

彼岸桜

 今日のウオーキングの途中で、彼岸桜を見かけました。ソメイヨシノは、心持ち蕾がふくらんだかなと言う感じ・・・

今日の昼食
 ポークカレー
 菜の花の芥子和え             ¥400higanzakura.jpg


桜はまだチョット先

 馬酔木やレンギョウの花を見たので、ひょっとして、桜のつぼみもふくらんだかなっと近くの公団住宅の庭まで見に行ってきたが、まだ「蕾堅し」と言ったところで、咲くまでには後一週間ぐらい掛かりそう。

 今日は、いいお天気だけれど、西風が強く、今晩から、また、冬に逆戻りの予感がする。ウオーキングも上着を着てちょうど・・・この冬は暖冬と言われていたが、クリスマスの頃までの話で全体を通してみると普段の年よりも寒かったように思う。

今日の昼食
 塩焼き蕎麦
 キュウリとワカメの酢の物           ¥450

 散歩途中に撮ってきたパンジーP1010126-1.jpg

紅梅が咲いた

 今朝は、まだぽつぽつとだったが、今日一日で紅梅が沢山咲きました。梅の木は、花のあるうちに消毒しておいたら、アブラムシが付くのを少しばかり、押さえられる。

 今日は、良いお天気だったので、ミカンや柚子と一緒に白梅・紅梅も消毒をしておいた。IMG_0880-1.jpg

堤防で見かけた花

 ワンコの散歩にカメラを持って出た。
大した花は咲いていなかったが、オオイヌノフグリが群生していた。IMG_0873.jpg

久しぶりのゴルフ

 今日は、半分仕事で正月3日以来のゴルフに行ってきました。
行った先は、日本シリーズが行われる「よみうりカントリークラブ」クラブハウスも立派でしたが、コースのあちこちに垂れ梅の紅梅と白梅が植えてあって、五分咲きぐらいでした。
 ゴルフ場からは南に六甲連山、北に深山などが見え、なかなか良いゴルフ場でした。成績は、3ヶ月ぶりで、アジャストするまでに4ホールほどかかり、それまでは右に左に打ち分けて、OBの連発、一時はどうなることかと思いましたが、5ホール目ぐらいからは、普段と同じように回れました。ドラコンホールで3つも4つも旗を立てましたが、後の組に抜かされ、最後まで残っていたのは1本だけ・・・まあ、ないよりはましですが・・・
昨日と今日では、気温が10度ぐらい違いましたね。暖かい格好をしていったのに、途中で着替えて、春の格好でラウンドしました。

季節はずれの雪

 今朝は、季節はずれに雪が積もった。と言っても、5ミリあるなし、霜と見分けが付かないぐらい・・・でも、この時期の雪は余り記憶にない。
 でも、大阪はとてもいいお天気、今日は上着を着てのウオークがちょうど良い。近くの公団住宅の庭でレンギョウの花が開きかけているのを目撃、でも、桜の蕾はまだ堅そう。開花予想ではここ数日で開くとのことだがどうなんだろうか?

今日の昼食
 オムレツとコロッケ
 アスパラベーコン
 みそ汁
 ご飯                     ¥590

 写真は、去年の公団住宅の桜 sakura4.jpg

爽やかウオーキング

 3日ぶりに今日はいいお天気である。夕方からは寒の戻りだそうであるが・・・、今日は、ワイシャツの腕をまくって、ルンルン気分で歩けた。
 歩く道すがら、あちこちの花壇には、ユキヤナギの花が開きかけていたり、コブシも今にも開きそうになっていた。会社まで帰って椅子に座ると汗が噴き出てくる。今から、連休ぐらいまでが一番歩きやすい。それから先は、汗でチョット午後の仕事に差し支えがでそう。

