

腹帯?コルセット?

 最近、胴回りが大きくなり、ズボンがきつくなってきた。ウオーキングや山登りをしても、胴回りが細くなると言うことはなかなかない。どうもあの辺の贅肉は一番最初につき、一番最後まで残るもののようである。
 そこで、昨日から、昔使っていた、お腹を物理的に引っ込めるベルトをし始めた。ベルトかコルセットかは良く分からないが・・・表は布製ながら、内側はゴムで幅が約30センチほどある。それをお腹に巻くと物理的にお腹が引っ込むようになっている。内側がゴムのため、そこだけに汗をかき、部分的に引き締めようと言うもののようである。昨日、家に帰って、ベルトを外すとお腹の皮がしわしわになっていた。少しは効果があるのかな?

今日の昼食
 鯛飯と蕎麦                 ¥400

今朝の空

 夕べは、寝る頃には涼しくて、久しぶりに窓を閉めて寝た。
今朝は、20度を幾らか下回っていたようだ。無論、屋外の寒暖計だが・・・
段々夜明けが遅くなり、新聞を取りに行く頃にはまだ暗い。

 駅に向かって、車を走らせながら、東の空を見ると何となく、秋の空の色である。途中で車を止めて、写真を撮りたいような綺麗な色もあったが、変なところに駐車も出来ないので、駅前から、東の空を撮ってみた。

今日の昼食
 チキンカレー
 トスグリーンサラダ              ¥400 P1010230.jpg

山に行っても

 体重が少しも減りません。
どちらかというと、増え気味(^^;)、百姓が一番減るようである。
山は、結構大汗をかくが、行動食と昼食及び昼食時の酒類で、消費カロリーより上回るカロリーを取っているようだ。これからは、心しないと・・・

今日の昼食
 ミックスフライ
 みそ汁
 ご飯                     ¥540

西光寺登山

 今日、囲炉裏村の花旅で西光寺山に登ってきました。
久しぶりの団体登山でしんどかったですが、頂上でかき氷をしたりして楽しい山登りでした。
 東側の今田町から登ったのですが、登山口の近くにサギ草の群生地があり、チョット遅いのかなと言う心配もあったのですが、杞憂に終わりました。一杯咲いていました。本日の目的の一つはサギ草に会いにだったので、その目的は最初に達成、残りは頂上でかき氷をしようと言うことで、子供が小さい頃に使っていたかき氷機を出してきて、掃除をして、山に持っていき、氷はどのくらい溶けるか分からなかったので、かなり多めに用意したので、一杯食べて貰いましたが、氷は沢山余りました。
 山は、矢っ張り展望は全然ありませんでした。
取り敢えず、今日撮ってきたサギ草をアップしておきます。IMG_1549.jpg

台風一過

 台風11号は今朝早く、千葉県に上陸し、午前中には太平洋に抜けていった。近畿の方は、直接の影響はなかったが、今日は、台風一過というか抜けるような青空である。その代わり、気温は鰻登りに上昇中。35度を超えそうな気配である。
 今日は、隣のスーパーの食堂でお昼を食べてきた。夏のサービスメニューと言うことで、穴子天丼とざる蕎麦のセット、蕎麦は大盛りだった。
これで930円と結構リーズナブル・・・偶には外食も良いものだ。

ヘブンリーブルー

 3年前から、ヘブンリーブルーを育てている。最初は、種を買ったが、2年目からは前年に採取した種を蒔いて育てている。今年は、6月の上旬に種まきをしたような記憶があるが、お盆が来ても、数個ずつしか花が咲かず、自家製の種も2年目になると良くないのかなと思ったりしたが、今頃になって、沢山咲き始めた。ヘブンリーブルーは日本の朝顔と違い、花期が長い・・・少なくとも初霜が降りる時期までは咲く。今からが楽しみである。去年は、台風で支柱が飛ばされたりしたが、今年は今のところ、台風も来そうにない。

今日の昼食
 ざる蕎麦とミニ天丼                ¥500P1010225.jpg

最近の福知山線

 いつからか、福知山線では、117系の電車がどこかに転属となり、その代わり、111系の改造車(京キトが殆ど、一編成だけ福フチがあり)と改造前の111系が多く配属された。大ミハ、大ヒネ、岡オカが殆ど、何編成づつかは分からない。おまけに、主として大阪環状線を走っているオレンジ色の103系まで転属されてきた。想像するに、117系はドアが2カ所、111系はドアが3カ所、客の乗降を早くするために2ドアを一掃したと思われる。

