

アイスクリームの日

アイスクリームの日
1869年(明治2年)の5月9日、横浜の馬車道通りで町田房蔵が「あいすくりん」の名称で日本で初めてアイスクリームを販売したことに因む。実際には旧暦の6月、新暦の7月といわれているが、これでは消費拡大のPRには遅いということで、日本アイスクリーム協会が1906年(昭和39年)に制定。

 ホント、昨日からアイスクリームが食べたいような気温になりました。
家は内陸部なので、暖まりやすく冷めやすいのですが、今朝の室内気温は24度、まるで夏でした。玄関先は14度でしたが・・・

 夏嫌いな僕には苦手の季節到来です。

今日の昼食
 煮込みハンバーグ
 みそ汁
 ご飯                 ¥540

普通選挙の日

 今日は普通選挙の日です。

1928年(昭和3年)のこの日、普通選挙法の成立を受け、日本ではじめての普通選挙が実施された。投票率は80%程であったとか。

 今年は参議院議員選挙があります。最近の投票率は5~60%ですよね。
せめて80%ぐらいの投票率になって欲しいものですね。

今日の昼食
 いなり寿司と蕎麦             ¥400

 月に一度か二度巡ってくるこのメニュー、炭水化物の固まりだと分かっていながらついつい手がでてしまう。味はいい味してるので・・・

 今日の昼休みウオークホントにポカポカと気持ちよかった。
今日は早く済んだので、たっぷり歩けた

紀元節

 今日は、建国記念日です。昔は紀元節と言いました。

1873(明治5)年から1948(昭和23)年まで祝日とされ、四大節(新年・紀元節・天長節・明治節)の一つとされていました。 日本書紀による神武天皇即位の日・紀元前660年1月1日を新暦(グレゴリオ暦)に換算した2月11日を祝日と定めました。当初は1月29日でしたが、翌年から2月11日に変更されました。戦後、日本国憲法の精神にそぐわないとして廃止されましたが、昭和41年に「建国記念の日」として復活しました。 1873(明治5)年11月15日、紀元前660年を元年として「皇紀○年」という年の数えかたが作られましたが、現在ではほとんど使われていません。

 今日は、午前中、川掃除、堤防や河川敷の草刈りとゴミ拾いです。
まあ、色んなゴミが落ちています。さすがに風呂釜は落ちていませんでしたが、ポットや車のバッテリー・・・半日ぐらいしてもとても綺麗にはなりません。

 午後は、御忌でお寺に行って来ました。
御忌は浄土宗の宗祖法然上人の命日です。
本当は1月の25日ですが・・・、諸般の都合で今日になりました。
後4年経つと没後800年という事で大々的な法要があるそうです。

 又、寄付が恐ろしいです。

 法要の後、法然上人が悟りを開かれるまでの道程をアニメのビデオで見せて貰いました。なかなか良い物語で、ウルウルしました。

 浄土宗のお題目は「南無阿弥陀仏です」

左利きの日

 今日は左利きの日です。

Japan Southpaw Clubが2001(平成13)年に制定。 「レ(0)フ(2)ト(10)」の語呂合せ。 既に8月13日が世界的な「左利きの日」となっていましたが、日本ではお盆の時期に当りイベント等を開催するのが難しいため、別の日が制定されました。

 何を隠そう僕は左利きです。
でも、お箸と字と鋏は右です。ぁ、それにそろばんもね。

 左利きの得な点
  ・ボーリングのレーンが荒れていない。
  ・卓球の時、相手がミスショットして、僕のフォア側に玉が来たと   き、フォアで打つと先ず相手は取れない。

 左利きの損な点
  ・ゴルフ練習場で向かい合わせで打たないといけなく、向かいの人   に嫌な顔をされる。
  ・ゴルフの道具の種類が少ない。
  ・左利き用の鎌がない。

   まだ他にもありますが・・・ 

事始め

 今日は農の事始めである。
一年中の「農の事始め」がこの日にある。

 でも、今年は暖冬なので、先週に百姓始めは済ませました。

今日の昼食
 アジフライ
 ひじき煮
 みそ汁
 ご飯                     ¥590

 今日は夕方から雨とのことで空もどんより、無論空気も澱んでいます。
最近、くっきり澄んだ空を見たことがない。こんな日はなんかシャキッとしない。
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

