

二度目の笠形山

 今日は、八千代町のイベントで、笠形山に登ってきた。
今日は、早朝は、透明度も高かったようであるが、登るに連れ、霞か靄がかかり、千ガ峰がうっすらと見える程度であった。助役さんの挨拶では、明石大橋も見えると信じていますとおっしゃっていましたが、そうは問屋が下ろしてくれませんでした。

 展望も展望ですが、雨が降っていないのと昨日からの急な気温上昇でアケボノツツジもぐったりしていました。それと、展望が良いだけに頂上には東屋以外に日陰がなく、ピーカンの太陽の下でおにぎりを食べ、早々に下山、ネーチャーパーク笠形でも豚汁とぼた餅の接待がありましたが、チョットね、アイスの方が良かった。ちなみに日向では、30度、樹林帯の日陰でも26度有りました。山は冬の方がいいなあ。

 途中のクリンソウ群生地で撮ったクリンソウの写真です。
柵があって、寄れませんでした。IMG_1016-1.jpg


良く分からない事故原因

 この度の福知山線の脱線事故の原因はなんかもう一つ良く分からない。まだ、調査中であるが、マスコミの論調はスピード違反と非常ブレーキの複合というようなことであるが、制限70キロのカーブの道床、レールが設計通りに施工され、今もそのままであるならば、脱線するには133キロ以上の速度が必要で、207系の電車の性能は120キロしか速度が出ないので、理論上は脱線するはずがない。非常ブレーキをかけたから先頭が浮き上がったというような説明がなされたりしているが、そもそも非常ブレーキはいつ何時かける必要があるかも分からないもので、その為にリスクが増すというのは良く分からない。

 置き石らしきものは、道床のバラスと言っているが、それこそ置き石なのではないか?外から、石を運んできておき並べるよりは、そこにあるのを並べる方が手っ取り早いのではないか?いずれにしても、事故の原因は徹底的に調査をして再発防止に努めてもらいたいものである。複合脱線とか競合脱線とか言うことでは片づけて欲しくない。

 それと、このような事故の場合に備えて、宝塚の線増及び、川西池田駅の亘線とサイジングは備えておく必要があるし、宝塚~三田間のトンネル内に、国道や高速道路に設置してあるような、ラジオが聴取出来るようなアンテナ線を張っておく必要もある。トンネル内で、事故が起きたときは凄いパニックになると思うから・・・

今日の昼食
 グリルチキン
 ひじき煮
 みそ汁
 ご飯                     ¥590

にわか雨

 今日は、会社の部屋の中から外を見てる限り、どんよりとしていて、何となく、蒸し暑い感じがしていたが、実際に歩いてみると、からっとして、風も爽やかだった。
新しく出来たスーパーを外から見て(時間が有れば入りたかった。)、歩道のヒラドツツジの写真でも撮ろうと思った瞬間、雷鳴と共に大粒の雨がぽつりぽつり・・・春雨じゃ濡れていこうとしゃれ込んで歩いていたが、もう少しで会社と言うところで、ザーザー降りになりかけた、走ろうにも、ビル風がきつく思うように走れなくて、少し濡れてしまった。これからはこんなことも時々はあるんだろうな。

今日の昼食
 塩焼き蕎麦
 ひじき煮                ¥450 

福知山線脱線事故

 今朝、JR福知山線で大きな列車事故があった。
原因は、今のところ不明であるが・・・もし、事故がもう1時間早ければ、事故車になるか、その後か位の時間である。まあ、僕の場合8両編成の前から7両目に乗っているので、それほどひどい目には遭わないとは思うが・・・
 さて、今晩は帰れるのか?
 今のところ広野~尼崎間が不通になっているが、宝塚まで電車を走らせて、宝塚~大阪間を阪急に振り替えればいいのだが、車両や乗務員が足りないのかな?
 最悪の場合、加古川線がエスケープルートとして使えるので、何とか帰れるとは思うが・・・振り替え輸送の許可が出るかどうか、まあ、その時はごねればいいか(^^;)

今日の昼食
 トンペイ焼き
 厚揚げとキノコのオイスターオイル焼き
 みそ汁
 ご飯                  ¥590

七重八重花は咲けどもやまぶきの

 タイトルの歌で有名な山吹の花が咲きました。
昨日は、凄い黄砂でしたが、今日は、それがどこかに飛ばされたのか澄み切った青空でした。
 夏野菜の準備完了、久しぶりに散髪に行って、すっきりしました。おまけに、阪神が大勝・・・藤川が初めて失点しましたが
来週は首位決戦、今のうちに中日を叩いておかないと、何とか今晩は巨人に頑張って欲しいものである。IMG_1000-1.jpg

ゴルフより写真

 今日は、久しぶりにゴルフに行ってきた。
ゴルフ場には、ミツバツツジやどうだんツツジが満開、無論、植えてある、パンジーや花みずきも・・・カメラを持っていって居たので、ゴルフそっちのけで、写真を撮っていました。(^^;)