今日の昼食
 ミックスフライ
 みそ汁
 ご飯                  ¥540

外食

 今日は、部下のF嬢のお誕生日、お昼をご馳走した。
行った先は、小雨が降っていることもあり、隣のスーパーのレストラン街、こごみ、たらのめ、ふきのとう等の季節の山菜の天ぷら蕎麦、メニューは蕎麦とうどんの相乗りであったが、蕎麦ばっかりにしてもらって頂いた。
 山菜と言えば、そろそろの季節であるが、いつも決算中にぶつかり、済んでから行くともう終わってたりして、タラの芽にはなかなか手が届かない。ワラビ、ヤマブキ位は何とかなりそうであるが・・・

今日の昼食
 旬の山菜天ぷら蕎麦  ¥930

連休最後はリベンジ登山

 今日は、連休最後でもあり、とても良いお天気だったので、この前の笠形に登ったときよりは、展望がよいのではないかと思い、又、先月、雪により敗退したまたに山に登りたかったので、市原峠を基点に千ガ峰とまたに山をV字に縦走してきました。

 市原コースは、北側斜面なので、残雪が少しありました。
東と南の展望はやはり、イマイチでしたが西と北の展望は一昨日より良かったです。千ガ峰の方が、笠形より少し高いのと、少し北にあるために、段ガ峰や氷ノ山もよく見えました。但し、肉眼では、写真に撮るとイマイチ、写真の腕を磨かないと・・・

残雪の千ガ峰北尾根IMG_0847-1.jpg

水仙が咲いた。

 家の庭に初めて水仙が咲きました。
ミニの水仙ですが・・・名前は分かりません。
他の水仙ももうすぐ開きそうですが・・・IMG_0843-1.jpg

天の邪鬼の挽き岩

 お昼ご飯の後、大屋の方に少し降りたところにある天の邪鬼の挽き岩というのを見に行ってきました。丁度、千ガ峰をバックに写真が撮れました。IMG_0841-1.jpg

笠形山登山

 今日は、3週間ぶりに笠形山に行って来ました。
3週間ぶりの山登りは疲れました。近いと思ったコースでしたが、結構長く感じました。

 頂上の展望は、西、北はまずまずでしたが、南、東は全然でした。真っ白な段ガ峰、千町ガ峰の上には真っ白な氷ノ山が見えました。
 IMG_0840-1.jpg

脳細胞も増えるらしい。

 この間のNHKの「ためしてがってん」で、脳細胞も増えるとか、記憶の仕方の奥義だとか、興味のある話をしていた。今まで、脳細胞は、20代前半をピークにして、後は壊れていくものだと思っていたが、やり方によっては増えることもあるらしい。運動とか恋愛により増えるらしい。運動でも、ジョグが良いらしい。僕の場合は、心臓が3分の2しか機能していないので、ウオーキングしか仕方がない。
 ウオーキングしてきたところを地図に表したりするともっとも良いらしい。山登りなんかは、地図を見ながら歩き、分岐ではどちらに行くか判断したりするので一番脳の活性化によいように思う。

 で、この3連休は、「ふるさと兵庫50山」の内の笠形山、三国岳、竜ヶ岳の3座を歩こうと思っている。

今日の昼食
 ちらし寿司と蕎麦               ¥500

春の嵐

 今日は、今朝からしっかり雨が降っている。雨が上がると、冬将軍の残党がやって来て、チョットした寒の戻りだそうです。とにかく今年は、寒暖の差が激しすぎますね。

 今日は会社の成人病検診でした。朝食抜きで、身長、体重の測定、聴力、血圧の測定、視力検査、尿、血液検査、心電図、胸、胃のレントゲン検査・・・秤が違うので、何とも言えないが体重は、72キロを超えていた。(>_<)

 胃のレントゲン検査は、昔と比べると飲むバリウムの量も少ないので、余り苦にならないが、その後が大変、下剤を飲んで、お腹の大掃除、現場の人は大変だろうなと思いやられる。今日の検査で、出向元の会社の健診は最後、以後は、転籍先の会社での健診になる。

