

水仙見~つけた

 今日の大阪は、曇りがちで寒い日である。
昨日の夕方、ビルの上層階から明石海峡大橋がクリアに見えたのとは、大違い、六甲山も金剛山も見えない。
こんな日も、小さな春を探しにウオークに出た。都会の裏道を歩くのであるから、田舎の川の堤防を歩くのと違い、雑草も見あたらない。そんな中、近くの公団住宅の庭で水仙が一輪咲いているのを発見、我が家の庭の水仙は、まだまだ咲く気配はないが、さすが大阪市内である。しかし、群生しているのでなく、一輪だけというのも又、珍しい。

今日の昼食
 天丼
 みそ汁
 マカロニサラダ          ¥55020050127140658.jpg


空振り

 今日の昼休みウオークは、淀川左岸まで水鳥が接岸していないかと見に行った。結果は、接岸どころか、その辺りには影も形もない。一体、どこに行ったんだろう。
 帰ってエレベーターの前まで来たとき、先輩に声をかけられ、先輩「最近又、歩き始めたん?」僕「もう、大分前から歩いてますよ。」先輩「その割には、痩せてへんやん。」僕「うちの会社、昼休み短いから25分では効果薄いですわ。」そしたら、横で聞いていた、組合の委員長が「朝、歩いてください。」僕「朝?朝は歩いとったら、間に合わへんねん」委員長「そしたら、帰り歩いてください。階段、登ってください。」そこへ、後輩が割り込んできて、「ここの階段、おもろないやんか」二人「もっと、景色でも良かったらなあ」・・・その内、降りる階に着いてしまった。

今日の昼食
 鶏の唐揚げと焼売のチリソース
 みそ汁
 ご飯                    ¥540

梅見~つけた

 今日は、曇りがちな天気にも拘わらず暖かい。
日本海を低気圧が通過しているためである。今頃にこんな気圧配置になるのも珍しい。
 それでと言うわけでもないが、ウオーク途中に梅を見つけた。
大阪市内は大分暖かいものね。

今日の昼食
 肉蕎麦
 おにぎり                ¥390

 いつもはうどんしか食べない部下が、珍しく蕎麦を注文したら、そこで蕎麦が終わった。無理矢理、彼にはうどんを食べてもらい、最後の蕎麦を頂いた。(^_^)v20050125145017.jpg

中国女性とウオーキング

 今日の昼、いつものように社食で昼食を食べ、昼休みウオークに出かけようとエレベーターに乗ったところ、1階まで降りる女性が一人、中国から我が社に長期で出張に来ている女性だった。「お散歩ですか?」と声をかけると「ハイ、いいお天気なので」と流ちょうな日本語で返事あり。「じゃあ、一緒に行きましょうか」と言って、話しながら、いつものコースを歩いてきた。
 今日は、本当にいいお天気で上着を着てきたのを途中で後悔したが、さりとて脱いで持って歩くのも大変なので、そのまま歩いてきた。

 彼女はダウンのジャケットだったのでさぞ暑かったと思う。
昨日、千ガ峰に登って、1m位の雪の中で遊んできたというと、殆ど雪の降らない上海出身の彼女は、羨ましそうに聞いていた。上海からは雪を見るためには飛行機で2時間ほど乗らないとダメだそうである。それがどこかは、「重慶(じゅうけい)のほう?」と聞いてみたが、通じなかった。多分、重慶の呼び方が違うのかな?

 彼女は、今週一杯で仕事を終え、中国に帰るとのことであった。

今日の昼食
 鰺のフライ
 みそ汁
 ご飯                    ¥490

今日も楽しい雪上行軍

 今日も、また、千ガ峰に行ってきた。
今日は、人気の三谷コース、でも、急登の連続、ひーひー言いながら登った。
 頂上は、ガスが掛かり、風もきつかったので、早々に少し下の樹林に避難、雨乞岩の上で、雪をならし、食事タイム、一息入れて、新七不思議コースで下ってきた。
昨日にもまして、雪景色は綺麗だった。

