

久しぶりの昼休みウオーク

 今日は、久しぶりにお昼休みに歩いてきた。それほど暑くなさそうなのも一因ではあるが、やっぱり、この暑さの中を歩かないことには、体重がと言うより、お腹が出てきて、ズボンがきつくなったから・・・、それほどお酒も飲んでいないのに・・・
 さすがに夏のウオーキングは暑い、事務所に帰ってくるとどっと汗が噴き出してくる。下着は新素材のものを着ているので、すぐに乾くが・・・
梅雨の合間に歩いていたときは、紫陽花が咲いていたが、今はもう夏枯れ状態で、偶に木槿やキキョウが目に付く程度・・・チョット絵にならない。無論、カメラは提げずに水を持って歩いてはいたが・・・暫く、続けてみよう。山やゴルフ場での暑さ対策にもなりそうだし・・・

今日の昼食
 ミックスフライ
 みそ汁
 ご飯                      ¥540

ラインデリアのセンサー

 今朝の通勤時、電車のラインデリアのファンが回っていない。
それで、社内巡視に来た車掌さんに「ファン」を回して欲しいと要請すると「分かりました」との返事・・・だが、いくら待てどもファンが回らない。
てっきり、無視されたと思って、車掌室に行き、もう一度、言ったところ、「この電車(221型)は、自動運転になっていて、冷房スイッチの入り切りだけで、ファンは客が増えて、車内の温度が上がってくると自動的にスイッチが入るので、操作のしようがない」との返事、半分納得したものの、半分はがってんが行かずじまい。
 
 今朝のような、蒸し暑い日には、実際の気温より、体感温度は高いので、そう言う操作もできるようになっていないとね。

今日の昼食
 ざる蕎麦とミニ天丼                  ¥500

 どうもざる蕎麦もミニだった。ミニざる蕎麦とミニ天丼と表示して欲しい。

夏休み

 昨日から夏休みになった。
昨日は、学生の数も結構多かったが、今日はぐっと少なくなって、ゆったりと通勤が出来るのが嬉しい。

 昨日、JR西日本の株を少し買った。運用と言うことではなく、来年から、株主総会に出て行って、旅客サービスの悪さを糺すために・・・昨日の帰りの特急、冷房の効きが悪い、検札に回ってきた、係員に言ったが、これが最高です、と言うだけで、まあ、彼は検札係で車掌ではないので、仕方がないと思い、車掌さんに言おうと思っていたが、車掌は、放送するだけで社内巡視に来ない。勘ぐれば、彼は冷房の効きが悪いのを知っていながら、文句を言われるのがいやさに礒のアワビを決め込んだのかも知れない。

 そもそも、特急券はなんの対価?スピードの対価?車両の対価?
前、遅れたときに同じ事を聞いたら、車両の対価だと言っていたが、それなら、昨日は返してもらわないといけない。その場しのぎの使い分けをしてはいけない。

今日の昼食
 ちらし寿司と蕎麦                 ¥500
 

二画面

 昨日の阪神ー横浜戦、1対1のまま延長戦に・・・方やピッチャーの暴投方や押し出しと、ひょんな事から点を取り合って、後は投手戦というか貧打戦で延長戦になった。その為に、9時からの「海猿」と10時からの「頑張って行きまっしょい」の2本のドラマは、テレビを二画面にして見ることになったがドラマを見つつも野球が気になり、どっちつかずは否めない。とは言いながら、ビデオを撮ってもそのビデオを見る時間がないので致し方がない。
10月まではしょうがないなあ。

今日の昼食
 白身魚の甘酢あん
 鰯のフライ
 みそ汁
 ご飯                     ¥590

久しぶりの会社

 今日は、4日振りに会社に出た。金曜日が病院で、結果的に休んだので、4連休になったので、なんか久しぶりの感じがする。休みの間に梅雨が明け、明日が終業式、明後日からは暫くの間、朝の電車から、高校生がいなくなり、静かになる。(^O^)
 まあ、その代わり、夏休みになり、色んな人が電車に乗るようになり、それはそれで落ち着かないが・・・

 今朝、スイカを一つ取ってみた。どんなになってるかな?

今日の昼食
 ビーフカレー
 海藻サラダ               ¥400

ドクターストップ

 転籍して、阪神健保から追い出されて、仕方なく、県立柏原病院の方に転院した。紹介状はあっても、病院では、一通り検査をすることになっているらしい。尿、血液検査、心電図、胸のレントゲン検査、その結果、心臓が少し肥大しているらしい。これから、心エコーや色んな検査をして原因を探るらしい。それまでの間は、心臓に負担の掛かるようなことはしないでくださいと言われてしまった。
 ちなみに、ゴルフはどうですかと聞くと、遊びなら結構ですが、アルコールは飲まずに、水分補給には十二分に注意をしてくださいとのことであった。ゴルフでこれだから、当然山登りはと言うことで、暫くは暑いことでもあり、お休みにします。残念だけれど・・・命あっての物種ですからね。