今日の昼食
 天ぷら蕎麦
 おにぎり
 ニンジンとゴボウのきんぴら          ¥490

久しぶりの外食

 今日は、昼休みウオーキングの途中で見つけていた、ラーメン屋に試食に行って来た。
 中にはいると、カウンターだけで10席ほど、調理場には若いお兄ちゃんが一人、無論、客は誰もいない、メニューはラーメン、餃子、唐揚げが主のお店のようである。取り敢えず、醤油ラーメンセットと餃子を一人前注文した。時間が掛かるのかと思っていたが、すぐに出てきた。

 麺は腰のしっかりした細麺で、スープも結構いける。それより、餃子が旨かった。今度は、味噌味を試してみたい。値段も、あんなものかとは思うが、ランチにしてはチョット高かった。

今日の昼食
 醤油ラーメンセット(おにぎり 2個付き)
 餃子                    ¥900

ダブルパンチ

 今朝、早くJR神戸線で人身事故があった。
で、尼崎から大阪までは同じ線路を走るので多少は影響があるとは思っていたが、まさか、篠山口駅で列車の併結時にどこかに不具合が生じ、電車を乗り換えさせられようとは・・・
 福知山線は大阪~篠山口間はアーバンネットワーク区域内で、列車本数も多いが、篠山口~福知山間はその区域外で、列車本数も少なく、昼間は、特急以外は篠山口で乗り換えで、直通列車はなく、殆どが2両のワンマンカーである。朝夕は、直通の快速があるが、福知山~篠山口間は4両で運転し、篠山口で4両増結し、8両で大阪まで行く。今日は、その連結時にどこかに不具合が生じたらしく、次発の東西線の快速に乗り換えさせられた。何とか座ることが出来たが、この電車はロマンスシートでなく、ベンチシートなので、違和感があり、うたた寝が出来なかった。おまけに、神戸線の事故の影響もあり、あちらこちらで止まり、最後は、放出行きの普通列車と種別・行き先の変更をし、何とか下車駅までたどり着いた。約15分の遅刻・・・連結両数の大小により、消費電力にどれほどの差があるのだろうか?連結の作業に携わる人々の人件費よりも高いのかなあ?

今日の昼食
 ミンチカツ
 みそ汁
 ご飯                      ¥490

成人病検診

 今週の木曜日に会社の成人病検診がある。
身体測定と血液、尿の検査、胸のレントゲンと胃の透視、心電図・・・
バリウムは大分飲みやすくなってきているので、大したことはないが、やはり一番気になるのは、血液検査である。心電図は、心筋梗塞になった身としては治療中なので、問題外である。

 血液検査の内、コレステロール、中性脂肪、尿酸、肝機能辺りが要注意、特に肝機能は、最近、忌明けやお伊勢講で、沢山飲んだので、相当数値が悪いものと思われる。おまけに、服喪謹慎とて、ゴルフや山に行っていないので、かなり体重も増えていると思われる。せめて、今日から3日間、無駄な抵抗ではあるが、禁酒しよう。(笑い)

 今日は、いいお天気ではあるが、ウオーキングは上着を着てちょうど上着なしではチョット寒い

今日の昼食
 親子丼
 みそ汁
 山菜卵とじ                ¥450

能登の海

 昨日の帰り道、巌門と言うところを見てきました。
波の浸食により、岩に穴が開いた洞窟ですが・・・
それよりも、横の日本海を見るのが面白かったです。
でも、寒くて寒くて、長い時間はとても見ていられませんでした。IMG_0812-1.jpg

お伊勢講旅行

 金曜、土曜とお伊勢講の旅行で能登の和倉温泉に行ってきました。二日間とも、お天気が悪くて、良い写真は撮れませんでした。ご馳走だけは、お腹一杯食べてきました。それにあちこちの土産者屋でいろいろと衝動買いをしてしまいました。(^^;)

