

エアポートリムジン

 先週末から、プロ野球のオープン戦が始まった。いよいよ球春到来である。オープン戦も沖縄・四国・九州で始まり、段々北上してくる。それに併せて、こんなバスが走り出した。我が、親会社の阪神電鉄が走らせている空港リムジンである。
 他にも、タクシーにタイガースのユニホームの縦縞をデザインしたのも走っている。まだ、見かけたことはないが・・・

今日の昼食
 八宝菜
 ひじき煮
 ご飯                   ¥540

 八宝菜をご飯にかけると中華丼に変身、中華丼なら350円なのに
八宝菜とご飯なら440円、どこが違うのだ。F1000071.jpg


梅が咲いた。

 庭の梅の花がやっと開きました。
梅が咲いたと思ったら、朝から雪、梅もびっくりしていることでしょう。

 節分草を撮りに行ってきましたが、残念ながら、雪の下で撮れませんでした。
IMG_0797-2.jpg

雪の千ガ峰

 今日は、一月ぶりに千ガ峰に登ってきました。
本当は、市原峠を基点に千ガ峰とまたに山をやるつもりでしたが、あいにくの雪模様で、展望もないし、寒いしで、千ガ峰だけで帰ってきました。
 この前一緒に歩いた、M山さんと、彼女のお友達の旦那のKさんと加美町のローソンで待ち合わせて、スタッドレス四駆のマイカーに3人で乗って、2本杉の駐車場まで行き、お地蔵さんの横から杉林の中をジグザグに登ると、10分ぐらいで市原峠、この前はまだ、神崎町側は山が続いていたのに今日は、すっかり貫通、またに山には一旦林道に降りてから登り直さないといけなくなってしまってました。
 そこから暫くは、快適な尾根歩き、この前リタイヤした辺りから、最後の急な登り、頂上にはK野さんご夫妻、暫くしたら、愛好会の方がぽつぽつ登ってこられた。裸になって着替えるおじさん、半袖で登ってこられた方、我々は寒かったので、おにぎり1個を立って食べただけで早々に下山、一応ノートには記帳しておきました。そのノートには、大加茂さんが、カシバードで作られた山の写真が貼ってありました。
 帰る途中で篠ガ峰や東の展望のある広場でお食事タイム、カップヌードルのキムチ味を食べて、温かいコーヒーをいただき、お腹一杯になって帰りました。

 Mやまさん、Kさんありがとうございました。
お食事をしたところからの中町妙見山とふわふわの雪IMG_0792-2.jpg

給料日にコンピューターダウン

 今朝、UFJ銀行と東京三菱銀行のコンピューターがダウンし、給料が下ろせない事態が発生、利用者は無論のこと、銀行の方は大騒ぎになってことは容易に想像出来る。コンピューター部門はきっとパニクッタのじゃないかと思う。よりにもよって、給料日に・・・
ATMはコンピューターがダウンするとどうしようもない。便利なものも、一旦トラブルと恐ろしいものである。

今日の昼食
 塩焼き蕎麦
 みそ汁                  ¥400
 塩焼き蕎麦も、もう少し麺がしっかりしていると美味いのだが、ずわずわの麺ではな(-_-)

春霞か黄砂か?

 今日の大阪の空はどんよりと曇っている。
昨日は、今年初めて黄砂が飛んできたらしいが、今日のは黄砂か単なる春霞か判然としない。
 判然としないと言えば、ニッポン放送の(株)を巡るフジテレビとライブドアのやりとり、どちらも法の網をくぐり抜けたぎりぎりのところでやり合っているらしいが、どっちもどっちという気がする。

今日の昼食
 ミソカツ(ビフカツの中に味噌が入っている。)
 みそ汁
 ご飯                    ¥540

本が来た。

 今年の目標の一つ、アマチュア無線に合格すること、そのためのテキストが届いた。ぱらぱらと見たが、極めて理科系に弱い小生に出来るかチト心配。
 でも、山歩きの道具の一つではある。IMG_0788.jpg

