スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イワウチワを見に那岐山へ(’15.4.25)続き

 馬の背避難小屋のベンチに腰掛けてバナナを食べて小休止、去年の記録と比べるとほぼ同じ時間で登ってる。
ここからは急斜面有り緩斜面あり、気温も高くなってきて額から落ちる汗を拭くために再々止まらないといけない。

 途中には気持ちの良いブナ林もあります。
DSCN4399.jpg

 今は冬枯れ状態で、木の隙間から稜線が透けて見えるが、写真には写らない。
 もうすぐで三角点峰と言うところまで来て周りの景色が見え始める。

 滝山への縦走路
DSCN4400.jpg

 三角点峰の東屋。ここは風がきついので余り好きじゃない。
DSCN4401.jpg

 三角点から山頂を望む、肉眼では大勢の人が休んでおられる。三角点で小休止してどら焼きを食べる。
DSCN4402.jpg
 
 遠くは霞んでいます。真ん中にうっすらと日名倉山が見えるが・・・
DSCN4403.jpg

 10分ほどで山頂に着き、ビールとソーセージで喉を潤す。
その後、助六寿司とナメコ汁の昼食、そろそろソーメンかざる蕎麦が良いかも・・・
食事をしながら隣のおじさん二人組と山談義

 記念写真を撮ってもらい下山にかかります。
DSCN4404.jpg

 振り返ると中央に三角点峰、鞍部に避難小屋、右に山頂
DSCN4405.jpg

 稜線漫歩、今年は残雪がありません。
DSCN4406.jpg

 Bコースの分岐を過ぎ、Aコースの分岐を左に取れば下山道、
DSCN4407.jpg

 ここからは良く整備された道だが階段が何カ所も現れる。
途中の広場からはこの標識に従う。
DSCN4409.jpg

 こんな階段が延々と・・・
DSCN4408.jpg

 いい加減足に来た頃に登りがある。これは堪える。
 
 下山したところにある標識
DSCN4410.jpg

 これを見ると、登りも下りも3キロ余りある。やはり途中の標識はおかしい。
帰りは、黄金の湯で汗を流し、道の駅「あわくらんど」でミカンや山菜を買って帰った。

今日のコースタイム
 駐車場から馬の背避難小屋   1時間13分
 馬の背避難小屋から三角点峰  1時間 5分
 三角点峰から山頂             11分  
山頂から駐車場           1時間25分
      計               3時間54分
スポンサーサイト

11月(霜月)です。

 昔は毎月の予定をアップしていたが、mixiを始めてからはmixiの日記にアップしていたが、Twitterを始めてからはどっちつかずに成り、予定をアップすると言ったことはなかったが、今月からはブログに予定を掲載することにする。

 今月は丹波10ヶ寺の紅葉の名所の追っかけをしたいと思います。お寺には○○山××寺というように山名が付いている。で、単にお寺の紅葉を見るだけでなく、出来る限り寺名に冠されている山に登ってみようと思っています。

岩屋山石龕寺
IMG_8397.jpg

 丹波の紅葉は今月中旬以降になると思いますので、それまではどこに行こうかな?色づく前の紅葉見物になるかもですが・・・

11月の予定
 3日 法然上人25霊場霊場巡拝その2 十輪寺 法然寺
 5  五大山白毫寺・妙高山神池寺
 8  そこそこ会 滝のカントリークラブ迎賓館コース
11  西天目瑞巌山高源寺
12  定期検診
15  菱経会 チェリーヒルズゴルフクラブ
17  岩屋山石龕寺・石金山小新屋観音
19  浅山不動尊岩瀧寺・永谷山円通寺
21  十九山達身寺
22  同級生ゴルフ ひかみカントリークラブ
23  親戚の法事
25  弘浪山高山寺
29  メモリアルコンペ 粟賀ゴルフクラブ
30  満松山慧日寺
    ※ 山の予定は天候により前後します。

山蕗取りを兼ねて扇ノ山(’13.6.26)

 扇ノ山には、一昨年の5月に行ったが林道の残雪に阻まれ登ることが出来なかった。で、この頃の百姓の疲れを癒やしに3年ぶりに行ってきました。
 6時45分に家を出て、途中のコンビニで買いだし、今日も割子そばとソーセージなど・・・
北近畿自動車道氷上インターから無料の高速に乗り、終点の氷ノ山インターで降り、但馬八鹿蔵でトイレ休憩、登山口には9時15分に着いた。

 日曜日とあって、大勢が登られているようだ。
DSCN2516.jpg

 準備をしてスタートです。登山口までの車道でいきなり大きなアオダイショウの歓迎を受けた。普通はすぐに逃げるのだが、ストックで追っ払っても逃げていかない。何とか追っ払って、登山口に・・・
DSCN2517.jpg