 ゴルフは、パットが最悪でさっぱりでした。
でも、美味しいお蕎麦が食べられて、パステルカラーのお山が見られて最高でした。

今日の昼食
 天ざる蕎麦         ¥1,470
 ウイスキー水割りダブル   ¥1,260
 
 写真は牡丹桜P1010160.jpg

桜もすっかり

 夕べは、部の決算打ち上げ会でした。
幹事さんお任せでついていきましたが、きんきらきんで、料理もほんの少しずつ出てきて、私のようながさつな人間にはどうも居心地はよくありませんでした。開店サービスでついてきた「ドンペリ」はなかなか行けました。
 ここ数日で、ぐっと季節が進み、もう初夏の装い、昼休みに歩く道沿いの花たちも、桜、木瓜、ユキヤナギに変わり、ヒラドツツジが開きかけています。いつも、見せて頂いた公団住宅の桜もすっかり葉桜に、この週末には、洋服ダンスの服を夏物に入れ替えないと・・

今日の昼食
 おろしトンカツ
 みそ汁
 ご飯                  ¥540

 おろしトンカツとは、トンカツを大根おろしのたれで食べる。うちの社食のメニューは全国的には通用しないのが多い。

支柱立て

 今日は、トマトやキュウリの支柱立てをしました。
苗は、30日に来るのですが・・・、来る前に支柱を立てるのは、苗を植えてからでは、仕事がしにくいし、苗が根を出しかけたころに杭や支柱を突き刺すことによって根を傷めることになりますので、うちでは、植える半月ほど前に支柱立てをしておきます。
 写真は、トマトの支柱です。IMG_0995-1.jpg

春爛漫

 今日も、とてもいいお天気である。
朝は、チョット寒かったが、少し辛抱しないと、大阪と丹波は温度が違いすぎる。
 昼休みウオークで通る道の回りも、春爛漫・・・、新緑にヒラドツツジ、ポピー、姫リンゴ等花が一杯、とても気持ちがいい。
明日は、日本一低い中央分水界の近くにある向山にヒカゲツツジを見に行く予定。展望が良いと良いのだが・・・

今日の昼食
 ミックスフライ
 みそ汁
 ご飯                ¥540

P1010143.jpg

気持ちの良いお天気です。

 約一週間ぶりにお昼休みに歩けました。
一週間前は桜は2~3分咲きだったのに、もう落花盛んという状況です。その代わり、若葉の芽吹きが綺麗でした。
 昼休みウオーキングは、乾いた空気で暑いけれど、気持ちよかったです。年中、こんな空気だったらよいのに・・・、太平洋高気圧が張り出すと途端に蒸し暑くなりますからね。

 こんな日は仕事しないで、山に登りたいですね。

今日の昼食
 ゴボウすき煮
 みそ汁
 ご飯                     ¥490

 ゴボウすき煮とは、ゴボウと、豆腐とお肉をすきやく風の味付けで煮たもの

弱い巨人

 昨日の阪神-巨人戦は、試合として面白かったのは、5回表までだった。貧打巨人と拙攻の阪神、まあ何とか試合になっていたが、5回裏に1,2番のダブルスチール、金本の2点タイムリー、今岡の2回目のポテンヒットが出るに及んでは試合の興味は半減、先発投手が引っ込んだ6回以降は、阪神の一方的な試合だった。欲を言えば、阪神は、初回に3点ほどは取れていたような気がするが・・・あれだけビッグネームを並べた巨人が、阪神には手も足も出ない。強い巨人をやっつけてこそ快感だが、あれではね。

 首都圏では、巨人戦のテレビのスポンサーが降りるケースが相次いでいるらしい。東京ドームも空席が目立つし・・・どうした巨人、早く建て直さないと、今シーズンが終わってしまうよ。

今日の昼食
 野菜炒めデラックス定食         ¥750

 気分転換に外食に出かけた。

開業百周年の記念弁当

 今日は、出向元の会社の開業百周年である。
まあ、僕はそのうちの3分の一ぐらいに係わっているわけであるが・・
多少の祝い金と記念品を頂いた。
 で、社食もそれに合わせ、記念の弁当がメニューにあった。
出向社員である私ぐらいは、食べないといけないのかなと言うことで、注文したが、ご飯は赤飯であるが、おかずがいかにも貧弱、「僕がこれは高い」というと、我が社の社長が「詐欺に掛かる君が悪い」とだってさ。
 おかげで、今時分はお腹ぺこぺこ

今日の昼食
 100周年記念弁当
 みそ汁                 ¥550

二つ並んでこんにちは。

 今日は、午後から自治会の総会があるので、午前中は畑をしました。蒸し暑くて、滝のような汗、休憩時間に家の周りの花の写真を撮りました。
 水仙、木瓜、わすれな草、名も知らぬ花、チューリップはまだです。