 食事場所からの笠形山20050123162210.jpg

続きを読む

途中でリタイヤ

 今日は、市原コースで千ガ峰に行ってきた。
市原林道を行けるところまで車で登り、そこから、家内はアイゼン、僕はチェーンをつけて、登って行った。
 市原峠を越えてチョット行ったところで、先行されていた、千ガ峰愛好会の方が、わかんかスノーシューがないと登れませんよと言って降りてこられた。我々も、行けるところまで行って引き返しますと言って、別れた。その後、単独の方が登って行かれたので、その後をついていったが、結局、頂上の下、標高にして100m程手前でリタイヤせざるを得なくなり、そこで、カップラーメンを食べて、帰ってきた。
 頂上を踏めなかったのは悔しいので、明日も登るつもりだが、雪の尾根を歩くのはとても気持ちのいいものである。

 駐車場では、雪を溶かして、コーヒーを作り、飲んだりワイルドな遊びもしてきた。

 引き返した場所からのまたにやま20050122180829.jpg

突然の雪

 今朝の通勤時、家を出る時雪はうっすらと積もっていたが、上からは降っていなかった。で、傘を持たずに家を出たのだが、もう少しで駅と言うところで突然、前が見えなくなるほど激しく降り出した。
ガレージから、駅舎までは100mかそこいらであるが、走ると滑るので、早足で歩いていったが、頭が雪で真っ白になった。
 でも、雪は、次の駅では小降りになっていた。雪景色を写真に撮ろうとしたが、こんな時に限って、携帯のカメラが起動しない。もう買い換えかなと思っていたら、会社では普通に起動する。役立たずめ(-_-)

今日の昼食
 揚げ麺
 冷や奴                    ¥450

 さぞ、寒かろうと思いながら、昼休み歩いたが、昨日に比べ、曇っていても、暖かかった。明日は、どんなお天気だろう。冬晴れになるかな?

ひなたぼっこ

 今日は、24節季の大寒である。今日から節分までの間が年間で一番寒いとされている。家から駅までの車中から見た日の出間近の山々のシルエットは、とても綺麗だった。ところが、大阪に来ると、何となく空気が澱んでいる。この理由は、昼休みウオークで分かった。
 家の辺りでは、夜の内に空気が入れ替わってしまっていたのだが、100キロ東の大阪ではまだ、入れ替わっていなかったためである。それも、午前中には入れ替わり、市内は真っ青な青空、その代わり六甲連山や北摂の山々の上には、雪雲が沸き立っていた。
北西の季節風の中を30分足らず歩いても、汗もかかないし、体も全然温まらない。
 近くの公園に鳩が沢山、羽根を休めていたが、皆、寒いのか首をすくめてひなたぼっこをしていた。

今日の昼食
 かに玉と唐揚げ
 みそ汁
 ご飯                   ¥49020050120141150.jpg

旨いものには、皆が殺到

 今日は、朝からどんよりしたお天気で、フォトジェニックなものも見あたらず、ネタ切れ気味・・・
 今日の、昼食はいつものように、社員食堂で食べたが、部屋には今週のメニューが貼ってある。それを見れば、今日の一押しは「ちらし寿司とうどん又は蕎麦のセット¥500)である。食堂に行くと、その場所には長蛇の列が出来ている。それでなくてもお昼休みは短いのだから、行列待ちで時間をつぶせないってことで別のメニューをチョイスした。
大体、こんな鬱陶しい日には食堂利用者が増える。いいお天気の日には外に出る人も、面倒なのか手近に済ます人が多い。まあ、こんなものか

今日の昼食
 白身魚のムニエルとハムロールフライ
 みそ汁
 ご飯                    ¥490

1~3月期の連続ドラマ

 昨日の、「不機嫌なジーン」で1~3月期の連ドラを一通り見てみた。同じ時間で見られなかったのも2~3あるが・・・、この期は、ナイターもなく、時間がずれることもないので、一番ドラマにむいた時期である。
 で、僕のドラマ時間割が出来た。
 月 不機嫌なジーン
 火 救命病棟24時 みんな昔は子供だった。
 水 87%・私の5年生存率
 木 富豪刑事 優しい時間
 金 なし
 土 なし
 日 義経 Mの悲劇
 ※ 富豪刑事とMの悲劇は途中で挫折するかも・・・


 いい年して、ドラマ好きの自分にあきれています。(^^;)