今日の昼食
 チャーシュー麺と餃子
 ご飯                     ¥850

 しかし、今までは診療所で、診療費も薬剤費も只だったのに、今日は両方あわせて、1万1千円ほどかかりました。これから毎月これでは堪えますわ。

 玄関先の寄せ植えをどうぞ  IMG_1466.jpg

大盛り

 今日は、天ざる蕎麦の大盛りを食べた。
ところが、この大盛り並盛りと殆ど変わらない。おばさんに、「こんなん、大盛りちゃうわ。もっと、もってんか」とクレームをつけたが、言うだけ無駄である。丼物は、目の前で盛るので、「もっと、もっと」と言うと沢山盛ってくれるのだが、お蕎麦は予め蒸籠に載っているので、そう言うわけには行かない。なんか損した気分

今日の昼食
 天ざる蕎麦大盛り
 おにぎり                  ¥590

テレビ大阪

 今日のナイターはテレビ大阪で中継放送があった。でも、うちの辺は入らないのだ。共同アンテナに向きの違うUHFのアンテナを上げればいいのだが、お金のかかる話はなかなか村の人達に理解が得られない。
 テレビ大阪かというのは余り見る番組も少ないし、それ以外にもチャンネルは沢山あるしと言う話はわからんでもないが・・・地上波デジタルの話をするときはどうなるんだろう。それはともかく、いや~、阪神は強い。よれよれの井川が勝利投手になるし・・・、ピンチヒッターの片岡が逆転打を打つし、藤川は久しぶりに失点をしたが・・・、石川までリリーフに送り破れたヤクルトは明日も再起不能でしょうね。

今日の昼食
 ざる蕎麦定食            ¥760

 今日は久しぶりの外食だった。

パストラールの演奏会

 今晩は、休団中の氷上混声合唱団「パストラール」のリサイタルに行って来ました。僕がいたときより、団員数が減り、団員の年齢が高くなり、人数の割には、声が前に出ていなかったように感じました。終わってから、ロビーで皆に早く復帰してと懇願されましたが、歌いたいのは山々ですが、遠距離通勤でもあり、年4回決算がある身ではなかなか練習に出るのもままなりません。

 歌を歌うと言うのは、腹式呼吸と発声練習をするので、結構ダイエットになるんだけれど・・・この団の練習する曲はかなり難しくて、初見が効かない僕には、練習に行ったり休んだりでは、なかなか歌えません。でも、定年になったら歌いたいので、つかず離れずのおつきあいはしておかないと・・・
 

オールスターファン投票

 昨日、プロ野球オールスター戦のファン投票選抜選手が発表された。
我が阪神タイガースからは6人が選出された。それに引き替え、巨人からは清原だけ、中日、横浜からは誰も選ばれなかった。
 数年前までは、オールスターと言えば、殆ど巨人の選手が選ばれ、他球団の選手は、監督推薦で、何人かが選ばれるだけで、選ばれたとしても、先発として試合に出られることは滅多になかったものである。阪神でも、掛布、岡田、真弓と言った選手は何度も選ばれたが、一昨年優勝するまでは、新庄が選ばれていただけだった。その頃と比べると大きく様変わりしている。選ばれた阪神の選手は、藤本を除いて、選ばれて当然の選手ばかりである。
 盗塁王赤星、打点王今岡、連続フルイニングの金本、最多ホールドの藤川、進境著しい鳥谷、長島ジャパン藤本、シーツと矢野が選ばれなかったのは、おそらく今年が最後となる古田と清原が選ばれたためであると思う。
 今のチームで一番頼りない先発投手が選ばれなかったのは、ファンもよく見ているなと思う。もうすぐ、監督推薦の選手が発表されるが、井川と矢野は追加で選ばれるような気がするが・・・

今日の昼食
 白身魚のみそ漬け焼き
 スパゲティサラダ
 みそ汁
 ご飯                      ¥590
 

指紋認証

 今日から我が社では、新しい指紋認証機が運用開始となった。
僕の席から、我が部に用事のある人が、指紋認証しているのが見えるが、人によっては、なかなか認証されず、見かねた部員が開けに行く場合が多々ある。
 原因は不明であるが、どうも手のひらや指先の湿り具合に影響されているようである。まあ、それにしても、トイレに立ってもその都度認証を受けるのはなんだかなあ。

今日の昼食
 いなり寿司と蕎麦           ¥400

 このところ、昼休みウオークは暑いので中止しています。再開は9月からかなあ。

今日から新入社員

 先月末に本社を定年退職し、7月1日から、前から出向していた会社に転籍になりました。1日は、家のご近所のお葬式で休暇、今日から新入社員として、勤務しています。仕事も、机も前と一緒ですが・・・
今まで見たいに身分の保障はありません。社長の胸一つです。サラリーもいくらもらえるのか不明です。働けるだけ良いと思わねばと言うところでしょうか?


今日の昼食
 ポークカツ田舎風
 みそ汁
 ご飯                  ¥540
 
         
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