 水仙が二つ並んでお辞儀をしているようなのがありました。IMG_0948-1.jpg

お花見

 今日は、気持ちの良いお天気!!近くの公園の桜は満開近し・・・
部下のF嬢とM嬢を誘って、お弁当を買って、近所の公園でお昼をすることにした。
 うちの会社のお昼休みは45分と短い、公園まで、僕の足で片道10分は係る。彼女たちの足は僕より大分遅いので2~3分余分に係る。
公園のベンチは先客に占拠されていたので、適当な階段にお弁当のビニール袋を敷いて座って、時間に追われながらお弁当を食べた。

 公園には、ご近所の方々が子供さんを連れてきたり、グループで来たり、何組かがお花見をされていた。偶には、こんなお昼も良い。もう少し近いと良いのだが・・・それにしても会社の近くには桜の綺麗なところが少ないなあ。

今日の昼食
 ワゴン販売のお弁当              ¥500

 トンカツがメインでひじき煮、卵焼き、レタス、その他、なんかカロリーが高そうなお弁当だった。P1010135.jpg

健気にも・・・

 今週初めからの気温の変化にはなかなかついていけない。
月、火とはコートを着て、木曜日はワイシャツの上にベストを着て、その上に上着を着て出勤したが、今日は遂にベストを脱いで出勤してきた。昼休みウオークは、ワイシャツの袖をまくってもまだ暑くて、まるで夏のような感じ・・・
 この暖かさで、桜はうちの田舎でも、ちらほらと咲き出した。明日は3~5分咲きになっているのかな?
 ウオーク途中の歩道と花壇の煉瓦の隙間に健気にもタンポポが咲いていた。凄い生命力にびっくり(*_*)

今日の昼食
 ビフカツ
 みそ汁
 ご飯                    ¥540

 今日のビフカツは衣が多いし、中身は堅いしもう最悪
カツはポークカツの方が当たりはずれがない。なんせ、この値段なのでF1000076.jpg

花曇り

 今日は、余り清々しい春の日とは言い難いお天気である。
上着を脱いで、カッターの腕をまくり上げてもまだ暑いぐらい、一日で2ヶ月ぐらい季節が進んだ感じである。

 最近、いや、ずっとお腹の回りの肉が気になって仕方がないので、一旦止めていた、足首に錘を付けてのウオーキングを再開。2.5キロずつ併せて5キロ、余り重さは感じないが効果はあるのだろうか?

 それと、硬水を飲むのも続けているが、あまり効果はないなあ。
やっぱり年なのかな?

 今日の桜、もっと開いていると思ったが、さほどでもない。
空の色も昨日、一昨日と比べて高曇りで、これを称して花曇りというのかな?いつもの公団住宅の中庭にも何組かがお花見をしていた。

今日の昼食
 チキンカツカレー
 目玉焼き                  ¥450P1010133.jpg

野田城

 今日もいいお天気である。昨日は、風があったが、今日は風もなく、うららかなお散歩日和である。いつものウオークコースにも飽きたので
いつもとは反対側の南の方向に行ってみた。
 歩道には、コブシかモクレンか良く分からないが、そんな街路樹が植わっており、白い花を咲かせていた。

 どこかに桜の咲いているところはないかなと思って、歩き回ったが、あまり桜の花の名所もないようで、目に付いたのは、写真のような桜ぐらい、それよりも、横に立っている石碑の方に目がいった。野田城というのは、織田信長の本願寺攻めの時に重要な役目を果たしたお城であるが、社に戻ってから、確認したら、石碑のある場所が違う。

http://www.asahi-net.or.jp/~qb2t-nkns/settunoda.htm
どういう訳だろう。僕の写真のは、お寺か何かの前でいかにもそれらしいが・・・

今日の昼食
 酢豚と春巻き
 みそ汁
 ご飯                    ¥540   P1010132.jpg

桜が咲いた。

 大阪では、昨日桜の開花宣言がなされた。
いつもの公団住宅に行ってみると、やはり咲いていました。ちらほらと
枝によって、沢山咲いている枝やそうでない枝やあるのが面白い。
明日からは暖かいそうなのでこの週末が見頃になるかも・・・と言うことはうちの田舎も2,3日中に咲くかも・・・

今日の昼食
 鶏の照り焼きと白身魚のフライ
 みそ汁
 ご飯                    ¥490P1010131.jpg

今日の社食

 今日は、我が社でも入社式20人のフレッシュマン・ウーマンが入社してきた。昨年までは、入社式に列席していたが、役職定年の今年はお呼びでない。
 毎年のことであるが、新入社員は、研修中は一緒に行動するので、彼等が社食に行くまでに行かないと、なかなかご飯にありつけない。ダークグレイのスーツに身を包んだ彼等が一角を占めている図は、チョイ異様・・・
 入社式と言うことで、新入社員の今後を寿ぐ意味で、メインは赤飯弁当、我らのようなロートル社員もご相伴に預かることが出来た。

今日の昼食
 赤飯弁当
 みそ汁                  ¥550          
         
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

03 | 2005/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