今日の昼食
 ポークカレー
 トスグリーンサラダ       ¥400

 今日のウオークは先日の100キンランドまで
少しの時間ではとても見切れない。
 

六甲山も雪化粧

 今日は、朝の内、冷たい雨が降っていましたが、山の上は雪が降っていたらしく、社食の窓から、うっすらと雪化粧をした六甲連山が見えました。
 食べ終わって、すぐ、写真を撮りに堤防まで歩いていきましたが、歩いている内に雪雲に隠れてしまいました。今日のウオークは堤防に行くまで、凄い向かい風だったので、なかなか体が温まりませんでしたが、帰途は追い風で、社に帰るとうっすら額に汗がでて、気持ちよかったです。

今日の昼食
 酢豚と春巻き
 みそ汁
 ご飯                     ¥540
 20050117133516.jpg

曇ってた割に

 今日は、千ガ峰に行こうと思っていたが、天気予報が良くなかったのと、千ガ峰が雲の中に隠れて見えなかったので、あきらめて、とんどに出て、御神酒を頂いた。
 午後は、駅伝を見ていたが、終わってから、酒を抜くために蛇山に登ってきた。曇っていたが、割に展望は良かった。お酒を飲まなければ、千ガ峰にも行けたかも・・・(^_-)
 石戸山をバックにリンクス山南ゴルフ場を20050116170758.jpg

とんど

 今日は、うちの自治会の「とんど祭り」である。
去年まで、公民館長として仕切っていたので、どうしても気になる。
 そうしたら。やっぱり「祝詞を書いた紙持ってまへんか?}という電話あり、「館長の○○さんに引き継いだって」・・・
結局ありましたが、こんな調子・・・
 とんどの会場から、千ガ峰を見ても雲の中、今日は無理して登っても展望は望めないようです。午後から、近場に足慣らしに行って来るかな?それにしても、天気予報のいい加減さ、あんな予報をして彼らははずれたときに良心は痛まないのか?
「今日は大荒れ、北西の季節風も強い」ってどこに風がふいてんの?少なくとも、今日・明日の天気は天気予報に頼ってるんだから・・・もう少し、確実な予報を出して欲しい。20050116112522.jpg

エンドウの支柱立て

 今日はエンドウの支柱立てをした。普段の年なら、2月の中旬ぐらいにするのだが、この暖冬で、エンドウの成長が早く支柱を欲しがっているので、山にも行けないこの間隙を縫って、手元は冷たいが、ホカロンをつまみつまみしながら、なんとか雨が降るまでに出来上がった。
 支柱にする竹は去年のものが大分使えたが、虫がつづったりで使い物にならないものもあったので、20本ぐらいは追加で切り出しに行ってきたが、藪に近づいた途端、イノシシが突然飛び出してきて、びっくり、どうも山は猟師にやられるので、里近くの竹藪に潜んでいるらしい。
 夕べの帰りは、電車が鹿をはね、安全確認をするなど、うちの辺は鹿とイノシシの天国らしい。(^^;)20050115164059.jpg

なんだこれは?

 今日、明日が夜明けが一番遅い日である。
神戸を例に取ると、今日、明日の日の出の時間は、7:03である。
これが16日からは1日に1分間ずつ早くなっていく。

 今日の昼休みウオークは昨日とは、反対に都心の方に向かってみた。
大阪駅や、福島駅まで歩けると良いんだが、時間的に無理、大阪厚生年金病院の南に下福島公園というのがあるが、そこまで行ってみた。昔は、大勢の人がジョギングやウオーキングをしていたが、今日は余り人はいなかった。そこへ行く道すがら、奇妙なものが目に入った。
近づいてみると、100キンの壁の絵であったが・・・遠目にはドキットした色遣いである。

今日の昼食
 炊き込みご飯
 豚汁                   ¥40020050114140619.jpg

冬型ゆるむ

 今朝の出勤時、三田と道場の間では、車窓より六甲連山が見えるが、今日は特に空気が澄んで綺麗に見えた。そこで、会社に来てすぐに17階の会議室から、六甲連山を見たのだが、車窓から見えたのとは打って変わって、くすんだ六甲山でがっかりした。大阪の空気が汚れているのか、冬型がゆるんできて、春霞の状態になったのかは定かではないが・・・
 今日の昼休みウオークは淀川の左岸まで行って来た。チョット長いのだが、いつものコースも飽きてきたので、チョット変えてみた。長かったこともあって、社に戻ると体がポカポカしてとても気持ちがよい。いつも、30分は歩きたいものである。

