

今年も行きましたカタクリ見物(’14.4.7)

 例年この時期にはカタクリ見物に行っている。ここ数年は、朝、「ふるさと兵庫100山の一座五台山」に登り、山頂でお昼を食べ、下山後、カタクリの群生地に行くというのが、ワンパターンであるが、予定していた8日に山友の都合が悪くなったので、今年は例年より早いのではという懸念もあり、家内と一緒に写真だけを撮りに行ってきた。

 入園料300円を支払い、群生地に・・・年々その数は増えてるようだ。カタクリは17度以上になると綺麗に開くそうだ。やや遅かった嫌いはあるが、ここ2~3日の寒の戻りで何とか持ってくれていた。
IMG_8847.jpg

IMG_8852.jpg

チョット引いて撮ると
IMG_8854.jpg

とにかく凄い
IMG_8858.jpg

後2~3枚貼っておきます。
IMG_8859.jpg

IMG_8862.jpg

IMG_8864.jpg

 今年も見られて良かった、次はヒカゲツツジだなあ


庭の花

 昨日、久しぶりに庭をしげしげ見たら花が一杯咲いている。
シュウメイギク
DSCN2757.jpg

ホトトギス
DSCN2759.jpg

セージ
DSCN2760.jpg

 そのほか、バラやコスモス、百日草なんかも・・・たまには庭も見てやらないといけませんね。

小さな春

 今日は朝から暖かくて凄い黄砂、この馬鹿陽気で我が家の畑の隅にも蕗の薹が芽を出した。
IMG_8674.jpg

 庭の白梅、紅梅も一輪花が咲いた。
IMG_8675.jpg

IMG_8677.jpg

 第九の練習から帰ってみたらチラホラ咲きになっていた。

 気の早いムスカリも
IMG_8676.jpg

 明日の午後からは寒くなるらしいが、春は一気に進みそうだ。

 写真はクリックで大きくなります。

スプリングエフェメラル

 スプリングエフェメラルと言われる節分草やアズマイチゲなどを見に行ってきました。今年の冬は寒かったので少し遅れるかなと思っていましたが、このところの馬鹿陽気で一気に開花、今日が丁度見頃でした。

アズマイチゲ
IMG_8658.jpg

セリバオウレン
IMG_8659.jpg

節分草
IMG_8662.jpg

キクザキイチゲ
IMG_8665.jpg

ユキワリイチゲ
IMG_8673.jpg

 写真はクリックで大きくなります。

小新屋観音の紅葉

 家のあたりでは町中の紅葉が丁度見頃、ところが昨日は一日中雨、今日も午前中は時雨模様、お昼からは横浜国際女子マラソンを見ていたが、Qちゃん2世が早々と脱落、面白くないので外に出てみたら晴れている。昨日も今日も殆ど体を動かしていなかったので歩こうと思って外に出たが気が変わって近くの観音さんに紅葉を見に行ってきた。

 最初の一枚は日が当たっていたが、
IMG_8542.jpg

 アングルを色々考えている内に日が陰ってきてさえないなあ。
IMG_8543.jpg

 地元の人が豚汁を持ってきて下さったので頂いていると、又日が射してきたのでカメラを持って撮りに行ったが、又陰ってきた。
IMG_8544.jpg

 あきらめて最後は石の上に降り積もった紅葉の落ち葉を撮って帰ることにした。
IMG_8545.jpg

写真はクリックで大きくなります。 
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

