

残暑が厳しすぎます。

 先週に週間予報を見たときは、今週は長雨の予想、またまた大ハズレそれにしても、暑すぎます。
 昨日・今日の昼休みウォークはお盆すぎより暑いです。

 暑いのは野球だけで十分

今日の昼食
 豚肉の生姜焼き
 ハム・野菜のマリネ
 みそ汁
 ご飯                    ¥590

梅雨明け

 またまた、日記のまとめ書きです。
21日(土)
 金曜の夜中から、咳が出て、寝付かれず、一晩中起きてた様な感じわんこにせっつかれて散歩にでたが、外は小雨、一応日曜の山歩きに備えて、準備だけはする。

22日(日)
 朝、4時に起きて、おにぎりを食べ、5時前に家を出て、待ち合わせ場所のJR中山寺に、そこで3人をピックアップして中国~名神経由で滋賀県の国見峠まで、そこに車を止めて、伊吹北尾根を登る、回りは深いガスで何も見えない。登山道は前の晩までの雨でどろどろ・・・

 最初は気持ちのいい植林帯であるが、暫くすると、ロープのある激登り、
それを詰めると国見岳頂上、そこから少し下りのぼり返すと大禿山、この辺からクガイソウ、カワラナデシコ、オオバギボウシ、シモツケソウ、ハクサンフウロなどが咲いている。

 せっかく登ったのに、又長い下り、本日一番の登を登り返して御座峰である。数人のハイカーがおられ、聞くとドライブウエーの方から来られたそうである。花の様子を聞くに、まあまあと言うことだったので、今日は我々もそこから引き返すことにし、昼食とした。

 昼食後、多少は乾いて歩きやすくなった道を2時間半ほどかけて下りました。下った後はお風呂で汗を流し、途中の多賀SAで軽く食事をして、9時半頃家に帰着しました。

23日(月)
 咳がまだ収まらないので、近所の医者に診せると、風邪とのことで薬を貰って飲むと眠くて眠くて、死にそうなほど眠かった。余り、眠いので、休憩コーナーにうたた寝しに行きましたが、空気が澄んで、六甲連山は言うに及ばず、北摂の山々、丹波の山々、比叡山、生駒山、金剛、葛城山、紀見峠から和泉山脈の山々、明石大橋もくっきり、意地悪なお天気だなと思った。
 朝、電車を降りると凄い蝉時雨を聞いた。梅雨明け間近だな

今日の昼食
 山かけそば
 おにぎり                  ¥400

24日(火)
 今日は、朝の内は昨日にもまして空気が澄んでいる。
と思ったら、お昼前に梅雨明け宣言、しかし、午後になると空気が澱んできて、朝の空気はどこに行ったのかな?

今日の昼食
 リフレッシュコーナーのお弁当         ¥498
 

最近の天気予報は酷い。

 最近の天気予報は酷い、時期的には例年で有れば、梅雨末期で大雨が降って、被害が出るというのが通例であるが、他地方はいざ知らず、近畿に限って言えば、昨日の朝の予報は大きな傘マークが出ており、多少の止み間はあっても、一日中ザーザー降りの雨の予報であった。

 ところが朝の間こそ、少し降ったが、後は殆ど降らず、午後からはピーカンに晴れた。晴れなければ、そんなに暑くないはずなのに、晴れたお陰で夕方はもの凄く蒸し暑かった。そんななので、家から持ってきた大きな傘を又置き傘にしてしまった。

 今日も昨日と同じ様な予報であったが、日本全体で見ても雨のところは少ないように思う。これだけ外れると、なんとか自己批判して貰いたいが、それもなし。もう、これからは天気予報は見ないようにしよう。外れると腹が立つだけだから・・・

今日の昼食
 ポークカツきのこソース
 みそ汁
 ご飯                    ¥540

 なんかきのこソースという割にはきのこの姿は見えず

紫陽花の季節

 今日は、昨日と打って変わって爽やかな空気に代わっていた。
でも、梅雨空には変わりがない。

 今日はお昼休み久し振りにデジカメを持って紫陽花を写しに行ってきた。
梅雨入りするまでは、咲いたものの強い日差しにしんなりしていた紫陽花が何とはなしに凛としているような気がした。

 午後からは会議、長い会議は疲れる、アヘアヘ

明日はトマトに網をかける予定、早くしないと鳥に食べられてしまう。

今日の昼食
 焼きうどん
 南京煮               ¥450



CIMG0733.jpg


CIMG0734.jpg


CIMG0735.jpg


 歩きながら撮ってきた紫陽花です。
 写真クリックで大きい画像でどうぞ 

意地悪天気

 日記のまとめ書きです。

 土曜日は、金曜の晩、同業者の寄り合いでしっかり飲み過ぎて完璧な二日酔い。久しぶりに浜に打ち上げられたマグロ同然になっておりました。アハ・・・でも、ヘブンリーブルーの種まきだけはしました。

 花の土を買ってきて、きれいに洗ったプランターに入れ、30粒蒔きました。沢山芽が出ると良いな。種はたくさんあるので失敗しても良いんだけど・・・

 昨日は、お寺の行事で生まれて初めて世界遺産の高野山金剛峰寺にお参りしてきました。高野山は遠いです。朝6時半に出たのに高野山に着いたのはお昼前、家に着いたのは21時過ぎでした。

 でも、歴史上の有名な人のお墓や企業戦士の墓、コメディアンの墓などがあり、びっくりしました。

 しかし、土曜・日曜は凄い黄砂でしたね。高野山に行く道々色んな山が見えるはずなのに殆ど見えませんでした。

 なのに、月曜日はすっきりクリア

 意地悪なお天気

今日の昼食
 豚肉のみそ炒め
 イカとキュウリの酢みそ和え
 みそ汁
 ご飯                    ¥590

CIMG0220.jpg

去年のヘブンリーブルー
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

