが45分と短いため、食事に時間が掛かりすぎると残り20分になってしまう。20分では、いつものコースを歩くのは、少しきつい、そこで、ワンブロックをはっしょって
ショートコースを歩いた。たった5分のことではあるが、チョット物足りない。やはり少なくとも半時間は歩きたいものである。

今日の昼食
 白身魚のムニエルとハムロールフライ
 みそ汁
 ご飯                        ¥490

阪神優勝記念グッズの注文

 そろそろゴールの見えて来たセ・リーグのペナントレース、もし、阪神タイガースが優勝したときには、オリジナルの優勝グッズ(スポーツタオル、らくやんカード、A4版のクリヤホルダー)のうち、タオルと、カードは全員に配布されるらしい。配布分以外に欲しい人は、今週中に申し込みが必要とのメールが来た。この前、優勝したときは、なんやかやと衝動買いをしたが、今回は、余り衝動買いをしないようにしないと・・・何せ2年ぶりやから・・・
でも買っちゃうんだろうな。(^^;) 追加注文はパスしよう。

今日の昼食
 松茸ご飯と蕎麦                 ¥500

 阪神の優勝決定日はいつかなあ?今月末の最終の巨人戦辺りかなあ。
お彼岸の3連休にはしないで欲しいなあ。だって、信州に行ってるから
写真は、前回の胴上げdouage.jpg

残暑も今日明日まで?

 台風15号は現在中国にあるが、これが明日温帯低気圧となって日本海に来るらしい。その為、明日は一時的に雨が降るが、それが抜けるとさしもの残暑も終わるというのが今朝の週間予報である。それが、本当なら嬉しいが、何せ天気誤報の気象庁の言うこと・・・どうでしょうか?

 さすがにお彼岸も近づき、お昼休みに歩いても、暑いことは暑いが、灼熱地獄と言うほどのことはない。これからは、せいぜい歩くことにしよう。

今日の昼食
 ミンチカツとエビフライ
 みそ汁
 ご飯                      ¥540

丹波は早朝霧の季節

 夕べから、少し涼しくなったため、今朝は朝霧が出ていた。
これからの季節、殆ど毎日、朝霧が出る。深いときは10m先が見えないこともある。今朝はそれほどでもなかったが・・・
 霧の朝、早朝登山をすると綺麗な雲海が見られる。

今日の昼食
 野菜炒めと野菜コロッケ
 冷や奴
 みそ汁
 ご飯                  ¥590P1010236.jpg

星野SD

 星野SDの去就問題で、世間が騒がしい。
巨人が年俸10億円で引き抜きに来たとか、星野さんが「候補に挙がることは良いこと」と言ったとか、言わなかったとか、阪神の前オーナーのところに巨人の使者が来たとか、来なかったとか・・・
 今日のスポーツ新聞も各社のニュアンスが微妙に違う。スポーツ紙にすれば、星野さんがこのまま阪神に残ったら、記事にすることがないので、出来れば、星野氏の争奪戦を阪神と巨人の間でやって欲しいのだろうけれど・・・
昨日のタイガースの定例報告会の後、「近日中に皆様にお知らせします。」との言葉は「阪神に残る」って事の表明に他ならないと思うのだが、どうだろうか?
 仮にも、タイガースのSDと言う立場にいる人が、チームが最後の胸突き八丁を戦っているこの時期に、阪神を出て、巨人に行くというようなことが言えるはずがないと思う。だから、近日中にと言う意味は、各誌の言うように週明けならば、これはもう阪神に残留が決まったようなものである。

今日の昼食
 鶏なん蕎麦・・・鴨なんばのもじりか?
 卯の花                  ¥400

 メニューがイマイチでこんなものになってしまった。お腹が減りそうだなあ。偶には、こんなのも良いかな。

 昨日の帰り、中継車も来て、ごった返す、阪神本社横P1010235.jpg

今日は山登り日和

 今日は、台風一過、空気が澄んでちょっぴり秋の空である。会社に来る途中の車窓からは六甲山が綺麗に見えた。こんなに綺麗に見えたのは久しぶりである。こんな日に山に登れたら、さぞ展望は素晴らしいと思う。サラリーマンの悲しさ、そう言うわけには行かない。
 今日は、午後から、阪神本社で、タイガースの定例役員会があるので、先ほど、本社のロビーを通ったら、カメラマン用にひな壇がこしらえてあり、カメラマンが大勢待機していた。どのような結果になろうとも、まだ、シーズン中なので正式発表はないのにご苦労なことだ。