 20段ほどの急階段をこなせば、緩やかな道になる。この辺でサンカヨウがあったはずだがと探すとサンカヨウは見つからずエンレイソウがあった。
DSCN2518.jpg

 登山道は殆どブナ林で黄葉の時に来てみたいところだ。
DSCN2519.jpg

 ずっと続くブナ林は「ブナ回廊」と言うらしい。ルンルンと歩いていたら、前から来たおじさんが熊を見たという。それからというもの、がさっと言う度にどきっとして、熊鈴を大きく鳴らしてビクビクしながら歩くことに・・・
DSCN2521.jpg

 35分で中間点に到着
DSCN2522.jpg

 この調子だと1時間余りで頂上かと思うが、そうは問屋が卸してくれない。中間点を過ぎる頃から登りが段々きつくなりペースダウン、大ズッコの登りぐらいから登山道の両脇に色んな花が、先ずはチゴユリ
DSCN2523.jpg

 ミヤマカタバミ
DSCN2526.jpg

 この前来た時はまだ雪があったので目立たなかったのか、サンカヨウが綺麗に咲いている。
DSCN2527.jpg

 ふと足下を見れば、綺麗なショウジョウバカマが
DSCN2528.jpg

 頂上の手前に展望所があり、鳥取市内方面が見えるのだが、やはり霞んでいる。
DSCN2529.jpg

 1時間25分で頂上に着いた。小屋の前のテーブルは暑いので、避難小屋の玄関前の日陰でお弁当にする。
冷えたビールで喉を潤し、ソーセージをかじって、その後お蕎麦を食べておにぎりも・・・
テーブルの上に乗って氷ノ山を撮ってみたが、氷ノ山にも雪は見えない。
DSCN2530.jpg

 バンダナショットを撮って下山します。
DSCN2532.jpg

 帰りはサッサカ下って1時間で登山口に・・・車から目に付く山蕗を取りながら帰途につきました。

今日のトラックです。
chizroid_map[1]

今日のコースタイム
 登り 1時間25分
 下り 1時間

 

御忌会

 今日はお寺の御忌会に行ってきた。「御忌会」というのは、
  ↓  ↓  ↓ 
http://jodo.or.jp/naruhodo/event/index15.html

 その法話の中で相田みつをさんの「そのうち」と言う詩が紹介された。
以下引用です。

 そのうちお金がたまったら
 
  そのうち家でも建てたら

 そのうち子供から手が離れたら

  そのうち時間のゆとりが出来たら

 そのうちそのうちそのうち・・・

 と 出来ない理由を繰り返しているうちに

 結局何もやらなかった空しい人生の幕がおりて

 頭の上に寂しい墓標が立つ

 そのうちそのうち日が暮れる

 いまきたこの道かえれない
 

  いつどうなってもおかしくない自分。私だけは違うの通らない時代。
 もう目をそらしている場合ではない。ならば、毎日、毎時間、瞬間の生き方が問われているというお話でした。

  無為に時間を浪費することは止めたいと思った次第です。

2月(如月)です。

DSCN1279.jpg
快晴の天児屋山

 早二月になりました。プロ野球は今日から一斉にキャンプイン、我がタイガースも沖縄宜野座でキャンプイン、シーズンオフに金本、城島、藤川と言ったビッグネームが抜け、西岡、福留、日高を獲得し、藤波などの新人も入団ししました。今年こそ、10年ぶりのリーグ優勝をして欲しいもです。

 安倍内閣が発足し、それと共に円安になり、株価も徐々に上がってきました。補正予算や25年度予算の審議はこれからですが、急ブレーキがかからないように願いたいものです。
2月は逃げると言ってあっという間に終わりそうですが、今月も頑張りましょう。

今月の予定
 3日 氷ノ山
 9  扁妙の滝見物~笠形山
10  川掃除、日生カキオコ
11  御忌、第九練習
13  合唱練習
15  そこそこ会
16  伊勢講旅行 羽合温泉
17  伊勢講旅行 羽合温泉
20  合唱練習
24  第九練習
26  大阪
27  合唱
プロフィール

だっちゃん

  • Author:だっちゃん
  •  24年5月に42年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
     多趣味ですが、今は山登りに嵌まっています。
     阪神ファンでシーズン中は勝ち負けに一喜一憂しています。
     いい年してテレビっ子です。毎朝晩6歳の孫とチャンネル争いをしています。
     好きな食べ物 お蕎麦、ラーメン
     好きな観光地 安曇野、道後温泉
     
     よろしくお付き合いください。
     

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。