オオカミ少年

 今、僕はオオカミ少年を演じている。
家の忌明けは3月5日である。それまでは、身を慎まなければいけないいと言うことで、夜は、さっと帰ってきて殆どの日は33番の御詠歌を上げているし、休日にはゴルフや山にも行っていない。
先週の土曜日、用事があって弟に電話をしたら、ゴルフに行って、家にいない。彼は、もうとっくに忌明けをしているのだ。弟は、横浜に住んでおり、端の目があるわけでもないし、第一、祭壇がない。
しかし、この1ヶ月間、いい加減、しんどい目もしたし、何日も会社を休み、肩身の狭い思いもした。で、この週末からは、僕的には忌明けをし、ゴルフとは言わないまでも、せめて、山に登ると毎日言っている。
毎日、呪文のように言っていると、リアクションも小さくなってくるから不思議である。ゴルフはチョット目立つかも知れないが、小さなリュックを車に積んで山ぐらい登っても良いと思っている。で、この週末は、先月、リタイヤした市原コースで千が峰に登ろうと思っている。

今日の昼食
 昆布蕎麦
 おにぎり
 ひじき煮                   ¥410

 今日は、淀川左岸まで行って来たが、水鳥は接岸していたが、河川敷に工事業者の宿舎が出来ており、水際まで行けそうになかったので、川に降りるのは断念した。  

紅梅

 今朝は、家の辺でマイナス5度、この時期にしてはよく冷えていた。
従って、電車はまるで走る冷蔵庫、足先がじんじんと冷えて、少しも眠れない。おまけに、OLか女学生か良く分からないが、斜め後ろの席でぺちゃくちゃぺちゃくちゃ・・・五月蠅いったらない、こういう日は会社でも仕事の能率は上がらない。
 夕べは、久しぶりに晩酌を止めた。そして、犬を連れて歩いた。
今日は、久しぶりにお昼休みに歩いた。運動はやっぱり気持ちがいい。
これからも、以前の調子に戻していくつもり・・・今日は、昼休みウオークの途中で紅梅が咲いているのを見つけた。

今日の昼食
 ちらし寿司と蕎麦                 ¥500
20050222151237.jpg

大分夜明けが早くなった。

 二月も末になり、大分夜が明けるのが早くなった。
この頃は、霧のない日は朝家を出るとき、ライトを付けなくても良くなった。でも、まだ、梅のつぼみも堅く、春はまだ先のよう。
 相変わらず、お酒が続いている。早く止めたいが・・・、母屋で夕食を食べてる内は止められそうにもない。今日は、久しぶりにいいお天気であるが、風が冷たくて、又、風邪を引き戻しそうなので、ウオーキングは取りやめ、最近は風邪を引いていたおかげで、運動をしていないので、どうも運動不足、今度の週末ぐらいは、山にでも登りたいものである。

今日の昼食
 ポークカツカレー       ¥680

大幅値上げ

 今日は、午前中、休暇を頂き、最後の金融機関の手続きに行ってきた。これでもかって位、書類を書かされ、出来たら電話連絡があるらしい。後は、株の名義変更位かな、残っているのは?
 午後からの出勤なので、久しぶりに大阪駅前第二ビルの「たんや」に行ってきた。今までは、大盛りが1300円だったと記憶しているが、1600円に値上げになっていた。注文してからメニューを見たので仕方がないが・・・2割強の値上げはきつい

今日の昼食
 たん定食              ¥1600

口座の統合

 住友銀行とさくら銀行が統合して、三井住友銀行になり、三和銀行と東海銀行が統合してUFJ銀行になったが、僕は合併前の各々の銀行に口座があったため、三井住友銀行の通帳が2冊、UFJ銀行の通帳が2冊ある。
 今般の父の死により、金融機関に色々手続きが必要だったため、僕も将来に備えて、銀行口座の整理統合をしておかないといけない必要性を感じた。先ず、手始めに三井住友銀行の口座の内、一つを解約して、もう一つに残高を送金して統合した。次はUFJ銀行を統合するつもり、
昔は銀行口座に登録印鑑が押してあったが、最近は押してないため、どの印鑑を登録しているのか不明なケースが多い。それらしい印鑑を持っていって、免許証を見せて印鑑を教えてもらわないといけないケースもある。兎に角金融機関での手続きは煩いことが多い。