今日の昼食
 サーモンフライ
 みそ汁
 ご飯                   ¥490

 淀川の河川敷では、サッカーの練習をする人もいて、何となく、春を感じた。20050113133848.jpg

低徘のワッペン

 低徘のワッペンが届きました。と言っても、一昨日ですが・・・一つはリュックに縫いつけて、もう一つはどうしようかシールなら車に貼れるが・・・車のリヤウインドにテープで貼り付けてみよう。
 今、雪がちらちら降っていますが、明日は積もるのかな?
20050112215038.jpg

又、出鼻をくじかれた。

 今日のお昼、社食で昼食を食べながら、ふと六甲連山を見ると、西の方は良く晴れているのに、東の方は雪が降っているらしく、雲の中、このコントラストが面白く、堤防まで写真を撮りに行こうと思い、玄関を飛び出したが、額にぽつりぽつり・・・「うーん、だめか」、仕方なく、隣のスーパーに避難、今日は衝動買いはしないぞと心に決め、見て回るだけ、これが結構辛いものがある。(^^;)
 お昼休みも終わりかけたので、社に戻ろうと外に出ると雪混じりの雨が・・・家の方は積もっているのかなあ、多分降ってないだろうな。
しかし、ウイークデーは写真が撮れないなあ。

今日の昼食
 ポークカツ
 みそ汁
 ご飯                  ¥540

ビル風

 今日はビル風がきつい。
ビル風のきつい中での昼休みウオーキングはチト辛い。せめて、時間が倍あれば、少しは体の中から暖から暖かくなってくるのに・・・
 昨日は、氷点下の中を石金山に登ったのにそれほど寒さは感じなかった。着ているものは町中ウオークの方が厚着なのに、一体どうしたことだろう。山に行くときはそれなりの覚悟があるからかな?所謂「心頭滅却すれば火も又すずし」と言うことなのか
 この時期のビルウオークほど詰まらぬものはない。花は冬枯れ状態だし、さほど、汗もかかないのでダイエットに効果があるのか分からない。

今日の昼食
 白身魚のみそ漬け焼き
 ジャガイモとベーコンの煮付け
 みそ汁
 ご飯                  ¥590

山座同定

 見える山の名前をあれが○○山でその隣が△△岳と言うように決めていくことを「山座同定」と言うらしい。
今日、石金山に登ってきたが、名前の分からない山が大分あった。ベテランの人と一緒なら、教えてもらえるのだが一人では、どうしようもない。
 地形図に山の名前が載っているとは限らないし・・・どうするんでしょうね。地元に行けば分かるかも知れないが・・・

 今日も、笠形山と千ガ峰の間に雪を被った山が見えた北播の山であろうが
20050110170927.jpg

加古川線の電車

 あの阪神大震災の時、東海道・山陽本線のバイパス路線として大活躍した加古川線が先月19日に電化開業した。ところが、西脇市~谷川間は日に9往復しかなく、僕の通退勤の時間帯にお目に掛かることはなく、少々待って見られるというものでもなかったので、計画中の白山~妙見山の縦走の行きをこの電車に乗ろうと思っていたが、この連休は、家内の里に年始に行ったり、娘夫婦が帰ってきたりで、山行きどころではないので、一足先に電車だけ撮ってきた。
 詳しくは分からないが、小浜線を走っている電車と同じみたいである。谷川駅を少し改良すれば、加古川線から福知山線への直通運転も可能になり、そうすれば、福知山線の篠山口から柏原直通ルートも現実性が出てくると思うのだが・・・無論今の線路は残すことが前提ではあるが・・・20050109162701.jpg

狂い咲き

 今日は、一週間遅れで家内の実家に新年の挨拶に行ってきました。家の庭にも咲いていますが、実家にも芝桜が狂い咲きしていました。何せ、去年から今年にかけての気候は変でしたから、植物もコンピューターが狂ってるんでしょうね。そう言えば、エンドウも普段の年よりも大きくなっており、早くも支柱を欲しがっています。この3連休のうちに竹を切ってこないと・・・
 20050108162036.jpg