 事故後のダイヤは僕の乗る電車は、ダイヤ上2分出るのが早くなり、大阪に着く時間は一緒であるが、実態は数分遅れて大阪に着くのが常態である。ちなみに僕が乗っているのは、スリ-ドアの221系である。定時運転をするためには、そう言うハードの問題は少なくて、車掌の車内放送の仕方、ホーム上の駅員の旅客整理に掛かっているように思う。私鉄は、ラッシュ時には、もっと多くの駅員がホームに立っているように思うが・・・JRは余り見かけないが・・・

今日の昼食
 ハム・チーズ・ポークフライ
 みそ汁
 ご飯                       ¥540

 

もう少し欲しい昼休み

 我が社のお昼休みは、12時15分から1時までの45分である。
12時15分から食事に行き、どんなに早く食べても、移動時間も含めると12時35分より前に食べ終わると言うことはない。ややもすれば、40分になる事もある。残った20分でウオーキングの効果は有るのだろうか?食前のウオークは最低でも30分以上歩かないと効果はないそうであるが、食後のウオークは食事における熱量を燃やすという意味で短くても効果有りと聞いたがどうなんだろう。昼休みはせめて後15分増やして欲しいものである。

今日の昼食
 鮭・ちらし寿司弁当
 みそ汁                     ¥550

 今日の関西地方は、曇りがちのお天気で気温も余り上がらない。絶好のウオーキング日和だったので、20分しかなかったが歩いてきた。

久しぶりの上着

 今日は、久しぶりに上着を着てきた。
まあ、お盆休みが終わって、新学期が始まったような気分になって・・・
でも、暑い。まだ、当分は、着られそうにもないな。

 台風11号が、本土を伺っていますが、どうなりますやら・・・、台風が来て、日本海に停滞している前線を連れて帰ってくれたら、少しは涼しくなると思うのだが・・・、そうは巧いこと行かないかな?

今日の昼食
 鳥の照り焼きと魚のフライ
 みそ汁
 ご飯                      ¥490

スイカと真桑瓜

 家では、毎年スイカと真桑瓜を作っている。
今年は雨が少なかったせいか、真桑瓜が生育が良く、特大サイズのものが沢山取れ、親戚やご近所にお裾分けしても、冷蔵庫が一杯になり、いくつかは腐らせてしまうぐらいだった。一方、スイカは雨が降ってる間は順調に育っていたが、ある日突然枯れてしまい、5本の苗から、15個ぐらいの収穫を見込んでいたが、結果的に5個しか取れなかった。日数的には不足気味と思いながらも、草が枯れてしまってはどうしようもないので、収穫して、お盆にお客さんがあるので、最後の1個を残して於いた。それまで食べたのは、少し熟れ方が足りなくて、甘みが少なかった。
 ところが、今年は親父の初盆と言うことで、メロンやそのほかの果物をお供えしてもらったので、それと真桑瓜をお客さんに出したので、お盆には食べることが出来なかった。ところが、昨日から、植木屋さんに来てもらっているのでおやつにその西瓜を出したところ、門凄く美味しいと褒めてもらったそうである。僕も、夕食後食べてみると、砂糖を食べているぐらい甘くて美味しかった。西瓜の苗は1本250円前後であるが、西瓜1個は1600円から1800円ぐらいはするので、一つ美味しいのが取れると元は取れる。

 今度は、家で苗を育てて、妻の実家で作ってもらった西瓜があるので、それがどんな味か食べてみないといけない。

今日の昼食
 オムレツとコロッケ
 みそ汁
 ご飯                  ¥490

終点と終着

 普段は、電車の車内放送に聞き耳を立てることはないのだが、今日の車掌さんはもの凄く声の綺麗な女性の車掌さんだったので、聞くとはなしに聞いているともうすぐ大阪駅と言うところで「間もなく、終点の大阪です。本日もJR西日本をご利用頂きまして・・・」と言うような車内放送があった。
車掌さんによっては、「間もなく、終着の大阪です。」と言うアナウンスをする人もいる。
 どちらが言い方としては正しいのでしょうね。昔、車掌の研修を受けていた頃、指導車掌から「梅田のように、線路が行き止まりのところは終点と言い、三宮や甲子園ののように線路は続いているんだけど、その電車はそこまでしか行かない場合の最終の駅を終着駅という。」と教わったような気がするが・・

今日の昼食 
 春巻きと酢豚
 みそ汁
 ご飯                       ¥540

 今日は、お盆の間に付きすぎた贅肉をそぐために、お昼休みに歩いた。日向は暑いけれど、ビル影はビル風もあり、かなり涼しかった。但し、帽子とスポーツドリンクは必携である。

大阪は暑い

 お盆休みが終わって、およそ1週間振りに会社に出てきた。
田舎も暑いことは暑かったが、やっぱり大阪は暑い(>_<)お昼休みにチョット買い物に出たが、とても暑かった。チョットの距離だと思って、帽子なしで歩いたが、頭がやけどしそう。

 世間では、まだお盆休みが続いているのか、電車は良く空いていた。時差出勤じゃないけど、時差夏休みの企業が増えてるんだと思う。一昔前までは、お盆の時期に帰省しようと思えば、地道も高速もどちらも大渋滞だったが、この頃は、余り話題にも上らない。それともガソリン代の高騰が、帰省の足を止めたのだろうか?

