

もう一枚

色違いをP1010189.jpg


夕べは久しぶりに

 夕べの阪神、久しぶりに少ないチャンスをきっちり生かし、得点をし、リリーフピッチャーがきっちり押さえてスカッと勝ちました。
久保田君、これからも毎回ああ言うピッチングを頼みますよ。毎回、出てきては点を取られてはダメですぞ!!
 これで、阪神は7つの貯金、今日から聖地甲子園に腰を落ち着けて、ソフトバンク、ロッテと6連戦・・・ここで勝ち越すと大きいよ。
がんばれ阪神!!

 今日は、お昼休みデジカメ下げていつもの道を歩いてきました。
今日は、帰ってくると、汗が一斉に噴き出しました。もう、そろそろ歩けなくなるのかな?沿道の花も皐や薔薇は終わり、色とりどりの紫陽花が咲いていました。もう、梅雨も近いものね。

今日の昼食
 ミニ天丼とざる蕎麦             ¥500P1010188.jpg

果たして予定通り運ぶのか?

 福知山線の運転再開が6月13日に決まったらしいが・・・果たして予定通り事が運ぶのだろうか?今朝、8時より線路の敷設などの復旧工事を始めたらしいが、近隣住民の抗議により、本日の工事を中止したらしい。初日から、こうだと先が思いやられます。まあ、余りあてにしないで待つことにしましょう。外れたときのショックが大きいので・・・

今日の昼食
 デラックス焼きそば定食          ¥750 
 (焼きそば、ポテトサラダ、お浸し、ご飯、みそ汁、香の物)

 今日は、隣のスーパーのレストラン街で外食、昼休みウオークは
時間切れで実施出来ず。

ベルピールの鐘

 今日は、明日の後山縦走に備えて、日名倉山に登ってきた。
ベルピール公園のビジターセンターの横から登るのだが、倒木が凄くて、大変だったので、帰りは公園から車道を通って帰ってきた。
 ペルピールの公園には、鐘楼があり、鐘を突いてきたが、タイミングの取り方が難しい。下手をすると肩が抜けるかも知れない。IMG_1171.jpg

さすがに阪急梅田駅は

 宝塚や西宮北口の駅は、JRからの振り替え旅客で大混雑であるが・・・、それが阪急梅田に着き、階段を下りる頃には、大勢の人はどこに行ってしまったのかと言うほど平然としたいつものターミナルの風景である。こまかく人調すれば、乗降客は少なからず増えているはずだが・・・、ところがよく考えると、片福線ができるまでの阪急梅田の混雑はもっと凄かったのかも知れない。東西線ができて、一番客を取られたのが阪急だから・・・今は、その人達が戻ってきただけなのかも知れない。とにかくキャパの大きい駅である。

今日の昼食
 慰安会のドタキャン弁当・・・又、写真撮るの忘れた
 後、チャンスは二回・・・又、ドタキャンでるかなあ。(^^;)

 ウオークの途中、見つけたゼラニウムP1010183.jpg

庭の花

 家の庭は、今、シャクヤク、薔薇、ツリガネソウ、クレマチスなどが咲いています。
 こんな花も・・・

 今日は、久しぶりにゴルフに行ってきました。割と空気が澄んでいて、気持ちが良かったのですが・・・、ゴルフは気持ちが空回り、パットが全然ダメでした。

今日の昼食
 天ざる蕎麦定食     ¥1680

 ゴルフ場のご飯は高すぎるよね。せめて、3桁にならないかな
そんな貧乏人はゴルフ場に来るなって?そうかもね。IMG_1151-1.jpg

大阪も澄んでいます。

 この二日間、ハッキリしないお天気が続いていましたが、今日はすっきり、くっきり晴れています。こんな日に机で仕事はもったいないような日和です。
 その日和に連れ出されて、淀川の左岸まで歩いてきました。
 六甲連山も見えていましたが、写真に撮るとそれほどでもないので、
川越しに見た塚本方面の写真を貼っておきます。後に見えるのは、北摂の山並み・・・茨木~高槻方面?
 こんなお天気が週末まで続くと良いんですが・・・