今日の昼食
 和風ハンバーグ
 みそ汁
 ご飯                     ¥540
 

しつこい今年の風邪

 今年の風邪は兎に角しつこい。寝込むほどではないが、微熱と鼻水が続いている。これは、僕だけに特異なことなのかも知れないが・・・
多分、治りが悪いのは、生活のリズムが狂っていること、寒い座敷で毎夜念仏を上げていることと無関係ではないように思う。
 仏教では、死亡してから忌明けまでの間を中陰というらしいが、その間は死者の霊魂は住み慣れた家の辺りにおり、49日なりをかけて彼岸にたどり着くという。その間、残されたものは生活をただし、死者に安心して彼岸に行ってもらうようにするのが喪に服することの意味だそうである。そして、その為のエネルギーが線香の煙と「南無阿弥陀仏」の念仏だそうである。(浄土宗では)
 と言うことなので、後、3週間ぐらいは、毎夜のお参りが欠かせない。

今日の昼食
 野菜炒めコロッケ添え
 みそ汁
 出汁巻き
 ご飯                     ¥590
 

生活のリズムが狂うと

 父の逝去以来、生活のリズムが狂いっぱなしである。
それまでの生活の本拠であった離れが、単なる僕の寝床と化し、3食とも母屋で食べている。今までは、年寄り二人が母屋で寝ていたが、父が死んだことにより、母親一人置いて置くわけにも行かず、家内が一緒に寝ている。我々が、母屋に移り住むとしても、母屋の改造工事をしないとすぐには移れない状況である。朝起きて、母屋にご飯を食べに行き、食べてから、離れに戻って着替えをして、会社に行く。会社から帰ってきて、着替えて母屋に夕食を食べに行き、離れに帰って寝る。なんか、疲れが取れない気がする。その為に、ついつい、お酒に手が伸びて、逝去の日より、酒を飲まない日は一日もない。体に良くないと分かっていても、止められない。

 早く、忌明け法要を行い、通常の生活に戻りたいものである。
死んだ人より、今生きているものの生活の方が大事なのだから・・・

今日の昼食
 チャーハン・ラーメンのセット   ¥400

ぽかぽか陽気

 今日は、このところの寒波が嘘のようなぽかぽか陽気である。
相続の関係で証明書をもらいに神戸の法務局まで行って来た。
行く道々、右手に六甲連山を見ながら行くのであるが、春霞で殆ど見えない。
 神戸法務局は、国道2号線沿いのメリケン波止場の近くにあるのだが、行きはどれぐらい時間が掛かるのか分からなかったのでタクシーで行ったが、帰りはこの陽気に誘われて三宮まで歩いて帰ってきた。
途中、暮れにルミナリエがあった、辺りを通ったがハッキリとは分からなかった。

 時間中に抜けてきたのでなかったら、メリケン波止場でぼーっとしてみたい気がしたが・・・それはチョット無理(^_-)

 久しぶりにお昼休みに歩き、又神戸の街も歩き、何となくスカッとした。

今日の昼食
 オムライス
 キュウリともやしのキムチ?    ¥500

何とかならないか

 この度、父親が亡くなったため、色んな手続きが必要になったが、金融機関でも、社会保険事務所でも色んな申請毎に○○謄本、印鑑証明書・・・等が必要なのだが、これをもらうためには、市役所のカウンターに行かないと行けない。それも、平日の9時から5時までの間にである・・・、普通のサラリーマンにとっては、極めて不都合である。
普通の部局はいざ知らず、住民課と言った住民サービスに直結した窓口業務は年中無休で開けてもらうとか、夜間の時間外営業をしてもらうとか、サラリーマンに優しい行政サービスをしてもらいたいものである。

今日の昼食
 焼きそば大盛り定食           ¥750

久しぶりの社食

 昨日で、忌引き休暇が終わり、今日から、通常通り、会社に出てきた。先週の木曜日にも出てきたが、挨拶回りと言うことで略礼服を着てきたので、一応遠慮した。久しぶりの会社も、朝一番で診療所に行き、いつもの健診に風邪を引いているので風邪薬をもらってきた。
午前中は、たまっている伝票に判を押しに追われ、午後は、社会保険事務所に手続きに行かなければならない。

 久しぶりにウオーキングをしたいが、風邪気味なので自重

今日の昼食
 おろしトンカツ トンカツを大根おろしの入った出汁につけて食べ          る。
 みそ汁
 ご飯               ¥540
         
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

01 | 2005/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