 しかし、スポーツ新聞の記事ほどいい加減なものはない。まあ、見出しだけ見て、買う僕のような馬鹿が居るので記者も面白可笑しく書くのであろうが・・・

今日の昼食
 ヒレカツ
 みそ汁
 ご飯                   ¥540

 写真は三田ー新三田間の福知山線上り電車より六甲最高峰を望むP1010234.jpg

携帯電話

 僕の携帯電話は、買ってから大凡2年になる。もう、バッテリーもへたって来て、すぐに電池が切れるし、カメラ機能が故障していて、チョット不便である。昼休みウオークの時もいちいちデジカメを持ち歩かないといけない。そんなこんなで、電話を機種変更することにした。ドコモショップに今晩帰りに寄るので、ある機種を取っておいてと電話を入れておいた。
 新しくするのは良いが、使い方になれるまでが一苦労だろうな。今使ってるのも、機能の何分の一しか理解出来ていないから・・・携帯電話は電話とメールが出来れば十分と思うが・・・、どうしても、使いもしないのに、高機能のものに目が行ってしまう。

今日の昼食
 ハンバーグ
 みそ汁
 ご飯                       ¥540

 今日もまだ、台風の名残の風が吹いている。それもなま暖かいのが・・・

今回も又肩すかし

 台風14号(ナービー)は、今朝程までの予想では、近畿地方に近い方を通る予想であったが、偏西風が弱いのか高気圧が強いのか分からないが、予想進路よりかなり西の方を通る予想に変わってきた。

 この前の台風は、予想進路より相当東にそれ、関東地方に上陸したが、今度も又肩すかしを食った感じである。家の近くの川には依然として水が流れていません。夕立で少しの時間、バケツをひっくり返したような雨が降っても、田圃や山の木が皆吸ってしまって、川まで水が流れてきません。いつもなら、ワンコを川に連れて行って水浴びをさせるのだが、水がなくてはどうしようもない。この台風に期待していたのに・・・残念、四国の早明浦ダムの方には沢山雨が降っているようですが、どのくらい回復するのでしょうね。

今日の昼食
 豚肉の竜田揚げ
 卯の花
 みそ汁
 ご飯                        ¥590

ナービー

 台風14号が近づいてきている。台風には、東アジアで共通な名前が付いている。今度の14号は「ナービー」と言うらしい。この名前は、予め付けられており、発生すれば順番に当てはめていくそうである。
 台風14号は、お目目ぱっちりの台風さんで、暴風半径も大きく中心付近の気圧も低い。まあ、これが九州に上陸した後どうなるかが興味のあるところであるが、日本海に抜けてもそこそこの勢力を維持しているようなので、十分注意が必要である。

今日の昼食
 松茸ご飯弁当
 みそ汁                       ¥550

 まあ、当然のこととは言え、松茸は缶詰で、薄っぺらなのが数枚入っていた。(^^;)

弘浪山に向かって打て

 今日は、会社のマルチメディア事業本部のゴルフコンペでした。僕が会員権を持っている「ひかみカントリー」で開催しました。紹介した手前、ついて行ってきました。
 今日の天気予報は曇りでしたが、朝家を出るときは霧雨が降っていて、丁度暑くなくっていいやと思っていましたが、時間が経つにつれ雲が取れてきて、お昼からはピーカンに晴れ、暑さで集中力がとぎれ、ショートホールで8を叩いたり、散々でした。今日は、お盆に行った時の抽選で、無料プレー券が当たっていたので、飲み食い以外はすべて無料、そして、僕が15人を引き連れていったので、15ポイントをいただき、又、メンバーフィー無料券を貰い、万歩計が10万歩を越えたので、お食事券を貰ったり、得々デーでした。

 成績は イン 52 アウト 59 グロス 111でした。
やっとこさ、50台をキープ出来ました。

今日の昼食
 冷麺
 枝豆、冷や奴、オニオンスライス
 生中                    値段 ???

 一番好きな最終ホールです。正面の山が弘浪山です。P1010232.jpg

二度あることは三度ある。

 一昨日雨で試合が流れたため、一昨日先発予定の井川がスライド登板した。
彼は今シーズン、いずれも中日相手に大きくリードしている試合を二度ぶちこわしている。新聞やラジオの解説は井川はちゃんと調整しているというようなことを言っていたが、僕は、今度は負ける番なので、そうはいかんだろうと思っていたが、不安的中と言うか「二度あることは三度ある」を地で行って、又試合をぶちこわしてしまった。ああ言う負け方は後を引くし、今日の相手の先発は難敵山本昌であることを考えると今日で五月の下旬から守ってきた首位を明け渡すことになるであろう。一旦、首位の座から転落すると後は坂道を転ぶが如くなりそうな気がするのは僕だけだろうか?

今日の昼食
 オムライス
 鮭のマリネ                   ¥500
         
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