今日の昼食
 八宝菜
 ひじき煮
 ご飯                 ¥540P1010180.jpg

役職定年

 出向元の会社は満57歳が役職定年である。(今年の7月からは満55歳に引き下げ)
 私は、5月5日生まれの57歳なので、役職定年後初めての給料袋を頂いた。先輩から、どんとへりまっせとは聞かされていましたが、給料袋をもらって、ホントにどんと減ってるのにびっくり・・・(@_@)
 まあ、若い人に比べるとコンピューターには弱いし、我が儘だし、仕事はしないし減らされて当然なのかなあとも思うが・・・我々が会社に入った頃とは隔世の感がある。団塊の世代というのはどこまで行っても損ばっかり、その時に生んでくれとは望まなかったのだが・・・

今日の昼食
 鶏の唐揚げと焼売のチリソース
 みそ汁
 ご飯                    ¥540

 写真は、今朝撮った我が家の釣鐘草です。P1010177.jpg

監査最終日

 今日は、公認会計士監査の最終日、監査講評は週明けにある。
それで、調べたりないところが多かったのか、いつもなら、2~3人の先生が来られるのだが、なんと今日は8人も大挙してこられたので、対応に大童でした。

 それにしても、毎朝4時半起きは疲れます。金曜ともなれば、寝不足の積み上げでバテバテです。明日は、山を休んで休養しよう。

今日の昼食
 酢豚と春巻き
 みそ汁
 ご飯                  ¥540

天ざる蕎麦と紫陽花

 社食に天ざる蕎麦の大盛りが出来た。
前々から、天ざる蕎麦だけでは、チョット足りずにおにぎりと一緒に食べたりしていたが、今日から、大盛りが登場、大盛り代50円・・・
今までは、氷は乗っていなかったが、氷まで乗ってきて、50円の追加とは非常に安い、そば湯がつけばもっと良いのですが・・・

 お蕎麦を食べて、昼休みウオークに出た。歩くのは、いつものコース、今日は、ここ2、3日と違い空気が重たくて、蒸し暑い・・・

 沿道の花もツツジは殆ど枯れて、今は薔薇が目に付く、その中に色づきかけた紫陽花が目に入った。我が家の紫陽花はまだまだだが、さすがは大阪、夏が来るのが早い。そろそろ、半袖のカッターを着る時期かななんて思った。

今日の昼食
 天ざる蕎麦大盛り              ¥500

 もうすぐ開きそうな紫陽花P1010175.jpg

笠が届きました。

 麦わら帽子より、笠の方が涼しいとのたぬきさんのアドバイスにより、笠を取り寄せました。沖縄産のもありましたが、この方が安かったので、こちらにしました。これなら、バンダナで額の汗を防ぎつつ、旋毛と笠の間に空間が出来るので涼しいかも・・・、この週末に早速試さないと・・・、眼鏡に落ちる汗が防げれば、歩く速度も相当違うと思う。IMG_1145.jpg

ドタキャン弁当

 今日は、慰安会の第3陣が愛知万博に行っている。彼等は、どうもついてないようだ。と言うのは、出発間もなく、名神高速の高槻バス停付近で起きた事故に巻き込まれ、1時間余り時間をロスしている。
 それに、このお天気・・・、雨が後から追いかけている。それはさておき、ドタキャンが5名あったらしい。そのまま、捨てるのもなんなので、総務経理に回ってきた。この弁当が、ボリューム満点、これなら、帰りに4回も乗り換えてもシャリバテすることはなさそう。なんか、お腹が大きくて苦しい感じがする。そこまで食べんでも・・・

快晴なるも春霞

 今日も、大阪は清々しい良いお天気である。
通勤の車中から六甲山を撮ってみた。かなりの速度が出ていたのでどうかとも思ったが、まあまあ綺麗に撮れていた。
裏六甲から見た六甲最高峰はよく澄んでいたが、大阪の事務所から外を見ると金剛・葛城山もうっすらとしか見えず、大阪市内の空気がそれだけ汚れているのか、時間的なものなのか

