スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今丹波では

お問い合せ先:産業経済部農林振興課 電話:(0795)74-1465

6月1日から7月1日までの期間、市内全域の山林を対象にシカの一斉捕獲を行います。シカが多い地域を中心に捕獲し、農林業と野生動物との良好な状況を保つことを目的として実施するものです。山へ入るときは、目立つ服装やラジオを鳴らすなど、目立つように心がけていただき、事故防止にご協力ください。


 これは、先日、市からチラシで知らされた文書である。
本来の狩猟期は11月15日から翌年の2月15日までである。
 ここ数年、3月一杯まで延長されたことはあるが、6月一杯までと言うのは珍しいことである。

 山登りの適期は全て、松茸山、狩猟期、になり、フリーで登れるのは梅雨から酷暑の時期だけとなる。

 農作物に被害を与える動物の内、鹿、イノシシ、猿、たぬきは前からも居たが、最近は、それにツキノワグマと外来種のヌートリアが加わった。

 ヌートリアは別にしてこれらの動物は昔から山にいたと思うが、我々が子供の頃は、人里に出没することはなかった。その頃は、里の人々や子供も里山に良く入り、芝刈り、枯れ枝拾い、炭焼き・・・山も綺麗だった。

 その頃は、お風呂は五右衛門風呂、お茶やご飯は竈で炊き、その燃料は、山の恵みであり、決して石油エネルギーではなかった。芝刈りすることにより、山の雑木が年々更新され、小動物の餌となっていた。
 生活が便利になるにつれ、人々は山には入らなくなり、里山は荒れ放題となり、小動物の餌となる木の実が彼等の手の届かない範囲になってしまった。

 従って、彼等は生きるためには里に下りて畑を荒らさざるをえなくなったのである。
 
 我々は便利な生活と引き替えにやっかいなものを背負い込んだようである。

今日の昼食
 鯛飯と蕎麦           ¥400
スポンサーサイト
         
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。