今日の昼食
 ちらし寿司とお蕎麦               ¥500
 どうも社食のメニューはワンパターン、選び方もワンパターンになってきた。

1歳若返ったよ

 今日は、ゴルフに行ってきました。
お酒を飲まないでおこうと思っていましたが、仲間の手前、そうも行かず、水割りのシングルを飲んだだけ、途中の売店では牛乳や、オロナミンC等健康的なドリンクを飲みました。昼食は、冷麺定食(冷麺とみそ汁、かやくご飯)
 お天気は晴れたり曇ったりで、チョット蒸し暑かったですが、余りピーカンでなくて、1リットルのスポーツドリンクが少し余りました。

 ゴルフから帰ってきて、体スキャンに乗ってみると体年齢が1歳若くなっていました。運動すれば、若くなるようです。今度は山登りをして測ってみたいですね。

体スキャン

 某サイトのカキコに触発され、オムロンの体スキャンなるものを買って、体年齢なるものを測定したところ、僕は実年齢と同じで、家内は-5歳と出た。
 まあ、血液検査の結果を見ても彼女は健康優良児、僕は半病人だから仕方がないが・・・これから本気でダイエットをして体年齢を実年齢以下にしないと・・・

今日の昼食
 ざる蕎麦大盛り         ¥785

 今日は午後から血液検査だったので、食べたのは4時前
 これが買った体スキャンです。 IMG_1507.jpg

今はもう秋、昨日は夏だった♪

 この前の日曜日が暦の上では立秋、それを待っていたわけではあるまいが、阪神の今シーズンは(エース)の背信投球で終わってしまいました。これからの40数試合は、個人記録のみが唯一の楽しみになりました。それでなくても、「死のロード」と称されるのに勝ってる試合を相手に負けてやることはないと思うが・・・井川猛反省しろよ

 今日の昼は、勇気を振り絞って昼休み歩いてきました。
余りカンカン照ってないとは言え、結構暑かったです。でも、事務所に帰ってきたら気持ちよかったです。やはり、日に1回は体を動かして汗をかきたいものである。

今日の昼食
 コロッケとエビフライ
 もやしのナムル
 みそ汁
 ご飯                        ¥590

幾ら何でも

 今日は歩く気が起きない。
この暑さの中20~30分歩けば、体調を損なう感じがして、止めた。

 この時間、参議院では、郵政民営化法案の採決がされている筈である。
巷間言われているように本当に解散総選挙になるのだろうか?なんか訳の分からない解散である。法案が否決されて、総選挙になっても仮に小泉自民党が勝てば、法案は再提出されるのだろうし、それなら、継続審議にしても良いのではないかと思うが、この辺りが小泉さんらしいところかな

今日の昼食
 中華丼
 冷や奴                  ¥400

久しぶりの外食

 今日は、チョット遠くまで歩いて美味しいお蕎麦を食べに行ってきた。
今日は、今夏一二の暑さ故、熱中症になってはいけないと思い、置き傘を日傘替わりにして、片道約10分ほど歩いた。相方のF女史はお腹を少し壊していると言うことで、この暑いのに「たぬき蕎麦」、まあ、お腹の調子の悪いときに冷たいものは禁物だからしょうがない。
 僕は、天ざる蕎麦の大盛りを注文したが、今から天ぷら揚げますので、その時間を下さいって事で、出てくるまでに時間が掛かったので、冷や冷やしたが何とか、午後の始業に遅刻せずに間に合った。

 今日は、帰りに歯医者に行くことになってるが、果たして今日で解放してもらえるかな?

今日の昼食
 天ざる蕎麦大盛り    ¥1250

ネタがない

 この頃は、ブログに書くネタに困っています。
暑い、暑いとしか言いようがありません。とは言いながら、去年よりは幾分かは涼しいような気もします。去年は、扇風機を回してもなかなか寝付けなかったが、今年は扇風機なしでも何とか寝られる夜も多いです。それとも加齢により、暑さを感じるセンサーが鈍くなったのかな?

今日の昼食
 ビーフカレー
 マカロニサラダ                ¥400

 家では、野菜付けなので、お昼は余り野菜のことを気にかけなくても良いかな
         
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