今日の昼食
 家族亭弁当(ざる蕎麦)
  天ぷら、ざる蕎麦、お漬け物、とろろ、ご飯 ¥980
写真はJR福知山線三田~道場間の車中から撮った六甲連山

P1010172.jpg

今日も五月晴れ

 今日の大阪も雲一つない五月晴れで、気持ちの良いお天気です。
昼休みウオークも毎日こんなだと良いんですが・・・、もう少しするとむしむしして歩けなくなります。
 今日は、宝塚の乗り換えを考慮して、篠山口で福知山線の先頭車両に乗りました。(脱線したらやばいよってですか?幾ら何でも今は速度違反もしないでしょうよ)三田を出てからは六甲のお山が綺麗に見えていたので、空気が澄んでいるなあと思っていましたが、いつもはトンネルの中で分からなかった武田尾駅から見る武庫川の両側の新緑の綺麗だったこと。明日は車内から写真を撮ってみよう。

 写真と言えば、僕の携帯写真機能がおかしい。殆ど起動しなくて、偶に起動する。もう、1年半ぐらい経っているので、壊れたのかなあ。デジカメもって、ウオーキングするのはチョット恥ずかしいような・・・

今日の昼食
 オムレツと野菜コロッケ
 みそ汁
 ご飯                  ¥490

まったりした休日

 今日は、久しぶりに、どこにも行かず、庭の写真を撮ったり、山レポを作ったり・・・夏野菜に水をやったり、まったりとした休日を過ごしています。
 明日からは又、往復6時間の通勤が始まります。久しぶりにはこんな休日も良いもんです。
庭には名も知らぬ花が色々咲いていますが、山ニンニクに似たこの花は何だろう。IMG_1142.jpg

今日の収穫

 今日は、イチゴが沢山採れました。
今年は、肥料が少なかったのか、チョット小粒です。小粒でも甘いですよ。これから、大きくなるのかな?
 イチゴは、長い間畑を占領していますが、収穫できるのは、一月もありません。IMG_1138.jpg

 今日は、本来なら、会社から愛知万博に連れて行って貰うはずだったが、JRの事故で集合時間に行けそうにもないので、不参加で、お休みしています。
 朝は、相続税関係の用事で、各金融機関、証券会社、税務署を廻ってきました。金融機関は、チョットしたことでも、手数料、手数料でなけなしの利息も吹っ飛んでしまう。(^^;)
この辺りは、路線価がなくて、倍率は8月に出るらしい。あわてても仕方がない。ぼちぼちやりましょう。

 朝ご飯までに庭の花を撮ってみた。この花は何という名前だろうね。家内に聞くと生け花用に買ったのを挿し木したらしい。
 IMG_1082-1.jpg

中途半端ないなり寿司セット

 今日の社食は、雨のため大賑わい、僕は、いなり寿司と昆布蕎麦のセットを食べた。セットの中身は、いなり寿司が3個と昆布蕎麦で400円、昆布蕎麦単品なら、220円なので、いなり寿司1個は60円になる。このセットは、美味しいのだが、少し物足りない。
 普通の定食なら、ご飯を大盛りにすることも出来るが、蕎麦と寿司ではどちらも出来ない。何とか、いなり寿司5個と蕎麦のセットを作って500円で売って欲しいものである。又は、3個と5個のどちらかを選択出来るように・・・良いと思うんだけどもね。

今日の昼食
 本文参照

朝夕は暖房、昼は冷房

 連休が終わってからこっち、日較差が大きい、で、朝晩は、暖房が必要だし、お昼は冷房が必要である。特に、西日が射してくる午後は、冷房があっても眠い、なければ寝てしまってるかもね。

 通退勤は、阪神今津経由にしてから、殺人的なラッシュには逢わなくて良いが、福知山線の帰りの列車は、207系と言って、事故を起こしたのと同じ電車である。その電車は、ベンチシートなので、遠距離通勤者には配慮のない電車である。朝は、221系と言って、少し前まで、東海道・山陽本線の新快速として使っていた車両で、ロマンスシート長距離通勤者には、寝やすいし、疲れない車両なんだが・・・、帰りの電車も、篠山口に行く電車はせめて、ロマンスシートの電車にして欲しいものである。

