

イチゴの片付け

 今日はテレビ共聴組合の管理会社やNTT等の支障移転の関係先との立ち会いの間隙を縫ってイチゴの苗の片付けをした。朝食後すぐ始めたのだが、手が冷たくて仕事にならない。手元が暖かくなった頃には大げさに言うと分刻みで立ち会いがあり、これまた仕事にならず。まだ、半分ほど残っています。まあ、今週中に片づければ良いかな?

 話変わってこんなのがありました。
家の孫はまだ、トイレの照明のスイッチに手が届かない。で、孫がトイレと言うと誰かは電気を付けるために立たねばならない。で、電気屋さんに聞くとセンサー付きのLEDの電球があるらしい。

 早速ホームセンターで買ってきて取り付けた。戸を開けるとパット点く、何は扉を閉めてもすぐには消えず2分ほどは点いたまま・・・まあ、良いか。

 電気がパット点くのが面白くで孫は何度もトイレに行ってご満悦

 

じゃまな雨

 今日は昨日とは打って変わって大雨である。
明日は、溜まっている百姓仕事をはかせようと思っているのに・・・
こんなに沢山降ると明日一日は畑に入れない。

 おまけに同期生の訃報が入ってきた。
通夜とかお葬式の日程はまだ決まっていないらしいが・・・

 なんだかなあ、益々山が遠くなる。

今日の昼食
 ミンチフライとエビフライ
 みそ汁
 ご飯                    ¥540

 

トマト

 この間より、トマトやミニトマトが取れだして、チョコチョコは食べている。
 今日は、夕食で食べても余るぐらい取れたらしい。(収穫は家内の仕事)これからはもっとたくさん採れると思うが、最初の内だけ被写体になる。笑

 味は、まだ梅雨の最中で、余り日光を受けていないので、甘みが少し足りない。

 もう少ししたら、甘くなるでしょうね。

IMG_4534.jpg

今日のトマトです。

日記まとめ書き



 土・日・月と3日間日記が溜まってしまった。

土曜日

 今日は家内がお出かけ、僕は、お袋がディサービスから帰ってきたときにお出迎えをしないといけないのでお留守番、午前中は、色づいたトマトを鳥に取られないための網を吊ったり、トウモロコシが風で転けないようにするための竹を渡したり、そこまで済ませて、お昼を食べにお出かけ、山用の5本指の靴下や、カッターシャツを買ってきた。

 その後は、パッキングをしたり、まったりと過ごしました。

IMG_4404.jpg

トマトの網

IMG_4406.jpg

トウモロコシの竹

日曜日

 今日は4時起きして、山中間のJさんと大山に登ってきました。
大山は2回目ですが、前回は福知山線の脱線事故で毎日片道4時間の長時間通勤を余儀なくされていたこともあり、途中でリタイヤしようと思ったほどヘロヘロになりましたが、今度はダイエットもしてるし、大分楽やろと思いましたが、そうは問屋が下ろしてくれませんでした。

 何せ一段一段が高い階段が延々8合目の先まで続いている。
途中で、食料をお腹に入れ、リュックを軽くしたり、休み休み登りました。
途中で知り合った男女4人組の若者としゃべりながら、楽しいひとときも過ごせました。

 頂上は大勢の人でやっと座るところを見つけお昼に、ビールが美味しかった。無線も新居浜の局長さんと繋がりました。

 下りは元谷に下り、大山寺の前でソフトクリームを食べ、大山ロイヤルホテルのお風呂に入り、汗を流して帰りました。

IMG_4430.jpg

頂上付近からの弓ヶ浜

IMG_4432.jpg

コイワカガミ

IMG_4445.jpg

元谷からの北壁

月曜日

 今日は、朝から梅雨らしいお天気
お昼は、傘を持って、社食に行き、その後歩いてきました。
それでも蒸し暑かった。

今日の昼食
 ポークカレー
 大根サラダ               ¥400

写真クリックで大きい画像でどうぞ

わが家のトマト

 キムねえさんちのベランダでミニトマトを育てておられる。
そこで、わが家のトマトの今朝の状況を見てもらおうかなと思って写真を撮りましたが、フラッシュが光ってしまって、回りが見え無くなっちゃた。

 植えたのは連休前、先日第1回目の追肥をしました。

 トマトは雨が降ると調子が悪くなるので、これからが要注意

 家は、一本の木から普通のトマト(サターン)の場合、8段仕立てで60個前後17本で1000個ほど取れます。

 それでも、お盆を過ぎると割れ目が入ったりして方とは悪くなりますが

CIMG0728.jpg

ミニトマト

CIMG0729.jpg

サターン

写真クリックで大きな画像でどうぞ

今日の昼食
 蒸し鶏ごまだれスパゲティー添え
 マカロニサラダ
 みそ汁
 ご飯                   ¥590
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