リベンジ

 今日は、昨日とは打って変わったいいお天気、夜からはぐっと冷え込むらしいが・・・昼休みウオークは昨日、行こうと思っていた神社に行って来た。そこは恵美須神社なので、十日戎の提灯が吊ってあり、夜店以外は準備万端と言った雰囲気だった。コースとしては、いつもと同じ距離だと思うが、信号が多い分、時間が多く掛かった。

今日の昼食
 豚肉のみそ炒め
 みそ汁
 ご飯                   ¥490

 豚肉のみそ炒めは野菜炒めの水っぽいようなもので、あれは野菜炒めという方が良いな。(^^;)20050107140412.jpg

買ったシャツ

 今日買ったシャツは、こんなのです。
効果はどんなものかな~
次の山登りが楽しみ・・・と言って一体いつになるんだ。20050106204157.jpg

初めての雨

 今日は、今年になって初めての雨、今日は会社の近くの神社まで歩こうかと思っていたが、見事肩すかしを食ってしまった。
仕方がないので、隣のスーパーに・・・、ウオーキング用の良く汗を吸って乾きやすいと言う半袖シャツと風を通しにくくて、ゴルフや釣りの時着れば最適なシャツを衝動買いをしてしまった。
 今までは、下着などは家内に任せていたのだが、山に登るようになってからは色んな素材のものを自分で買って、着心地を試している。その目で見れば、色んな素材のものが売ってある。早く、試したいものだ

今日の昼食
 いなり寿司と蕎麦             ¥400

初昼休みウオーキングは淀川堤防まで

 今日は、出向先の会社の仕事始め、11時から社長の挨拶が館内放送で流された。昨年までは、式典に出席していたが、昨年5月に役職定年になってからは、公式行事への参加もお役御免、気楽なもんである。

 社員食堂で昼食を食べながら、窓の外を見ると空気が澄んで、六甲連山が綺麗に見えた。上層階からは、明石大橋が見えるかも・・・
で、チョット時間が少ないように思えたが、つい山並みに引っ張られて早足で淀川左岸まで歩き、写真を撮ってきた。しかし、写真にすると目で見るのとは大違い(>_<)カメラがちゃちなのか腕が悪いのか・・・
 ※左岸=上流から見て左側が左岸、右側が右岸

今日の昼食
 ビーフカツレツ
 みそ汁
 ご飯                     ¥540
  しかし、堅くてゴムのような肉だった。(^^;) 20050105133815.jpg

仕事始め

 今日が、今年の仕事始めだった。但し、出向元の会社の・・・
出向先の会社は、明日が仕事始めである。9時から、社長の挨拶が約20分あり、その後、会長の発声で乾杯~歓談、昔は、テーブルには灰皿もあり、日本酒もあったが、今は灰皿もなく、日本酒もない、従って、歓談の時間も相当リストラされて、約20分で万歳三唱でお開きに
 その後、出向先の社長、専務と3人で、メインバンクと準メインバンクの2行の法人部に挨拶に行き、お猪口に一杯づつ御神酒を頂き、仕事はそれで終わり、時間は11時、昼食にはチョット早い・・・
 さてどうすべきや、大阪駅のコンコースに出来た新しいコンビニの店頭に各地の名物駅弁が売ってあるのが目についた。色んなのがあったが、下関のふく弁当(¥1380)をチョイス。丹波路快速の中で頂きました。値段だけのことはありましたよ。

 今日は、挨拶だけと言うことで、いつも担いでいるディバックでなかったので、デジカメが手元になく画像がないのが残念

つらら

 今朝は、この冬一番の冷え込み、回りは霧でどんなお天気か分からなかったが、ふと屋根を見るとつららが下がっていた。つららを見るのは何年ぶりかな?朝日が当たってるともっと良いのだが・・・20050102155316.jpg

おせち

 今年も、おせちは某外食産業のおせちである。
年寄りばかり、4人では、これで十分である。
明日は、息子が帰ってくる。こんなんじゃ、予定がたたないなあ。20050101121944.jpg

雪の元旦

 2005年は大雪で始まった。
昨日、10センチほど積もった上に新たに5センチほど積もったので15~20センチは積もっている。これだけの雪のお正月も珍しい。
 元旦登山はあきらめて、駅伝でも見てゆっくりしよう。20050101082424.jpg

         
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

12 | 2005/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