 金曜日の宴会の料理です。IMG_0810.jpg

ぽかぽか陽気

 今日は、まるで初夏を思わせるようなぽかぽか陽気である。
初めて上着なしで、ウオーキングをしたが、それでも暑かった。
近くの公団住宅の中庭には、木瓜、レンギョウ、桜、紫陽花などの花が植えてあるが、今日見に行ったところ、木瓜が咲いていた。我が家の庭には、木瓜も芝桜も咲いているが、これは去年の秋からの狂い咲きである。
 大阪でも、レンギョウはまだ咲いていない。でも、このところの暖かさで、間もなく咲くのだろう。後半月もすれば、桜も咲き出すだろうし

今日の昼食
 エンドウご飯弁当
 みそ汁                  ¥550

公団住宅の木瓜の花F1000075.jpg

医療費控除

 所得から差し引かれる項目に「医療費控除」というものがある。
医療費、薬剤費、通院交通費・・・等の年間合計額より健康保険などで補填された額が10万を超える場合には超えた分が所得より控除されると言うものであるが、今までは、領収書をこまめに溜めるのも面倒だし、どうせ大したことはないと思って、それは、無視していたが、今年の6月末をもって、阪神本社を退職し、今の会社に転籍になり、年俸もかなり減らされることは目に見えているので、税務上の恩典は受けないと損な気がして、今年から、「医療費領収書袋」というものを作り、リビングの壁にかけて置いた。一年間、溜めて10万円を超えるものかどうか、チョット楽しみでもある。

今日の昼食
 チャーハン、ラーメンのセット          ¥400

朝の駅

 3月に入り、大分夜が明けるのが早くなった。
もう、霧が出ていなければ、ライトは付けなくても良くなった。
でも、朝晩はとても寒い、車は相変わらず、暖機運転をしないと、フロントグラスの霜が取れない。

今日の昼食
 炊き込みご飯と豚汁
  一味を沢山入れすぎて、チョット辛かった。(>_<)F1000074.jpg

忙中閑あり

 今日は、明日の法事の準備のため、会社を休んでシキミを切りに行ったり、積み残しの金融機関への手続き、確定申告で分からないところを聞きに行ったり、お寺に打ち合わせに行ったり、朝からバタバタしているが、税務署からの帰り、この前の日曜日に写真撮りに行って、雪で撮れなかった節分草の写真を撮ってきた。

 もうすぐ、片栗も咲きそうだし・・・、月末には桜も、春は一挙にという感じでしょうか?
でも、鹿の害が多いというので、市内一斉に3月一杯の土・日・祝に銃器を持って、鹿狩りをするというのはどうもね。その間は、山に行きにくい。

 撮ってきた節分草です。

IMG_0800-1.jpg

ひな祭り

 今日は、ひな祭り、桃の節句である。
でも、まだ桃の花は咲いていない。こう言う伝統的な行事は、やっぱり旧暦でないと、ピッタリ来ないようである。
 家でも、娘が小さかったときは、段飾りをしていたものだが、中学に入る頃からは押入に入れたままで、ひょっとしたら、虫に食べられてひどいことになってるかも知れないが・・・日の目を見ていない。

 今日は、昼休みウオークはお休みして、隣のスーパーを見てきたが、衣料品売り場はすっかり春物になっている。もう少し、早く来て、冬物の在庫一掃セールに来るのだった。

今日の昼食
 白身魚のみそ漬け焼き
 ひじき煮
 みそ汁
 ご飯                   ¥590

誰もいない公園

 今朝の丹波地方は、山の上の方には雪が積もっていた。大体200メートルぐらいから上の方かな?
 今日から、3月になったとは言え、まだまだ寒い、大阪も今日は寒い
 昼休みウオークの途中に小さな公園の前を通る。結構、遊具もあり、公団住宅からも近いのだが、今日は人一人いない。やはり、寒いからなのか・・・

今日の昼食
 焼き肉
 みそ汁
 ご飯                  ¥540F1000072.jpg

         
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

02 | 2005/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

