スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハムレット

 今日は、朝、爪水虫の薬をもらいにお医者さんに行き、帰ってきて10時半頃からワッチしていたが、何も聞こえない。しびれを切らせてこちらから呼んでみたが、やはり金剛山までは届かないみたい。
 これだけ静かだとコールサインを聞く練習にもならない。

 で、午後からHF~430までが出来る無線機を見に行ってきた。
現物は取り寄せとのことで、取り敢えずカタログだけを貰ってきた。
そのリグは本体、マイク、電池、充電器がついて8万円弱、それにアンテナ+設置工事費を考えると無線機の倍ほど掛かりそう。

 欲しいことは欲しいのだが、そこまでかけてと言う気もする。
皆さんはアンテナなんて自作出来るようなことを言うが、僕の乏しい技術力と高所恐怖症では、とてものこと屋根にアンテナを立てるなんて事は太陽が西から上がるよりも難しいことである。

 ボーナスはないし・・・買うべきか買わざるべきかそれが問題である。

 
スポンサーサイト

無線をしに千ケ峰に

 今日は、午前中、無線をするために千ケ峰に登ってきました。
黄砂がひどくて、無線が目的でなければ、がっかりするところでしたが、但馬の山を歩いておられるYさんご夫婦と繋がりました。
まあ、無論、事前に電話で打ち合わせをしていましたから、繋がって当たり前と言えますが・・・でも、自分のコールサインが言えずに焦りましたが、まあ無事に出来て良かったです。

 さて、千ケ峰ですが、花と言ってなく、アセビとミツマタぐらいのものでした。
IMG_2689.jpg

IMG_2688.jpg

IMG_2693.jpg


今日の昼食
 自家製お好み焼き(キャベツの外葉入り)

コールサインが来た

 今日、帰ったら、待ちに待った「無線局免許状」が届いていた。
識別信号は「JO3JCL」である。今日から、法的には電波を発信することが出来る。
 でも、まだ、家にアンテナを立てていないので、家からの交信は難しい。交信するためには車に乗るか、山に登らないといけない。
 元々、山での交信が目的なので、これで十分と言えば十分なのだが、こうして免許状が来てみれば、HF帯の交信も聞いてみたい気がするのは人情というもの・・・でも、焦らずゆっくりとやりましょう。

 ジュリエット・オスカー・スリー・ジュリエット・チャーリー・リマ
と言うのを呪文のように覚えないといけない。

今日の昼食
 ちらし寿司と蕎麦      ¥500

たぬきをしに蛇山に

 せっかくの休みなのにお昼頃から雨の予報、朝食後、ジャガイモを植えて、まだ、雨が降るまでには、時間がありそうなので、一番簡単に登れる蛇山に無線機を持って登ることにした。本来は、千ケ峰にでも登ろうかと思っていたが、このお天気ではチョット無理そう・・・

 和田小学校の裏から登ったが、登山道が良く整備され気持ちの良い山歩きだった。

 ゆっくり歩いても40分も有れば、頂上に着き、頂上でベンチの腰を下ろし、無線機のスイッチを入れて、各バンドを傍受してみたが、144メガヘルツ帯で、何かしゃべるのが聞こえるが、コールサインも何もなしで、しゃべってる。

 これが、いわゆる違法無線てやつ?
今日のたぬきは何も勉強になりませんでした。
IMG_2594.jpg


今日の昼食
 チャーハン
 ほうれん草のお浸し
 中華スープ

開局申請に

 今日、近畿総合通信局に開局申請をしてきた。本来は、郵送でも良いのだが、書き方に自信のないところがあったので、直接担当課に持っていって提出して来た。局免が下りるまでに大体3週間ほど係るらしい。今日からだと、4月の初め頃に着くのかな?

 近畿総合通信局と言えば、昔の近畿電管(きんきでんぱかんりきょく)のころには、勤務先がケーブルテレビ局だったので、有線放送課には、良く行ったものである。

 ところで、今日は季節はずれの雪が降った。大阪市内も時々、小雪が舞っている。帰りは、積もっているのかな?

今日の昼食
 肉じゃが
 みそ汁
 ご飯                       ¥490

20060313071627.jpg


 写真は、篠山口駅
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。