

端数調整

 僕の定期入れには、社員食堂の10円の食券が1枚ある。
カードリーダーのトラブルで読めなかったり、ワイシャツのポケットにプリペイドカードを入れたまま洗濯をしたりしたときに、印刷された紙の食券をくれる。
 で、プリペイドカードの残金額が2000円ぐらいになったら端数調整をして端数が出ないようにしなければいけない。カードを見ると、残り480円だったので、今日400円を使うと、明日残りの80円と紙の食券10円とでご飯が買える。

 と言うわけで、400円のいなり寿司と蕎麦を食べた。

 プリペイドカードは便利な反面、現金を取り扱ってもらえないと端数調整が難しい。

今日の昼食
 本文参照
 

残暑お見舞い申し上げます。

 皆様方、残暑お見舞い申し上げます。
今日も昨日に引き続いて多治見で40.8度を記録したとか・・・
残暑が厳しすぎます。

 今日は、仕事の都合で昼休みウォークにいけなかった。
出先からの帰りを歩こうかとも思って、帽子と魔法瓶を持って出たのだが、
あまりの暑さに遂にひよってしまいました。

 気象庁は、この猛暑も今日限りと言いますが、どんなものでしょうか
いつもの年なら、お盆が過ぎると急速に朝晩は涼しくなるのですが、今年に限ってはその気配なし。

 その代わり、株価がどんどん下がってます。
今日は一日で900円近く下がりました。
一方、円はどんどん高くなっています。ここ数週間で日経平均株価は2千円ぐらい下がりました。

 これはせっかく戻りかけた景気に明らかに水を注します。ガソリン高、円高、米国の株安、いい材料は一つもありません。

 さあ、じっと我慢の夏ですね。

今日の昼食
 オムレツとコロッケ
 キュウリとジャコワカメの酢の物
 みそ汁
 ご飯                     ¥590

日記まとめ書き再び

 最近、会議が多くて、日記を書く時間がない。
又、まとめ書きになってしまった。

11日(水)
 
 特記事項なし。

今日の昼食
 チャーハン・ラーメン ¥400
 
 又、やってしまいました。禁断のメニュー アハ

12日(木)
 今日は月1回の定期検診日、に行く頃は、もの凄い雨、ワイパーを早く掃いても見えないぐらい。おまけに、病院の駐車場は枠が狭いので、窓から顔を出して確認しないと、巧く止められない。
もうそれだけで、ずぶぬれ、病院の玄関までは傘をさしていても関係ないぐらい、びしょびしょになりました。

 結果は、異常なし、来月には心臓のCTを撮って貰う予定。

 会社へ行くべく、駅まで行ったが、朝方の雨で福知山線の篠山口~柏原間は午前中は運転見合わせ、仕方なく、車で篠山口まで
なんやかやと疲れた一日でした。

 夜は夜で、野球とドラマの掛け持ちのみならず、野球が11時半までやっていたので、疲れた。なんとか勝ったけれど・・・

今日の昼食
 一口ヘレカツカレー大盛り ¥880

 13日(金)

 特記事項なし

今日の昼食
 白身魚の甘酢あん
 温泉卵
 みそ汁
 ご飯             ¥590  
  

台風4号

 フィリピンの東に台風4号があって、連休ぐらいを狙って、本土上陸を伺っています。
 今年は例年にも増して、海水温が高いので台風が発達しやすいらしい。

 今年は、本当に煙霧の日が多く、何となく空気が澱んでる。
この際、梅雨前線もろとも引き連れて北に去って欲しいものである。

今日の昼食
 塩焼き蕎麦
 冷や奴                ¥450

 今日は、社食に傘を持っていかなかった。1階に下りて歩き出したら、、仕方がないので、ジャスコをうろついて帰ってきた。

お勧めメニュー

 今日の社食のセットメニューはちらし寿司と蕎麦(¥500)
 色んなセットメニュー
  いなり寿司と蕎麦
  ミニ天丼とざる蕎麦
  かやくご飯と豚汁・・・・の中では一番美味い。

 その代わり、行列も長い、ちらし寿司はあるが蕎麦が売り切れ、うどんしかないという場合もある。やはり健康ブームかな?

 そんな時、僕は別のメニューに変えるが、そしたら食べ始めるのが随分遅くなる。

 さて、決算も今日で数字が出ます。
第一四半期なんかどんな数字でも良いが・・・

 この週末は山に行きたいが、お天気が怪しい。
天気予報、当てにしたくはないが、有れば見てしまう。
     
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