今日の昼食
 魚の礒揚げ柚風味
 カツトジ
 みそ汁
 ご飯                     ¥590

 今日は、昼休みウオークはお休み
 

久しぶりの昼休みウオーク

 今日は、久しぶりに昼休みウオークに出た。
連休も終わり、沿道の花も霧島からヒラドツツジに、薔薇や釣鐘草も・・・我が家の釣鐘草はまだまだですが・・・
今日は、風もからっとしていて気持ちよかったです。
こんな日は、事務所に座っての仕事はもったいないような。(^^;)

今日の昼食
 ハンバーグ
 みそ汁
 ご飯                  ¥540

通勤ルートを変えないと・・・

 大型連休が終わって、今日から、一斉に通勤・通学が始まった。
福知山線の事故は連休前に起きたのだが、連休前の数日は、早く連休に入る人もいて、電車の混み具合はそれほどでもなかったが、今日からは、連休前にも増して、混んで、芦が床に着かないような状況であり、会社にきたら、グロッキー状態、今までは、JR宝塚ー阪急宝塚ー西宮北口ー阪急梅田ー阪神梅田ー野田(阪神)というルートで来ていたが、多少時間は掛かるかも知れないが、阪急宝塚ー阪急今津ー阪神今津ー野田(阪神)というルートに変えないと体が持たない。多少混み具合も違うと思うがどうだろうか?

今日の昼食
 チキンカツカレー
 海藻のサラダ                 ¥450

イチゴが色づき始めました。

 今日は、五台山かどこかに登ろうかと思っていましたが、朝雨が残っていたこともあり、今日帰ってくる娘にタケノコを持って帰らそうと思い、雨上がりの藪にタケノコ掘りに、10数本掘って、まだ10数本残してきました。近々、古い竹を切りに行かないといけません。
 タケノコを湯がきながら、畑を見回っていると、イチゴがぽつぽつ赤くなっているのが目に付きました。最初は、小粒ですが、その内、大きいのが取れると思います。

 お山はお昼ご飯を食べてから、ちょこっと行ってきます。IMG_1074.jpg

気にかかる山

 今日は、市川町の「フォレスト市川G・C」に、近所の人たちと一緒に行ってきました。なかなかタフなコースなのと、キャディーが付いていなかったので、パットが思うように入らず、散々でしたが、昨日、中山縦走して、今朝も5時半に起きて、タケノコを掘ってきてから、ゴルフに・・・、僕の体力も捨てたものじゃないな。心臓は3分の2しか動いていませんが・・・

 今朝のスタートホールのティーグラウンドから見た七種山、何となくそそられる山容である。そのうち登りたいものです。nagusayari.jpg

中山連山縦走

 今日は、母親をデイサービスに送り出してから、家内と一緒に宝塚の中山寺に安産のお礼参りに行って(お守りを受けた子はもうお嫁に行ってる。)、裏山の中山連山を縦走してきました。ガイドブックによれば、金剛、生駒から北摂の山々がよく見えるとのことであったが、今日に限っては、阪神間はどんよりとした雲の中にあって、伊丹空港が分かる程度、無論、山の方も甲山から六甲最高峰も靄の向こうという感じで展望は殆どありませんでした。
 おまけに縦走も終わりに近づいた辺りで、もろそうな岩場の激下りがあり、山慣れしていない家内はその激下りに難渋して、久々の山歩きで膝に来たと言っては、スピードががくんと落ちてしまい、這々の体で山本駅にたどり着きました。

 縦走路も殆どが、尾根の両側に雑木が生い茂り、北も南も見ながらの縦走というわけには行きませんでした。

 381ピーク付近からの甲山から六甲連山IMG_1062.jpg

防鳥ネット

 今日は、イチゴに防鳥ネットを張りました。この暖かさで少し色づいてきました。イチゴが赤くなると待っていたように、どこからかヒヨドリやカラスがやってきて啄む。又、ネットの裾からはたぬきや猿が侵入するので、下の方は金網が張ってあります。
 私の仕事は、杭を打って、金網をくくり付けるところまで、網は夫婦の共同作業、微調整は家内の仕事です。
これだけ面倒なことをしても、イチゴの収穫期はホンの半月ぐらいです。でも、自家製イチゴの味は格別です。IMG_1041.jpg

         
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

