

平熱が高くなったら風邪引かないようになった。

 数ヶ月前から平熱が1度余り高くなった。
従前の平熱は35度余りで37度も熱が出ると寝込む有様だった。
今年の春先痛風になり、以後、枕元に体温計を置き、毎朝起きたときに血圧を測ると共に体温も測るようにしていたのだが、目的は炎症があれば体温が高くなるだろうと思って・・・

 ところがいつの頃からか朝起きたときの体温が36.3度、36.5度等を示すことがあるが体調は普通、暫く様子を見るも体温は余り変わらず、平熱が36度の半ばになったようだ。そして、以前は風邪をよく引いたが、最近では無縁になった。

 お酒は殆ど毎日飲んでいるのにγーGTPは正常になり、体重も63キロ台になり、ウェストも80センチを切り、良いことずくめだ。

 サラリーマン時代と違うことと言えば朝食の時間が少し遅くなったのと夕食の時間が毎晩6時になったことぐらいだが・・・



 
 

定期検診

 今日は、心臓の定期検診にに行ってきました。
特に変わったことはないのですが、僕の場合は狭心症や心筋梗塞の発作が起きても教科書にあるような症状が出ないので早め早めの精密検査が必要なのです。

 一昨年の12月に2回カテーテル手術を受け、昨年6月に半年後の精密検査を受けましたが、来月9日から11日まで2年後の精密検査のため検査入院することになりました。

 今日はそのための事前検査があり、体重測定、採血、胸のレントゲン、心電図、動脈硬化の検査、腎エコー、心エコー検査を受けてきました。

 何度もカテーテル検査は受けているので、大した検査ではないのですが、やはりその日がくるまではやや気が重いです。今回は主治医が変わっているので余計です。

 くよくよしていても仕方が無いのでその日まで普段通りに過ごす予定です。山もゴルフも
皆さん、応援よろしく

追記
 今日から減築リフォームの工事が始まりました。今日は仮設のお風呂の設置工事やリフォーム後も使う、エアコンや照明器具の取り外しなど 

 

最新式のCT

 今日は月1回の定期検診日でした。
まあ、薬をもらいに行くようなもので、問診と血圧測定、聴診器で心臓の音を診てもらうだけでしたが・・・

 診察を受けながら、「この病院に最新式のCTが入ったそうですね。
冠動脈のプラークも写るそうですね。」
 すると医者が、「心筋梗塞が起きてからもう8年経つんですね。一度、診てみても良いですね。」と言うので、「お盆頃に」と言っておいた。

 下手に7月頃にやられて、「山はダメよ」と言われては堪りませんからね。
山から帰ってきてからにお願いしておいた。ハハハ

今日の昼食
 豚肉キムチ丼
 みそ汁                    ¥400

 小雨の中、傘さして歩いていると道端の紫陽花が何となく嬉しそうに見えた。

異常なし

 今日は、月に一度の定期検診、先月腹部のCTを撮ったので、その結果を聞いてきた。
 腎臓に結石がある。
 腎臓にのうほう(どんな字を書くのかな)がある。
  どちらも、心配なものではないので、経過観察


 まあ、一安心である。

 夕べは山の会の月例会だったので、二日酔いで診てもらったが、
それについては何も言われなかった。

 午後は、犬の予防注射なので、今日はお休みにしました。

今日の昼食
 ざる蕎麦
 野菜炒め
 イカナゴの焼いたの 家での食事です。

IMG_4262.jpg


広島に負け続ける阪神はもう紫蘭

初めてのCT

 3月の会社の成人病検診で、肝機能が少し悪かった。
心臓で掛かってる医者に見せると、腹部エコーを撮ってみようと言うことになり、先月撮った。
 先日、定期検診の日に結果を聞くと、肝臓と腎臓に少し影がある。血液検査は相当改善していたが・・・で、念のためCTを撮りましょうかと言うことになり、今日撮って貰った。もっと時間が掛かると思っていたが、ホンの数分で終わった。

 結果は、来月の定期検診の時・・・内臓脂肪なんかも分かるんだろうな。

今日の昼食
 鶏の唐揚げと焼売チリソース
 みそ汁
 ご飯                   ¥540

 今日は普段通り歩いてきました。

 明日からは9連休  
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

