

法然上人25霊場参り(第3回)’14.4.6

 去年の春から「法然上人25霊場参り」をしている。
昨年春には一番札所美作の「誕生寺」、番外の「菩提寺」、去年の春は二番札所高松の「法然寺」、三番札所高砂の「十輪寺」に参拝した。

 そして今回は五番札所箕面の勝尾寺二階堂、六番札所四天王寺阿弥陀堂、七番札所一心寺の3ヶ寺を巡拝した。
最初は、勝尾寺、ここは西国三十三カ所の札所としても有名で特に秋の紅葉の頃が綺麗なお寺で有る。
山門、周りのしだれ桜は未だ咲いていない。
DSCN3283.jpg

山門は行ってすぐの弁天池
DSCN3284.jpg

本堂に向かう階段
DSCN3285.jpg

多宝塔
DSCN3286.jpg

二階堂 法然上人は讃岐への流罪が許された後、都にはすぐに戻れず、このお堂で4年間過ごされたとのこと
DSCN3287.jpg

二階堂の参拝を終えた後、本堂にもお参りし、西国三十三カ所の納経帳にも朱印を頂いた。
DSCN3289.jpg

階段の両脇のシャクナゲが咲きそうになっていた。
DSCN3290.jpg

 勝尾寺を後にし、昼食場所の難波に向かう。難波で昼食の後、次の参拝場所の四天王寺に向かう。車窓からは阿倍野ハルカスなども見えたが、このあたりの寺町がイベントの日でごった返していた。
四天王寺
DSCN3291.jpg

阿弥陀堂と阿倍野ハルカス
DSCN3292.jpg

DSCN3293.jpg


 ここではパンフレットもくれず、説明もなかったのでよく分からん。次に徒歩で一心寺に向かう。
四天王寺極楽門と阿倍野ハルカス
DSCN3294.jpg

途中の交差点で
DSCN3295.jpg

面白い仁王門
DSCN3296.jpg

境内のさくら
DSCN3297.jpg

本堂
DSCN3298.jpg

舞鶴湾クルーズ(2013.10.6)

 家をリフォームしたときの建築会社の社長から舞鶴湾クルーズに誘われて家内と娘と孫を連れて行ってきました。あわよくば、鯛でも釣りたいなと思っていましたが、波の静かな湾内では無理で若狭湾に出るとうねりが強くて家内達が酔いそうだというので外海での釣りは止めて観光クルーズにしました。

本日のクルーザーは社長所有のこの船
DSCN2735.jpg

 運転台から見るとこんな感じ
DSCN2739.jpg

 最初は東舞鶴の海上自衛隊の船を見物
DSCN2743.jpg

 潜水艦もあった。
DSCN2744.jpg

 こんなもの有った
DSCN2745.jpg

 次に海保の巡視船を見に行く
DSCN2749.jpg

 船から天橋立を見たりして伊根の船屋を見に行く。
DSCN2754.jpg

 最近は船が大きくなって家の中には収まらないようだ

 6時間程のクルーズだったが、慣れないのでとても疲れた。

ご近所のさくらの開花状況

 お昼前にご近所のさくらの開花状況を見に行ってきました。
まあ、4~5分咲きと言ったところでしょうか?

和田小学校のさくら
IMG_8691.jpg

山南出会い公園のさくら
IMG_8692.jpg

山南仁王駅のさくら
IMG_8693.jpg

円応教本部のさくら
IMG_8694.jpg

写真はクリックで大きくなります。

河川清掃~カキオコ

 今冬一二番に冷え込んだ丹波地方、我が自治会では今日が河川清掃、
草刈り機を持って行こうかと思ったが、しんどいので長柄の鎌と鋸を持って7時半に家を出て、集合場所に・・・
暫くたき火に当たってダベリング、やがて時間が来て持ち場に・・・

 草刈り機で刈ってもらった後の草を堤防の上から下へ引きずり下ろして行く。残った切り株は鋸で切る。
空き缶や空き瓶があれば堤防の上に放り上げておく。すると衛生係さんが軽トラで回収に来る。
足下は山靴と山ズボン、上着は灰が飛んで焼ける虞があるので、上に作業着を着て・・・

 手袋は作業用の手袋に山用のインナーグローブ、それでも手が冷たい(>_<)
半時間ほど作業をすると体がぽかぽかしてきた。

 2時間ほどで持ち場は一段落付いたので、ちょいと早めに退散、帰って着替えてから、日生に向かって

 1時間半でお目当てのカキオコ屋に着いたが、駐車場が満車で入れない。仕方がないので一番大きい駐車場のあるカキオコ屋に・・・でも昼食時なので長蛇の列、
DSCN2202.jpg

 1時間半ほどでお店に入れたが、店内はどう見ても元カラオケスナックの雰囲気だ。テーブルは鉄板ではなく普通のテーブル、椅子はソファー、お好みは一カ所の鉄板でおじさんとおばさんが焼いている。

 注文したものが出てくるまでに約半時間、ノンアルコールビールだけさっと出てくるし・・・
やっとカキオコが出てきたのは2時頃
DSCN2203.jpg

 カキオコモダン1,100円也。味は、おおよそ期待外れ、やはり鉄板の上で食べないと雰囲気出ないよね。
次回は別の店に行こう

久しぶりの雪景色

 今朝起きると雪が降っていた。まだ、地面に積もるほどではなかった・・・
その後、8時頃から少しの間しっかり降った。

 庭や畑はあっという間に白くなった。
DSCN2184.jpg

 家はリフォーム中なので工事用の足場が写っていますが・・・雪はまだ舞っています。

 さて明日から世間では3連休だが、サンデー毎日の身には余り関係がないが・・・多くの皆さんは、あちこち雪山に遠征されるんだろうな。

僕の予定だが、
 明日は扁妙の滝を見てから笠形山に登ろうと思っています。
 明後日は、村用があり、その後家族で日生にカキオコを食べに行こうと思っています。
 連休最後の11日は午前中はお寺に、午後は第九の練習があります。
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

